23ワイルドライフ 



「D3」 恐怖の「角館祭り山ぶっつけ」 4

3の続き・・

 

彼等はこの祭りのために、盆休みを返上したり、有給をこの日のために使うらしい

 

 

 

 
柳葉敏郎(ギバチャン)もこの日だけは仕事を入れないで
毎年参加してるんだけど
23は会えなかったな~

 
こんな争いはココだけでなく
 
街のいたる所で行われている
 
23が撮ったのは、その中の一つって訳だ
 
今、どの位置でぶっつけが行われてるのかは
掲示板に張り出される他に
携帯電話にも配信されてるようだ・・
祭りも進化したな~

 
万歳姿勢からのライヴビュー撮影
この祭りで「突入撮り」するには不可欠だね
ノーファインダーでもいいんだけど、構図が断然安定する
 
ノイズが出やすい黒い部分やシャドウ部がしっかり「黒」に写る耐ノイズ性能は
もはや不可欠だね・・

 
女の子たちが縄をグイグイ引っ張り
山を煽り、まっすぐ当たっていた山が「くの字」になったぞ~
 
崩れるぞ 
あぶなーーーいやめろーー

 
23の左5mくらいの場所で
熱くなった男同士の殴り合いも発生・・・
鼻血が出てるし・・・
警察が間に入って終息・・
 
こんなこともアチコチで・・・
 
これが三日三晩続くのだ・・・
 
23も帰宅したら体のアチコチが痛い・・・
アザは無いけど、群衆の肘打ちとか食らってたのかも・・
 

 

 


 
また来年来るぜ・・・お姉ちゃん達・・・
 
 
ニコンD3
AF-S 17-35F2.8
AF-S 24-70F2.8
  
 
ISO500~2000
 
ストロボSB-800 -0.7補正
 
ライヴビュー
 
PCスタンダード NR標準
 
RAW ニコンキャプチャーNX2ストレート現像
 
 
 
 
さて23はこの土日に
仙台の「定禅寺ジャズフェスティバル」
に行って来た
土曜に撮影しゆっくり休んで日曜に帰ってきたのだが
肉とビールで腹を満たしての撮影はホント楽しかった
 
またな・・・
 

 


この記事に対するコメント


どんどん迫力が増していきますね。あんまり傾きすぎてひっくり返るんじゃないかとちょっと心配にもなったり。この状況で露光間ズーミングをするというのもまたすごいですね。

【2009/09/14 00:03】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


凄い!の一言です!! 迫力満点の祭りですね・・・
俺の地元の祭りも喧嘩神輿で有名ですが、この祭りのぶつかり合いはハンパじゃないなぁ^^; その中に突入しての撮影・・・見事としか言えませんね。
とくに露光間ズーム? あれは迫力が増しますね^^b
最後にオネエチャンを写すところが23らしいなぁ^^b 素晴らしかったです!

【2009/09/14 00:18】 URL | ウクレレ #79D/WHSg [ 編集]


凄い;;;
ごつんって言うか もっと凄い音がしているんでしょうね
叫び声やら色々が聞こえて来そうな感じがします;;;
激しくぶつかって壊れない物なのかな?!
壊れたら それこそ皆が崩れ落ちて来ちゃいそう;;;;;;

【2009/09/14 00:27】 URL | sary♪ #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ 後半にかけて凄い盛り上がりなんだな~^^ この状態で周りに群れる男たちも異常だよ・・^@^; 山が落ちたら潰されるよ^^; 23もハイテンションになっちゃって・・ズームをグイグイ動かしてしまった^@^

ウクレレ^^ これはウクレレも実際に見たら熱くなるよ・・^^ なんだか体が痛いのは何でだろう・・^@^; ズームは機会があったら遊んでみると面白いよ^@^

【2009/09/14 00:34】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


sary^^ 車同士がぶつかったのと同じ音だね^^ 挟まったら一貫の終わりだな・・^@^;  威勢のイイ声が響いてるけど、住民は寝られないだろうな~^^ 寝ないと思うけど^^ バリバリと木が割れる音も聞こえてたな~^^ これはヤバイ・・・^^;

【2009/09/14 00:45】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


凄い祭ですね
私が行っていたら、翌日は会社休みだったかも?
一回見てからじゃないとどう撮ったら良いか分かりません
少なくともこの群衆に入る勇気はないかな^^

【2009/09/14 01:28】 URL | sheepthief #79D/WHSg [ 編集]


ありえない角度で神輿がナナメってるんですが(--;
これが当たり前って凄い祭りですね・・・
写真も迫力ありますね~ ってかライブビューは分かりますが
腕上げたまま露光間ズームとか常に頭の上とか、腕つりそうですねw 

【2009/09/14 02:08】 URL | はなぷ- #79D/WHSg [ 編集]


どーん バリバリ ど~~~ん ばりばりばり・・・って音が聞こえそうな感じ
今回のお姉ちゃん達 狸に見えるんですが・・・ (笑)

【2009/09/14 07:04】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


キャぁ━━━ヾ(@>Θ<@)ノ━━━っ!!!! キャぁ━━━ヾ(@>Θ<@)ノ━━━っ!!!!
キャァ~~~~~~ ?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ+。・。+?www

露光間ズームっっっっ!!!!!で 迫力っ さらに 倍増っっっ!!!!┣¨キ(*゚Θ゚*)┣¨キ

鬼の形相って わっかるわぁぁぁ~~~~~~っ!
本気で テンション上がったら 女性の方が ぱわふるオーラかも(●´艸`)( ´艸`○)ネェー?ww

この かっわぃぃおねぇちゃんたちも きっと たくますぃ母になってゆくことでしょぅっっ?〃^Θ^〃 うぴょぴょ...♪ww

【2009/09/14 08:14】 URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg [ 編集]


秋田色々熱いイベント目白押しですなあ。。(´┐`)

【2009/09/14 08:26】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


迫力感じます@@
すごいですね~・・
女の子まで。。この中に、はいるんですね~(ノ゜⊿゜)ノ

【2009/09/14 08:40】 URL | りり #79D/WHSg [ 編集]


流れるような撮り方で動きがあって目がぐるぐる回る感じがします!すごい活気と迫力ー!6枚目の手前の方にいるお年寄りが気になって(周りが若い人ばかりなのに)元気あっていいですね。私だったら埋もれてそう・・・

【2009/09/14 09:24】 URL | Queen #79D/WHSg [ 編集]


無事が奇跡かも!

【2009/09/14 09:43】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


sheepthief^^ 最終日は雨で残念だったね^^ ぜひ見るだけでもいいから見てほしかったんだけど仕方ないな^^ 羊氏も背が高いから有利だよ^^ ちょっと接近して万歳撮りすればOKだ~^@^ 

はなぷー^^ 90度くらいに斜めになってるんだが・・^^;角同士が当たってるだけで、今にも落ちそう・・^@^;  それでも群れてるんだから見てるこっちがハラハラだよ・・・^@^; この状況でカメラを下ろすと間違いなくシューは折れそうだから23も必死だった~^^ 腕が筋肉痛になったよ・・・^@^

【2009/09/14 13:05】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


サーフ^^ すごい音がするんだよ~^^ ミシミシいってるし・・・^@^; タヌキ・・・・^@^アハハ  

びょこたん^^ 迫力を出すときに使うテクニックなんだけど、構成の味付けに撮っておいたんだよ^@^ 女の子たちが「おりゃ~!」って縄を引っ張って煽るから・・・それが危ないんだな~^@^ 彼女たちは逞しく元気な子を生んでくれるだろう^@^

【2009/09/14 13:16】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


うひゃw女子も参加なのね。。。男女ともに熱いわっ。23さんもその熱気に煽られたのね~~(m~ー~)m

【2009/09/14 16:33】 URL | いずみん #79D/WHSg [ 編集]


23さん、とりあえず無事でなりよりっす!

おいらも本気モードのふっつけ観たかったぁ~(来年は会社、翌日休みとろうかな)。

ぶっつけも上になれば勝ち!という事では無くて、23さんがUPしている山根町内は翌日、わざと?下に潜り曳山を振って振って相手の曳山を交通標識にぶつけさせて、警察登場でTKO勝利したとの事。

綱さばきとか、他にもいろいろテクニックがあるみたいですねぇ~。

興奮が甦ります!迫力のある写真、堪能させてもらいました!

【2009/09/14 17:45】 URL | メタ-☆キン #79D/WHSg [ 編集]


スピード感ある 写真ですごいです@@
今年は祭り行ったかな・・・ おなごりの素通りぐらいですw

【2009/09/14 19:57】 URL | Taa #79D/WHSg [ 編集]


臨場感たっぷり~な解説と、迫力の写真・・・^^
コワイほどですね~~
>群集のひじうちくらってたかも・・・^^・・ですか?
大丈夫ですか~?頭の上にカメラ。。。筋肉痛には・・・?
日本には色々お祭りがあるんですね・・・あの美しい桜の地域ですよね・・・^^

【2009/09/14 20:00】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


さすが23が体をはった写真だけあってすごい迫力で迫ってきますね^^;
こんな写真大好きです。この状態で露光間ズーミングなんて無茶しますね(笑)
どさくさまぎれでお姉ちゃんにタッチしなかった?

【2009/09/14 20:09】 URL | 【殿】 #79D/WHSg [ 編集]


色々とお祭りを紹介してもらっていますが東北のお祭りはどれも魅力的ですね。大事なカメラをぶつけられなくて良かったですね^^

【2009/09/14 20:48】 URL | ステージ #79D/WHSg [ 編集]


この写真で祭りの躍動が凄く伝わってきますね~
そして山車の中には女性の姿も沢山秋田の女性は凄すぎるw

【2009/09/14 21:46】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


すんげー!なんか荒れた海を行く船のようでもありますね。てっぺんでお客を煽る人は祭りの花形なんでしょうね^^
こんな状況でもしっかりカメラを扱えるのは体に染み込んでいるからですか?

【2009/09/14 22:28】 URL | ちくわ #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ コレが最後かも^^ 最後に熱い祭りを見れてよかった^@^

りり^^ ありがと^@^ 迫力の祭りが見れて幸せだぜ^@^ 女性の存在もとても大事だな~^^ 活気があっていいよ^@^

【2009/09/15 12:50】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Queen^^ 流して撮ってるようだが、23が群集に揺らされてるのもある^^ その動きが写真に出てるのかも^^ 一体になって^^ このお爺さんも元気だったよ^^ 暴走しがちな若者に冷静に指示してるようだった^^祭りのベテランなんだね^^いやいや君も突入してくれよ~^@^

きたきつね^^ 微妙に体が痛かったけど何とか帰還できた~^@^ 

【2009/09/15 12:59】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いずみん^^ 女も元気あるよな~感心したよ^@^ 23もそれに煽られたのかも~~^3^ 23は単純なのだな~^3^

メタキン^^ おつかれ^@^ 本番を絶対に見なきゃ・・・^@^ 翌日の眠気を我慢すれば何とかなる^@^   なるほど・・・そんな荒業もアリなのか・・^@^ 公共物を壊すとは・・^@^ この日も向こう側は民家の塀なんだけど、それを破壊するつもりだったのかな・・・^@^  縄を引く方向を一斉に変えたりしてたからワザがあるんだろうな~^^ 来年はメタキンも突入だ~~^@^v

【2009/09/15 13:05】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Taa^^ ありがと^^ 23は特に祭り好きってわけではないけど、被写体として楽しいんだよ^^ 最近は祭り自体も好きになってきた^@^ おなごりもいつか行ってみたいな~^@^

みすあさぎ^^ ありがと~^@^ あの時の興奮を思い出して書いてみた^@^ ハラハラだったよ~^@^ 群集に押されながら撮ってたから肘とか当たってたのかも^@^ カメラも無事でよかた^@^ そうだよ^^ 桜の名所だ^^ 近くに桜並木があるんだよ^@^

【2009/09/15 13:18】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


殿^^ ありがと^^ 群集に揉まれて流されて撮ったからその動きが撮れてるのかも^@^ 両手で持って万歳してるからツイデに動かしてみた^@^ 23はカメラを持ってるから・・・・逆にタッチされて・・・・・ないよ・・・^@^

ステージ^^ 今年は特に出かけた年だったな~^@^ この祭りも初めてだったし^@^ 怪我よりもカメラが大事だからな~^@^ 壊れなくてよかった・・^@^

【2009/09/15 13:22】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


え~ちゃん^^ ありがと~^@^ 突入して撮ったから空気が伝わるのかも~^@^ 山の脇はさすがに男の場所だけど、縄を引くのは殆ど女の役目^^ 美人ばかりなんだけどこの時はちょっと怖い・・^@^

ちくわ^^ 確かに群集に浮かぶ船みたいだね^@^ 上の男は音頭をとり、煽り、指示も出すんだよ^^ 危険なばしょでもあるね^@^  23は頑張ってカメラを握るだけさ^@^ 

【2009/09/15 13:32】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


メッチャぁ~~~  凄い迫力やね^^;   こん中に23がいてシャッターをきってたなんて  神業だねぇ~~~^^  ずっと頭の上にカメラを持ってたなんて 腕痛くなったでしょ?  体よりもカメラが大切だったんだね^^
でも この映像見てたら怖いなぁ・・・・。
気質の荒い連中たちでいっぱいだぁ~~~~~~^^;
やっぱり毎年 けが人出てるんだろうねぇ・・・・・。
京都には無い祭りだ。
これに似てて気性の荒い岸和田のだんじり祭りも凄い迫力だったょ。
祭は人を変えちゃうんだね^^

【2009/09/15 14:09】 URL | 花 #79D/WHSg [ 編集]


当仕事場にもいました・・・・祭りだから、休みではなく・・・来ません・・・
最高ですね、来ないということは、休みを拒否されてもかまいません???てきなのところがあります。
もはや拒否ではなく、ご勝手に!!そんな感じですね。
23も怪我なくてよかったです、激しい画像、存分に楽しませていただきました。
また次を・・・・・

【2009/09/15 20:32】 URL | Gen846 #79D/WHSg [ 編集]


花^^ ありがと^^ 努力あるのみなんだな~^^ 神業は大げさだが根性業かも^^ 腕よりもなぜか脇腹が痛いのは何でだろう・・^@^ 殺気で満ちた空間だたな~^^ 怪我人が出ない年は無いみたいだよ^^ 京都は京都で美しい祭りがイッパイあるじゃないか^^v 羨ましいよ^^ だんじりってのも良く聞く祭りだね^^ 見てみたい・・^@^

Gen846^^ それを当然のように言って休むんだよね^^ それを理解できてる会社があるうちは日本の文化を守れるでしょう^^ 23も体が資本なので、何とか・・でもカメラが一番大事なのかも~^@^

【2009/09/16 01:21】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


よくぞご無事でっ!
迫力あるお祭りなんですねぇ~

お姉ちゃんばかりに気を取られるとケガするぜぇ
(ノ▽≦;)アチャー


【2009/09/16 14:10】 URL | くお #79D/WHSg [ 編集]


角館のお祭り懐かしい~臨場感溢れています。
その激しさは昔も今も変わらないのですね!
今はもうついていけないけど(笑)

定禅寺ジャズフェスティバルの写真楽しみです。

【2009/09/16 23:17】 URL | アリーヌ #79D/WHSg [ 編集]


くお^^ ありがと~^@^ この程度では死なないぜ・・^@^ お姉ちゃん・・?^@^ 全く目に入らなかった・・・だから無事なのだ~~^@^エヘヘ

アリーヌ^^ お~行った事があるんだね^^ 激しい祭りで感動したよ^^ いやいや・・アリーヌはまだいけるよ^^ 来年は撮ろうぜ^@^  ジャズフェスフォトは今最高に忙しくてまだセレクトの段階なんだよ…^@^; ちょっと待っててね^@^

【2009/09/17 00:52】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは、凄まじい祭りが秋田にあるんですね。
栃木にはキット無いよな~。
自分の町の祭りもこの祭りのようならば、他所から参加しに来た連中等に
伝統をボッカされずに済んだのに(゜_゜>)

来月はいよいよ紅葉のシーズンですが、毎年紅葉撮り行けるのが11月に
入らないとダメなので、我町の秋祭りを撮ろうと思います。
が、我町の秋祭りと言っても、隣とその隣町の祭りが来るんだよな~(゜_゜)
文化に乏しいんです、何も無くて(-_-;)

【2009/09/17 19:33】 URL | 山本 #79D/WHSg [ 編集]


山本さん^^ ども~^^ 23も初めて見ましたが凄い迫力でしたよ^^ 秋田は人口が少ないですし、他の地域からの流入などの人の動きも少ないので地域の伝統を守れる環境なのでしょう^^ こちらは来月から高い山の中腹あたりからシーズンに入ります^^ 来年あたりこの祭りを見にきてはいかがでしょう^^ 案内しますよ~^^

【2009/09/17 22:33】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


クレイジー(笑)なお祭りですね。 死者や怪我人が出るのわかります←てかこれで何事もなければうそですよね^^;
凄い迫力にただただ圧倒! そして23のカメラマン魂も凄すぎる!!

あの露光間ズームはケロもした事あるしわかるのですが露光間スライドとは何ですか? 初めて聞いたものですから…

【2009/09/28 02:24】 URL | 次の日ケロリ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

