23ワイルドライフ 



遥か10年の時を越えて・・「秋田銀塩写真展 Ⅴ」

先日こんなハガキが届いた・・

秋田銀塩写真展 Ⅴ

R0011367.jpg 

色々考えたんだが・・

自分を見つめ直すのにイイ機会だ・・

そして・・・
クリックしてね~^@^↓



続く・・
こっちに続くクリック↓

そして23は数年ぶりにライトボックスに明かりをつけた・・・

R0011357.jpg 

23は数年前までフィルムでも写真を撮ってたんだ・・
グログを始めたのをきっかけに完全にデジタルに移行したんだ・・

それこそ8年位前までは
「ポジこそ最高!!」と疑わなかった・・

この頃はプライベートで撮った写真はフォトコンなどに出す気は無く
精々キャビネ版にプリントして部屋に飾る程度だった・・
それでも沢山撮った・・このライトボックスで眺めるのが大好きだったんだ・・
ポジはキラキラして綺麗で飽きなかった・・^^

PENで撮ったハーフサイズからヤシカマットやフジペットで撮った6x6まで
ネガもポジもモノクロも、それこそ大量にあるんだ・・
何だかんだでちゃんと撮ったのはフィルム300~400本分くらいはあるのでは・・
小中高校時代のも含めたらもっとあるだろう・・箱にゴッソリ入ってる・・

写真を撮って今までで35年・・そのうちフィルムは30年・・
バスフィッシングや車などでカメラからちょっと離れた時期もあったが、ずっと撮ってた・・

R0011362.jpg 
風景などは殆どない・・あっても桜などだ・・

大体がこんなスナップばかりだ^@^

基本的に今と同じ感じかな^@^


R0011366.jpg 

フルムが裏返ってるのは御愛嬌^@^
23はモノクロ以外は完全FUJIフィルムオンリーだった^^  

R0011358.jpg 

秋田駅にSLが来た時だ・・懐かしい・・
新幹線「こまち」と並んでホームに入ってきたんだ・・
新幹線とSLが並んで走る珍しい場面にマニアが殺到してたんだ・・


R0011359.jpg 
今日は4時間くらいポジを眺めてたかな・・

今よりもずっと素直にシャッターを切ってるのが分かる・・
現在のように構図をちょっとづつズラして数枚撮っておく・・ってのが無い・・
枚数に制限があるのだから当たり前なんだが、1枚1枚丁寧に撮ってるんだ・・



R0011360.jpg 

近所の美術短大の文化祭・・この頃はまだ創立したばかりだったな・・



R0011361.jpg 



銀塩写真展は全紙クリスタルプリントに高級なアルパネ貼りの額で統一される・・

23は知人のhideki君から誘われたときから、もう出す写真は決めていたんだ・・


あの写真しか無い・・・・いや他にもあるんだけど、最初に出すのはあれしかない・・・

ファイルをひっくり返して探してやっと見つけた思い出のポジ・・・

あった・・・



R0011356.jpg 

遥か10年の時を越えて・・

蘇る記憶と想い


メモには2000年6月12日とある・・カメラはニコンF3  レンズはニッコール85mmF1.4

23が浜辺をカメラを持って歩いてた時に、彼氏と一緒にいた制服姿の高校生・・

夕日に照らされた二人に声をかけて撮らせてもらったんだ・・

ただそれだけ・・・・たった5分・・名前も知らん・・
でも23は彼女の大きな瞳と素直な笑顔にファインダー越しに見とれてたんだよ・・

何枚か二人の姿をプリントして5年位車に入れっぱなしだった・・海に行くとまた二人に会えるような気がして・・
出来あがったプリントを渡したかったんだ・・

でもそれは叶わなかった・・・
(23を初期から知ってる人は見た事があるだろう・・ブログに書いた記憶がある・・)

彼女は今は28歳くらいか・・・変わらずに居るだろうか・・この大きな瞳のままで・・・





秋田県は写真のレベルがとっても高い・・他にやる事が無い土地だからカメラマン人口割合も多い
特に自然が豊富だから風景を撮るオジサン達はメッチャ上手いんだ^^
ブローニーで物凄い傑作を撮る人が沢山居る・・
この写真展を何度か見に行ってるが凄い写真ばかりだ・・
全紙は35mmじゃちょっと荷が重いけど、ポートレートなら問題ないだろう・・
逆にコレかなり目立ってしまうかもしれない・・・それでいいのだ・・若干のピントの甘さもあるがいいんだ・・
23はこれを出したいんだ・・
これを、あの日からの想いの区切りにしたいんだ・・

開催は来年2月・・・再会が楽しみだよ・・

いまだに冷蔵庫に保管してあるプロビア100など・・・8年モノのフィルム・・
生物だからな~~腐ってるかな・・^^
使ってみようかな・・イイ味でたりして・・^@^ 何気にF3を持ち出した23・・・
やっぱこの風格・・・いいね^@^





さて週末は写真展
まあ写真展と言っても温室内のイベントの片隅だけど、普通の人に沢山見てもらえるイイ機会だ・・

さまざまな人の助けがあっての今年の23だった・・・・ありがとうの言葉を添えて頑張ろうか~^@^
室内だけど、寒いと思うので来られる方はぜひ厚着してきてね^@^
今回は23は常駐するつもりだ^@^
会場をウロウロしてる場合もあるので居なかったらチョット待っててね^@^

2008.5.6 公園 桂浜夕日 060 

クリックしてね^@^ ↓


またな・・・








この記事に対するコメント

No title
今晩は☆23さんは、フジだったんですね。
私はポジを始めたきっかけを作ってくれた人の関係でコダックを使っています。
銀塩写真展かぁ~今回は写真もお金もないので次回には出してみたいなぁ・・・
でもぜひ見てみたい写真展です!!女の子の写真とっても魅かれるものがありますね♪
土日の写真展頑張って下さい。

【2010/12/17 00:23】 URL | リイナナ #O.M/2zMI [ 編集]

Re: No title
リイナナ^^ 23は今は無くなった山王のフジカラー秋田に友達が勤めてたから^^
確かに安く無いもんね~^^ トータルで18000円くらいだっけ^^ でもあのパネルだけでも通常はもっと高いようだよ^^ いつかリイナナの写真もプリントしたのを見たいものだ・・^^
グループ展に参加OKだよ^@^

【2010/12/17 00:31】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
こんばんは~。

最後の写真知ってますー!初期の記事はポジで撮った写真だったんですね!
このポートレ好きな写真でした♪全紙展示、これはかなり目立つでしょうね^^

23の原版が見れて、なんか得した気分(笑)
1枚1枚、丁寧に撮っているのが伝わってきます。
どの写真もすごく良いですね。
プロビアをメインで使っていたのでしょうか?

先日、135のアスティア100Fが生産終了になったそうです。
フィルムはどんどん切られて行きますね。。

週末の写真展、楽しみにしてます♪

【2010/12/17 01:00】 URL | hideki #eYglkAOQ [ 編集]

Re: No title
hideki^^ いろいろ参考になる話しをありがとね^@^ 初期はポジもちょっと混ざってたんだよ^^ チョットだけね^^ ポートレートは少ないんだけど、これが一番気に行ってるんだ^^ 今は無き昔のW高校の制服だったりする^^デザインが変わったからね^@^  風景がやっぱ多いしレベルも相当高かったのを記憶してるんだよ^^ 23は裏を突いてコレを・・・って風景がそもそも無いんだけどね^@^
23はプロビア100・400とベルビア100が多かったな~^^ この頃から手持ちメインだったからベルビア50は殆ど使って無い^^  あとトレビも後半使ってた^^ トレビはよかったな~^@^
アスティアってポートレに向いてたフィルムだったよね確か^^ 使った事は無かったけど残念だな・・^^
冷蔵庫の8年物のフィルムが沢山あるんだけど・・・使ってみようかな・・^@^腐ってたりして^@^
待ってるよ^@^

【2010/12/17 01:27】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
女の人、綺麗です~*
この写真好きです(^^)♪
いつか彼女に会えるといいですねw

【2010/12/17 13:27】 URL | かなか #- [ 編集]

Re: No title
かなか^^ 最近では少なくなった(?)普通な感じが美しい女の子だね・・・^@^
  もう会うことは無いだろう・・・もう気がつかないと思うから・・^^ 元気で幸せでいてほしい・・^@^

【2010/12/17 13:44】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
一枚一枚を大切に・・・心に響く言葉です
そういえば 海外旅行に持っていくのに 意を決して 36枚撮りを10本くらい持っていくのだけれど もったいない気がして 吟味しながら撮ったっけ
もちろん そのころの私は 一眼ではなく バカチョンと言われるちっちゃいカメラ
それでも 真剣にシャッターを押していたんだよね
23の写真の原点をみせてもらった感じ ワクワクしました
10年前にタイムマシーンに乗って行った気分でしょ
この写真を もしも彼女が見たら・・・そんなサプライズがあるといいですね

【2010/12/17 19:09】 URL | ひぃ♪ #- [ 編集]

No title
銀塩もいいですね~味がある(^ム^)

明日セリオン遊びに行きま~す

【2010/12/17 20:01】 URL | たけぼー #233oTK86 [ 編集]

No title
23さん、こんばんは。

この写真知ってますよー!

輝いているハイスクールガール!の写真素敵っす。

写真展、明日の午後伺いますよー!

【2010/12/17 21:09】 URL | メタ☆キン #FsQlnSOY [ 編集]

No title
凄く良い写真ですね!
瞳がキラキラ輝いている。
きっとどこかで元気にやってますよ。彼女。

【2010/12/17 21:20】 URL | きんべー #xCxv1I72 [ 編集]

No title
5,6,7枚目は今と同じ23の写真ですが、他はちょっと距離感が違う気がします。
今みたいに万能のズームレンズのない時代、この写真のちょっとひいた距離感が新鮮ですね。また色々と見せてください。

【2010/12/17 22:10】 URL | 友達 #- [ 編集]

No title
フィルムだとデジタルにはない深みがありますね。
そういえば7D買ってから、全然フィルムで撮ってないや。
またぼちぼち銀塩カメラもだそうかな。

【2010/12/17 22:29】 URL | いわん #YGr0j.0Q [ 編集]

No title
こんばんは。
しっかり読ませてもらいました。
夢中で読んだ後、素晴らしい出来事、想いに溜め息が出てしまいました。

【2010/12/17 23:19】 URL | ステージ #- [ 編集]

No title
こんばんは。 一枚一枚大切に撮る・・・重みがあってそれでいて純粋に写真が好きなんだなぁ。って
あらためて思いました。 瞳の大きな女子高生は素敵ですね。 これじゃー見とれてしまうと思います^^
23の原点を見たような気がしました。

【2010/12/18 21:23】 URL | Ryu #9ltKE4cs [ 編集]

Re: No title
ひぃ^^ そうだね~^@^ ついついデジタルになると慎重さをおろそかにしてしまいがちだ^^
ポジを眺めててそう思ったよ^@^ 23も最初の頃はフィルム10本撮れって言われても難しかったな~^@^  バカチョンって昔は言ってたね^^ 23もモチロン使ってた頃があったよ^^ みんな持ってたもんね^@^ 23も懐かしくて時間を忘れて見てた^^ 床に置いて見てたから腰が痛くなったよ^@^
僅かだけど彼女が見る可能性が無い訳じゃないから楽しみにしてるんだ^^ これで渡せなかったら終了だよ^@^

【2010/12/18 22:15】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
たけぼー^^ 今日はありがとね~^@^ Jr可愛かったな~^^ 今度遊びに行くからな・・^@^

【2010/12/18 22:22】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
メタキン^^ お~さすが23マニア^@^ あはは^^ 知ってると思った^@^
  今日はありがとね^@^ 楽しい一日だった^@^

【2010/12/18 22:42】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
きんぺー^^ ありがと^@^ この瞳がいまだに頭に残ってるんだ^@^
  きっとイイ嫁さんになってるだろうね^@^

【2010/12/18 23:23】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
匿名さん^^ ども~~^@^ そうですね~^@^ この頃は単焦点を使ってましたから^^
 今17mmを使ってる時よりも狙いは同じでも距離が空いてますね^^ 
 23も新鮮な自分に再会した気分です^^ ポジは大量にあるのでいくらでもアップできますよ^@^

【2010/12/18 23:33】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
いわん^^ そうだね~^@^ 2眼やF3の姿が最近見えないな~^@^ でも7Dを使い倒してる最中だろうから来年あたるチョコチョコっと復活してよ^@^ 

【2010/12/18 23:48】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
ステージ^^ 昔の話しだけどね~^@^ フィルムを1枚って言われたらコレしか無い!って思ったんだよ^@^ 写真の出来よりも想いを優先しての判断だよ^^ でないと後悔しそうで・・^@^

【2010/12/18 23:50】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
Ryu^^ デジタルになって1コマの大事さが薄くなってる事に気が付いたよ^^  ちょっと安易な部分がある今の自分に反省だよ^@^ この女の子はステキだった^^ とても清らかに見えたんだ^^ 
少し過去に戻って見つめてみようとおもってる^@^

【2010/12/18 23:53】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
いい感じで展示してるみたいです。

僕もハイチさんとが展示がんばってます。
明日は、最終日です。

お互い楽しみましょう。

【2010/12/18 23:54】 URL | ginchan #S.dBM8f2 [ 編集]

Re: No title
ginchan^^ スペースの都合でちょっと窮屈ですが何とか沢山貼りました^^ 
  太陽の下に展示するのもイイものです^^
  楽しんでお互い最終日を過ごしましょう^@^

【2010/12/19 00:38】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
素敵な写真、偶然目にして、女の子にも伝わるといいですね!^^

【2010/12/19 08:04】 URL | riri #- [ 編集]

しみじみぃ。。。(人´Θ`✿)♪
σ(*・Θ・ぴ)私は カメラなんてって ずっと 思ってきた人の ひとり!だったけど・・・
今 こうして ちょこっとだけでも デジカメいじれるようになって
目の前のものに 今まで以上 愛着と 興味を持てるようになった気がしてます♪*^・^*

写真って ほんと 素適っっ❤

どんな 写真にも 物語と心と その場面の瞬間 ってのがあるから・・・♪(・´Θ`・)ノ

歴史だよね~っっ!もぅ 立派な・・・♪

子どもの頃に 父が 撮ってた写真。。。もっかぃ 見てみようかなぁ。。。(人´Θ`✿)♪

【2010/12/19 12:01】 URL | ぴょこたん♪ #- [ 編集]

No title
追伸:この写真。。。女の子が見てくれたら・・・
きっと その子も 10年の時を 旅するんだね・・・

とっても ロマンチック(*≧▽≦)ノダァ-ッ♪

見つけてほしぃねぇ。。。+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸)

【2010/12/19 12:04】 URL | ぴょこたん♪ #- [ 編集]

Re: No title
riri^^ そうだよね~^@^ 偶然でもいいからお礼を言いたいものだよ^@^

【2010/12/20 00:23】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
ポジはサイコーって同感です♪
現像から上がってきてときのワクワク感がたまりませんでしたから^^

【2010/12/20 00:28】 URL | Hanpen #- [ 編集]

Re: しみじみぃ。。。(人´Θ`✿)♪
ぴょこたん^^ なにがきっかけだったのかは分からないけど、カメラを持つようになって良かったと思うよ^@^ 見る目線が変わったと思うし、思い出や出会いの機会も増えただろうと思うし^@^
父ちゃんの写真・・・・いいね~^@^ もちろんモノクロだろうけど・・^@^エヘヘ

【2010/12/20 00:30】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
ぴょこたん^^ そうだと思うよ^@^ あの彼氏と今はどうなったのかも知りたいし^^
23も歳をとったからな~^@^ 恥ずかしい感じもするけどね^@^

【2010/12/20 00:32】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
Hanpen^^ だよね~^@^ でもデジタルの良さも十分分かってるから^^ デジタルだからこそ撮れる写真を撮る機会が多いし^@^ 

【2010/12/20 00:33】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

