23ワイルドライフ 



2010 西馬音内盆踊り 1 ^@^


さて、西馬音内盆踊りのショットを貼るよ~^@^

日曜は毎年恒例の松島の航空祭だから一気に2回に分けてアップしよっと^@^

去年までの航空祭はカテゴリーの航空祭を見てね^@^


DSC_5108.jpg 




DSC_5305.jpg 

去年は色んな周辺の光源を生かして派手な感じに撮ったから
今年は少し落ち着いた感じに撮ろうと思った^^



クリックしてね^@^↓
 


こっちに続く

23が行ったのは16日の初日

設定はマニュアル露出 
ISOは400~500くらいか・・

ストロボで照らされてるから、踊り子さんが明るく見えるが、実際は暗い・・・
したがってAFの性能がモロに出る・・
ニコンなら23のD3、もしくはD700、D300、キヤノンなら1D、7Dあたりが必要だろう・・


ISOは低めにして背景を抑えた^^ 絞りはF4~5.6 シャッタースピードは1/8~1/30くらい^^

ストロボSB800 は-2.0に調光
DSC_5118.jpg 

DSC_5262.jpg 

なんと美しい身のこなしと指先なんだろうか・・・
そして、何でこんなに指が反り返るのだろうか・・^@^

ストロボチックなコテコテ写真にならない、ギリギリの調光・・・
このくらいがベストだろうか・・・^@^



DSC_5245.jpg 


DSC_5192.jpg 

祭りは夜7時くらいからやってるが
9時からが大人の時間なんだよ・・・

夜が深まると共に
お囃子のテンポも歌詞の内容も変わる・・
より妖艶でエロティックな空気になるのだ・・



DSC_5174.jpg 
この、ハレ切りの着物の色彩も他には無い独特の着物だ・・・妖艶にみえるのはこの着物の効果も大きい・・
昔、貧しい農家の娘達が、着物店などで余った切れ端を集めて作ったのが始まりらしい
資料館などにも展示されてたが、それはそれは見事な美しい着物だった・・・

家に代々伝わってる着物が多いようだ・・新品も作ってるようだけど・・カナリ高価・・・




DSC_5144.jpg 

23の位置から「うなじ」が良く見えた・・・



DSC_5328.jpg 
AF-S 80-200F2.8
手持ちの望遠でこの低シャッタースピードでも、踊り子さんがピタっと止まる・・・・それは何故か?・・・
「ストロボの発光は1/1000秒のシャッタースピードと同等」だからだよ^^
 




DSC_5349.jpg  AF-S 24-70F2.8
その辺を分かってないと、絶対にこーゆー風には撮れないよ・・
これは立って見下ろしたアングル・・三脚なんて完全に無意味だ・・

動きを出す、程良いブレ加減の中のシッカリした芯・・^^

動画ではない1枚の写真の中に動きまでシッカリと詰め込み表現するんだ・・

背景の露出と 程良いストロボのコントロール・・これこ、そこの祭りのショットの命だ・・





DSC_5509.jpg 
踊りを終えた踊り子さんが、23の横で傘を取った・・・

うお^@^! 妄想通りのベッピンさん・・

そして・・・

IMG_7339.jpg 

一緒にいた、仲間のハイチ君に撮ってもらった・・・サンキュ・・^@^
鼻の下が伸びてる23の顔はカット・・・
 
西馬音内盆踊りはもう一回貼る予定^@^


クリックしてくれると23は喜びます^@^↓

 

またな・・・

この記事に対するコメント

お疲れ~
お、航空祭、頑張ってきてチョ。

「秋田空港」の「空の日」って、いつだかわかる?

【2010/08/20 10:44】 URL | ぺこ #.qZpVpTo [ 編集]

Re: お疲れ~
ぺこ^^ がんばるよ^^ これは空港のHPで見れば分かるよたぶん^^

【2010/08/20 13:00】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
こんばんは、23さん、
西馬音内盆踊りって日本三大盆踊りの内の一つですか?ハイチさんがこの前話してまして。
日本三大盆踊りをって。

↑ところで何て発音するんです?「にしうまおんない?せいばおんだい?」

【2010/08/20 20:53】 URL | 山本 #uBfUABJ6 [ 編集]

No title
23さん、こんばんは♪
はぁ~もうもう!ため息の連続です(*'-'*)キュン
流れるような動きのあるお写真、一枚の写真の中に、どれだけのことを
しっかりと閉じ込め写しだしていらっしゃるんでしょう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
踊り手さんの指先にまで神経の行き届いた流れるような動き、
美しいですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
そしてそれを見事に切り取られる23さんの技術!!
マネしようと思ってもなかなか・・頭で理解できても、実際に撮るのは難しそうですが、
私も少しでも23さんに近づけるように頑張ります♪
いつも素晴らしいお写真を見せてくださってありがとう♡

PS.ブログにお心のこもったメッセージをありがとうございました(*'-'*)
とっても嬉しかったです♪
これからもどうぞよ宜しくお願いします♡

【2010/08/20 21:51】 URL | デイジー #XqQXxvIc [ 編集]

No title
ホントに妖艶な祭りですねぇ。。。
ドキッとするカットばかりです^^
鼻の下が伸びてる23には 微笑んでしまいましたよ(* ̄m ̄) ププッ

【2010/08/20 22:04】 URL | sary #SFo5/nok [ 編集]

No title
23さん、こんばんは。

今年初めて観に行きましたが、虜になりました。

来年から我が家の年中行事になる事でしょう。

写真は難しかったぁ~、来年リベンジっす!

【2010/08/20 22:34】 URL | メタ☆キン #FsQlnSOY [ 編集]

No title
のびた鼻の下はしっかり写ってますよ~w
それにしても妖しい雰囲気、いいですね。
ストロボの炊き方も完璧ですばらしいです。

【2010/08/20 22:46】 URL | いわん #YGr0j.0Q [ 編集]

No title
さすがプロという写真ばかりでほれぼれして拝見しました。。色気むんむんで一度行って見たい祭りですね。阿波踊りも色っぽい祭りですが、それ以上に妖艶です。
カメラ買い換えようかな?

【2010/08/20 22:47】 URL | 殿 #0H15G94M [ 編集]

No title
僕の写真をこんな切り方するんですか・・・微妙な気持ですなぁ(笑

ストロボは今年の夏になってようやく調子を出せるようになりました。

次回の角館で自分のものにしたいと思います。

【2010/08/20 22:48】 URL | ハイチ #jVvkVynI [ 編集]

No title
こんばんは。 素晴らしいですね! 写真を見ながらにいさんの解説を読むと
「なるほど」と思う事が幾つもあります。 動きのあるようなブレと芯のある写真かぁ・・・
言葉では分かるけど実際は微妙な加減が難しいんでしょうね^^;
こんな写真、撮れる様になりたいなぁ・・・

【2010/08/20 23:25】 URL | Ryu #9ltKE4cs [ 編集]

No title
こんばんは~。
23は初日に行ったのですね~。自分は最終日でした。
御一緒したかったっす^^;
御祭ショット、流石ですね~。
今年は落ち着いた感じで、これまた良いっす♪

あれよあれよと、夏の終わりになっちゃいましたね。
秋こそ一緒にツーリングしましょう!

【2010/08/21 00:07】 URL | hideki003 #- [ 編集]


おはようございます。

行きたいなと思いながらも、今年もいけませんでした。

西馬音内の盆踊りの魅力が良く伝わってくる良い写真ですね。
この踊りに特徴的な手先の動きも表現されていてさすがだと思いました。

来年は頑張って見に行こうかな!?

【2010/08/21 07:40】 URL | arube #- [ 編集]

+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸)
やっぱりしなやかだけど ちょっと 力強くもある 手の動き♪
フラちゃんの 手の使い方にも 通じるところ ありそうだよ~~~♪((o(*^Θ^*)o))ワクワク...♡

そして この 美人ちゃんの 顔をかくしてる 独特のフォルムをした 笠がいいんだよねぇ~~~♥+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽっ♪

(。・w・。 ) プフッ♪
にぃさん♪の 嬉しそうな 口元。。。。。!゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃねぇ~っ♪+。・゚・。+♡ww

【2010/08/21 09:13】 URL | ぴょこたん♪ #- [ 編集]

No title
1度は 観たぃ 盆踊り ですね (。´_`)
あまりの 綺麗さに 魅了される そんな感じ (。´_`)

【2010/08/21 09:53】 URL | kimisan #GCA3nAmE [ 編集]

No title
一枚一枚大切に撮られていらっしゃる23さん
やはりプロカメラマンは素晴らしいですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
女性の美しさが表現できていて
私が拝見させていただいてもドキドキしてしまいますドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
(〃´o`)=3 フゥ
素敵なお写真ありがとうございます♪

【2010/08/21 13:05】 URL | まりも #Qi8cNrCA [ 編集]

No title
そっか^^ 松島の航空祭の写真期待してます^^

スローシャッター?を使っての演出、妖艶な雰囲気を醸し出してますねえ。
しかも、しっかりとした芯のある写真って難しそうです^^;

【2010/08/21 18:33】 URL | サーフ #UGOI75a2 [ 編集]

No title
2枚目の写真がとても好きです^^

去年も写真にもため息でしたが、今年の仄暗い表現は、ますます祭りの
魅力を醸してる気がします。
日本には魅力的な祭りが多いですね。こちらも明日から盆入りです^^

【2010/08/21 20:38】 URL | ぽっぽ #- [ 編集]

三脚
福岡で有名な写真家が三脚使うは愚の骨頂といっていたのが
わかるようにな写真です。オイラはストロボを使ったことがないので
本格的に覚えなきゃいけないな。

【2010/08/22 03:10】 URL | エラ #- [ 編集]

No title
踊り子さんたち素敵ですね~^^
23の顔が。。。wこれまたいいですねw

【2010/08/22 15:56】 URL | riri #- [ 編集]

Re: No title
山本さん^^ こんばんは^^ そうですね^^三大盆踊りの一つですね^^ それに見合った風格も十分です^@^
これは「にしもない」と読みます^^ 

【2010/08/22 22:13】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
sary^^ 妖艶で怪しげ・・・大人の盆踊りなんだな~^@^やっぱ伸びてる・・?^@^ 
バレタか・・^@^

【2010/08/22 22:30】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
メタキン^^ だろう^^ 23はもうこれに行くのが普通になりつつる^@^ これと,角館は絶対に行くことになった^@^でも頑張って撮ったじゃないか^@^ コンデジではかなり上出来だよ^@^vナイス

【2010/08/22 22:44】 URL | 23 #- [ 編集]

(´┐`)
うなじ盆踊り。。。(´┐`)イヤチガウ。。。。妖艶な祭り、いつもいこうと思ってて忘れちゃうなー(´┐`)

【2010/08/23 09:10】 URL | グレ子 #- [ 編集]

Re: No title
いわん^^ あはは^@^ イイ記念になったよ^@^ この怪しさがいいんだよ^@^ 
なかなか無い祭りだから毎年行ってしまうんだな~^@^ ストロボは数をこなすのが大事なのだよ~^@^ありがと^@^b

【2010/08/23 12:55】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
殿^^ いやいやそんなりっぱなもんじゃないよ^@^ 夜が深まるとともに色気が増す怪しい祭りなのだ^@^ これは必見だよ^@^ 阿波踊りとも全然違うユッタリした踊りだし^@^ カメラは新しいほうがいい^^23もすでに色々考えてるし^@^

【2010/08/23 13:04】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
ハイチ^^ あはは^^すまんすまん^^ ちゃんとした写真は23が個人的に眺めて楽しんでるよ^@^ ありがとね^@^v 感覚的な部分も多いから年中使って忘れないようにしよう^@^ 角館でもバッチリいきたいものだね^@^ 23も頑張るよ^@^b

【2010/08/23 13:45】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
Ryu^^ ありがと^^ 少しでも参考になってもらえたら嬉しいな^@^ あくまでも23のやり方だから、参考程度でいいんだよ^@^  単なるブレだけだとダメだもんな^^ 止まってる部分がシッカリ残ってないとね^@^ 後は本番で色々試すのみ^@^b

【2010/08/24 13:11】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
hideki003^^ そうみたいだね^^ 23ももう一回行きたかったんだけど、叶わなかった・・^@^ 
毎年行ってるから前年を参考にして違った感じで撮るようにしてるんだ^^ でも妄想通りにはナカナカできないものだよ^@^ 秋の紅葉・・・栗駒あたりに行こうぜ^@^v

【2010/08/24 13:14】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
arube^^ ども~~^^ 平日開催の祭りは23も行くのに苦労します・・^@^; 暗い雰囲気がステキな部分なんですが、暗いと写真としてなかなか伝わらないのでバランスが難しいです・・^@^ 手先なんかは、カメラの能力のお陰ですよ^^ 来年は是非行ってみてください^@^

【2010/08/24 13:17】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: +。・゚・。+(● ̄・ ̄艸)
ぴょこたん^^ お~きっとそうだね^^ 腰だよねやっぱ腰^@^ 腰と背筋の安定が基本だねきっと^^ どの踊りもそうだよね^@^ この傘がいいんだよ・・・・全員ベッピンに見える・・^@^いや・・きっとベッピンなんでしょう^@^b   23は怪しい変な目をしてたからカット・・^@^

【2010/08/24 13:22】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
kimisan^^ まだ見てないんだ・・^@^なら絶対に見るべき^@^ 綺麗で怪しい大人の盆踊りだな~~^@^

【2010/08/24 13:23】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
まりも^^ 大切に撮ってるけど、撮ってる様子は激しいかもよ^@^ ブンブンカメラを振ってるから^@^ カメラマンが沢山来てたからな~もっと上手い人も居ただろうね^@^ でも23なりにベストを目指して頑張ってきたよ^@^ ありがと^@^

【2010/08/24 13:26】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
サーフ^^ スローシンクロだね^^ 流しながら撮ってる^@^ 芯はストロボが出してくれるんだよ^@^ 最近なかなか編集が進まなくて・・^^ ちょっと待っててね^@^b

【2010/08/24 13:32】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
ぽっぽ^^ ありがと^@^ 今年は落ち着いた感じで、祭りの見た目に近い感じで撮ろうと思ってたんだよ^^ なかなか難しいけど、何とかなった^@^ 沖縄のお盆も楽しみだよ^@^

【2010/08/24 13:34】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: 三脚
エラ^^ 三脚は確かに必要な場合もあるのは23も理解してるけど、何でもかんでも三脚を立ててしまうのは理解できないよ^^23も^@^ 同じ目線で三脚立てて延々と撮って、一体何が撮れてると言うんだろうか・・^^ 置きピンで偶然撮れるのを待ってるのだろうか・・^^ この瞬間瞬間を撮るのに三脚は足枷にしかならないよ^^ ストロボは結構かんたん^^ やってみるべきだよ^@^ 

【2010/08/24 13:39】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
riri^^ とってもステキで大人な祭りなんだよ^@^   23は・・・・これはオマケ^@^

【2010/08/24 13:41】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
傘をかぶってるから想像力をかきたてられるんだね(#^.^#)
そして指のしぐさなどからも妖艶さが伝わってくるね。

男性の期待を裏切らない美人さんで良かったね

【2010/08/24 13:42】 URL | 花 #- [ 編集]

Re: (´┐`)
グレ子^^ ウナジの美しさもこの祭りの重要な部分かも^@^  来年は来るべし^@^b

【2010/08/24 13:42】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
花^^ そうなんだよ^^ この傘がいいんだよ^@^ 顔が見えないから逆にそそるんだよな~^@^ 期待とおりのベッピンサン・・・・いいねいいね^@^

【2010/08/24 13:53】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
デイジー^^ ありがと^^ こんな写真って難しいよね^^ 止めて記念写真みたいだと面白くない・・・・ブレすぎると汚くなる^@^ 加減が難しいんだ^^ 23ももちろん集中して頑張って撮ってるが、やはりカメラに助けられてる部分も多いんだよ^^ 同じ腕ならカメラの違いが差になる・・・悲しくて厳しい話しだが、現実にはそうなんだよ・・^^ うで以外のセンスの部分で力を出すしかないんだな^^ 君はホントに上手くなった^^ 23のは撮れないような写真も君のブログには貼ってあるよ^^ 自信を持って撮り続けて行こう^@^

【2010/08/24 23:56】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
お晩です。
先ほどはコメありがとうございました。
西馬音内盆踊り、いいですね!!!
何年も前から憧れていました、今年初めて観覧でき、感激しています。
画像が美しいですね、また見に来て下さいね。

【2011/08/26 19:56】 URL | マダムK #ty4l4XNU [ 編集]

Re: No title
マダムK^^ 今日はどこかにコメントした記憶が無いのだけど、、コチラを見てくれてありがとう^^
今年は西馬音内には行けずに残念だったけど、来年は行こうと思ってる^@^
コメントありがとう^^

【2011/08/26 23:53】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

