23ワイルドライフ 



23の目に写った竿灯祭り^@^

さて後半^@^
写真は沢山あるんだけど、セレクトした中から
23が気にいったモノを^3^
例年は竿灯を豪快に上げる男共を多く撮ってる?んだけど
今回は客席から撮った事もあり
お囃子の秋田の美人さんを撮る事が多かった。。^@^


DSC_4073.jpg 


DSC_4167.jpg 

クリックしてね^@^↓


こっちに続く


その場の光りで撮った^@^
ISO 2500~6400  デジタルだからこそ可能にした設定^@^
高感度に強いニコンD3でも極力低い感度を選択する事は言うまでもないが
この暗さでF2.8開放ではなく、少し絞ってF4、  SSは200/秒を確保出来るのは有難い^@^

DSC_4157.jpg 

DSC_4143.jpg 

会場は華やかで気合いが入った美しい女性のお囃子で溢れてる^3^

DSC_4077.jpg 

これはストロボON

50kg以上ある竿灯を首で支える






DSC_4233.jpg 


DSC_4210.jpg 

以前は女性御法度の祭りだったが
今ではお囃子の主役は女性だ・・^^
23は大賛成だ^3^


DSC_4194.jpg 


しなる竹竿
竹の驚くべき耐久性はいつ見ても関心する^@^

DSC_4175.jpg 
観光客にとっても華があるのは大歓迎だろう^@^b

DSC_4172.jpg 

ニコンD3
AF-S 80-200F2.8

マニュアル露出

ISO 2500~6400

SB800

クリックヨロシクね^@^
 
またな・・・

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

No title
すごいなぁ こんなに暗くて動きもあるのにパキンなんだね~
さすがだぁ
竿灯は 駅に飾ってあるのしか見たことがない
お祭りのときに 行ってみたいよ
台風 直撃? 気をつけてね^^

【2010/08/12 22:43】 URL | ひぃ♪ #- [ 編集]

Re: No title
ひぃ^^ カメラの進歩はありがたい^@^ 竿灯は一度は見にきてほしいな~^^ 他には無い独特の世界なんだよ^@^ 台風は拍子抜けするくらい何とも無い^@^ 雨がちょと強かった程度だよ^@^b

【2010/08/12 22:51】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
祭りの刹那的な雰囲気が伝わってきますねえ。
自分もあさって夜の祭りを撮りに行きます。
高感度試すのが楽しみだあ。

【2010/08/13 00:01】 URL | いわん #YGr0j.0Q [ 編集]

Re: No title
いわん^^ この雰囲気が23はたまらなく好きんんだな~^@^
   どんな祭りなんだろうね^^ 23も楽しみにしてるよ^^ 

【2010/08/13 00:18】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
23さん、おはようございます♪
凄いですネ~50kg以上ある竿灯を首で支えるなんて、
鍛錬の賜物ですね^-^
7枚目の雰囲気に強烈に惹かれました(*'-'*)キュン
横顔というのが素敵です~♪

【2010/08/13 05:48】 URL | デイジー #XqQXxvIc [ 編集]

No title
いいねえ・・
写真が艶っぽいぞ!

【2010/08/13 07:38】 URL | 友達 #- [ 編集]

ISOのコントロール
銀塩と違ってデジタルはISOのコントロールが出来るからありがたい
女性禁止の祭り、福岡でも博多山笠は城西は御法度、期間中は触ことも出来ません?
今はなくなりましたが、各詰め所には「不浄の者入るべからず」という看板が立っていました

【2010/08/13 09:35】 URL | エラ #- [ 編集]

No title
下から 4番目 の 写真が 好き (。´_`)

【2010/08/13 13:48】 URL | kimisan #GCA3nAmE [ 編集]

(人´Θ`✿)♪
お祭りの花形っ!やっぱ かっちょいぃねぇぇっっ!(人´Θ`✿)♪

お囃子の横笛…ちょっとやってみたくなっちゃったなっ!((o(*^Θ^*)o))ワクワク...♡
竿灯のオレンジに燈る光も やっぱり この目で見てみたぃなっっ♪

今日はね お墓から うちまで お迎え提灯ってのに 火を灯して 帰ってきたんだよ~♪
それ パッシャリ! Σp[【◎】]Θ・^) してみるのも よかったかもだねっっ!
23の 竿灯見て そう思ったっっ♪^Θ^

【2010/08/13 20:13】 URL | ぴょこたん♪ #BUo9poJs [ 編集]

No title
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
こんな可愛い女の子達のお囃子に乗って
勇壮な竿灯祭りが行われているんですねぇ~


伯苑も一度この勇壮なお祭りぜひ見てみたいです^^

【2010/08/13 21:19】 URL | 伯苑 #PSnYe7JY [ 編集]

Re: No title
デイジー^^ 23も持った事があるけど、両手でやっと持ちあがる程度なんだよ・・^^; コツがあるみたいだ^^ 度のショットもタイミングが難しくて苦労したけどなんとか撮れた^@^ ありがと^@^

【2010/08/13 22:50】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
現場へ見に行きたいな~~~
竿灯って神業ですね!!!

【2010/08/13 23:01】 URL | happytanjp #- [ 編集]

Re: No title
匿名さん^^ どもです^@^ 艶っぽいのは最高ですね^@^

【2010/08/13 23:03】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
名前は知ってたけど実際の雰囲気を知らなかった祭りですが、確か今年で3年目だと思いますが23の竿灯祭りが私の知る竿灯祭りになっています。あとは例の盆踊りですね。あれも印象強くて今年のUPが楽しみです。

【2010/08/13 23:36】 URL | ステージ #- [ 編集]

Re: ISOのコントロール
エラ^^ そうだよね^^ 後は使う側がカメラのポテンシャルを使いこなすだけだよね^^ 竿灯も不浄ってことでダメだったんだよ^^ 不浄って意味が現代社会では無理があるけどね^@^ 

【2010/08/13 23:38】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
この祭りの迫力には毎年驚かされます・・・
50k以上の竿灯を首だけでバランスをとりながら支える姿は真剣そのものですね。
高感度撮影によって生の雰囲気がバッチリ再現されているのではないでしょうか・・・
何時もながらに素晴らしいですね^^

【2010/08/13 23:48】 URL | Ryu #9ltKE4cs [ 編集]

No title
横笛をふく横顔がとてもいい^^
自分まで吹きたくなりました~
おでこでこれあげてるんだものねー
すごいなぁ。

【2010/08/15 01:54】 URL | riri #- [ 編集]

No title
女性が参加出来なかったなんて 不思議ですねぇ
若い人がどんどん参加した方が 活気があって良いと思うんだけどな
女性達の真剣な姿は素敵ですよ!^^

【2010/08/15 14:06】 URL | sary #SFo5/nok [ 編集]

Re: No title
kimisan^^ ありがと^@^ 23も気にいってる^@^

【2010/08/15 20:33】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: (人´Θ`✿)♪
ぴょこたん^^ 皆さんカッコイイよね^@^ 23は竿灯を上げてみたいな・・^@^カッコエ~^@^ 
それは綺麗だろうな~^^ 撮るべきだよそれは^@^v

【2010/08/15 20:37】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
伯苑^^ そうなんだよ^@^ 男もカッコイイ所を見せたいだろうから頑張ってるのかも^@^ ヘタレだったらカッコ悪いもんな~^@^ ぜひ見にきてほしいよ^@^v

【2010/08/15 20:41】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
happytanip^^ これは一度は皆さんに見てほしいな~^@^ 
 他には無い祭りだからね^@^ 撮るのも楽しいよ^@^

【2010/08/15 20:45】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
ステージ^^ そうだね~3年くらい貼ってるかな^^ 実際は景気の良いお囃子があって躍動感に満ちてるんだよ^^ それは写真では伝えられてないと思う^^ いつか是非本物の竿灯を見に来てほしいと思う^@^  例の・・・もちろん撮ってくる予定・・・^@^ 雨さえ降らなければね^@^

【2010/08/15 20:53】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
Ryu^^ こうゆう技を見せる大規模な祭りって他に無いからね^@^ 額もちょっとズレて失敗したら頭の皮がズル剥けになるもんな~^^ これらはデジタルだから撮れた部分も多いよ確実に^^ コーユー被写体はデジタルならではのショットだと思う^@^ ありがと^@^

【2010/08/15 21:18】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
riri^^ この横顔を綺麗に捕えるのって結構難しいんだよ^^ 止まって吹いてるわけでないから^^ オデコと肩と腰と手のひらが使う場所なんだよ^@^ 

【2010/08/15 21:22】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: No title
sary^^ 昔の古い伝統だったんだろうね^^ そんな祭りは今でも沢山残ってるよ^@^ 23は女性が参加して良かったと思ってるよ^^ 今ではこれが普通^^ 華やかだし好評のようだよ^@^ 

【2010/08/15 21:48】 URL | 23 #- [ 編集]

No title
夜祭りの写真挑戦してみたいなー。なんて言いつつ今年も夏が終わってしまう…^^;

【2010/08/17 21:18】 URL | ちくわ #- [ 編集]

(´┐`)
まじめに宿の手配して、ねぶたと竿灯のはしごがしたいなー(´┐`)

【2010/08/18 07:45】 URL | グレ子 #- [ 編集]

Re: No title
ちくわ^^ 難しいけど綺麗に撮れたら嬉しいものだよ^^ まだ祭りの季節だし、行ける範囲で楽しんでほしいな~^@^

【2010/08/19 13:08】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: (´┐`)
グレ子^^ 竿灯は最終日に合わせればベストだよ^@^ 待ってる^@^b

【2010/08/19 13:18】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

