23ワイルドライフ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「D3」 西馬音内盆踊り 2

続き・・

 

 

 
前半終了後に見つけたお姉さん二人
 
 
 
そして後半「大人の時間」が始まった・・
9時を過ぎ
子供の踊り子さんが帰り
 
歌詞の内容もエッチな歌詞に・・


 


 


 


 


 


 


 

 
毎年行く祭りを万年同じく撮るのは芸が無い・・

 

 
スローシャッター 1/8~1秒
 
踊り子さんはストロボで止める・・
 
ニコンD3 
AF-S 24-70F2.8
AF-S 80-200F2.8
 
F3.5前後
 
中央部重点測光 測光エリア8mm設定
 
AE 
 
ISO800~3200
 
SB800  先幕シンクロ -1.0
 
次回も続くよ~
 
またな・・

 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


おお・・手持ちの方は息遣いまで聞こえてくるようじゃて。。。(´┐`) ハアハア

【2009/08/20 23:37】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ 息か・・なんだかエロイぞ~^@^b それは聞こえなかったな~^^

【2009/08/20 23:54】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは。
昨年もゾクゾクしたこのお祭り風景を楽しませてもらいましたが、やっぱりいいですね。ゾクゾクするのは顔が隠れているのと指先まで綺麗な体の線のためでしょうかね。しかしながら顔が隠れているイスラムの女性よりも断然こちらの日本女性の方がいいですよ!!

【2009/08/20 23:55】 URL | ステージ #79D/WHSg [ 編集]


ステージ^^ 去年は去年でアリだと思ってる^@^ 同じように撮ったら同じ写真を今年も撮る事になってしまう^^ せっかく行くんだから違った表現で・・^@^ と思った^@^ 日本の女が最高さ^@^

【2009/08/21 00:03】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


23さん、こんばんは♪
顔が隠れているため、笠の下の表情を想像してはゾクゾクっとします^^
しなやかさと頭のてっぺんからつま先に至るまで、神経が行き届いた感じが
伝わってきて凄く素敵です~~o(〃^▽^〃)o
最後の、向こう側に炎があがっている写真は一層ゾクゾク感が増しますね?

【2009/08/21 00:06】 URL | ばなな* #79D/WHSg [ 編集]


やっぱりストロボで動き出した写真のほうが魅力がありますね。1/10sec切るとなかなか制御も厳しいですが、さすがはその辺テクニックでカバーされているようで。

【2009/08/21 00:17】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


ばなな^^ 指先までビシっと決まってるんだよな~^@^ それが美しいんぢょな~^@^ 動きで女性の艶っぽさをだしてるんだね~^@^ 最後のはちょっとだけ赤を強くしてみた^@^ ありがと~^@^

【2009/08/21 00:17】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ ありがと^^ 動きに合わせるように少しだけカメラを振ったりしてるんだよ^@^ あとはカメラ任せさ^@^ 

【2009/08/21 00:18】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


おお!・・最高!!・・♪
昨年も拝見しましたが今回は表現意図が違う事が良く分かり魅力倍増ですね・・!(^^)!
 このショット群にはいやぁ~・・目が自然に釘図ケで拝見しました・・。
菅傘?(花傘??)と幽玄な雰囲気が良く合致していて確かに艶っぽい雰囲気も
漂いますね・・(*^_^*) 手先のしなやかな動作も素晴らしいです。

次回以降も楽しみにしています!。師匠の絵を参考に日々研鑽しないと!・・(';')

【2009/08/21 03:21】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


いや~さすが・・・・
昨年、初めて行ってみましたが、ほぼ、沈没(笑)
なんだか、怪しげな雰囲気・・でもきれいなんだよな~
23,今年はいけませんでしたが、また来年チャレンジしてみます。
追伸
私のブログ”23”もコメントできるようになった??かも、良かったらお立ち寄りください。

【2009/08/21 06:55】 URL | Gen846 #79D/WHSg [ 編集]


去年の分も含め、データも見て、こりゃ相当に暗そうだわいと^^;
ファインダー覗いて、はたしてアタシだったらピントが合わせられるかしらと?
VRレンズを使ったとしても、相手に動きがあって、こっちもシャッター速度遅いと
厳しいだろうなぁ…
どうやったら顔が撮れるだろうとか??
でも、この暗さで笠の奥にある目に、ピントが合う??ん~~。
23さんのお写真には、踊り手さんの目がチラッと見えてるのありますよネ@@

【2009/08/21 08:35】 URL | FAY #79D/WHSg [ 編集]


表情が見えちゃうと、どうしてもそこに視線が取られちゃうんだけど、
ほの暗い明りに浮かぶ踊り子さんたちは、きっと動きも美しいんだろうなあと^^
昔はこんなかがり火での祭りが当たり前だったのでしょうね~

表現者としての23に、あらためて惚れましたwww

【2009/08/21 09:39】 URL | ぽっぽ #79D/WHSg [ 編集]


息を呑む・・・迫力っていうのでしょうか、ともかく凄いです!!
凄い人間くささが・・・伝わってきます♪
なまめかしいし、生活感やバイタリティーに溢れてますし、
不思議な世界に・・・ 紛れこんぢゃったような;;
そういうのが・・・すっごく伝わってきました゛☆゛(○┓

このお祭りの着物も着付けも、とっても独特で♪素敵ですねっ☆(^.-)b

【2009/08/21 11:14】 URL | きらりんっ? #79D/WHSg [ 編集]


顔が出てない分表情を撮るのは難しいですね。  しなやかな指先や体の動きで感じ取るのは中々のもんですよねぇ・・・・。
大人の時間!? そんな内容のってあるんですねぇ(*^。^*)

【2009/08/21 12:38】 URL | 花 #79D/WHSg [ 編集]


masayoshi^^ ありがと^^ 今年は去年よりも動きを出せたと思う^^ でも好みがあるから普通に撮ったほうが好きって人も居て当然だね^^ どんな表現も出来るようになりたいんだ~^@^ 踊り子さんも含めて祭り自体が素晴らしいってのが大きいな~^@^ 
Gen84^^ ありがと^@^  これホントに難しいんだよな~^@^ 去年は何とか普通に撮ったって感じだったけど今年は色々考えたんだよ^^ 来年はぜひ行きましょう^^ ブログ後で行ってみますね^@^

【2009/08/21 12:58】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


FAY^^ 暗いぞ~^@^ 普通になんか絶対に撮れない・・かがり火の明かりで踊るのが伝統みたいなんだ^^ AFである程度あわせて傘の奥とかは見えないから勘で合わせる・・もしくは数で当てる・・^@^ VRでも踊り子がドンドン動くから止めるのはストロボの明かりだね^^ ストロボシャッターって感じだな~^@^ 

ぽっぽ^^ 見るのはとっても幻想的で美しい祭りなんだよ^^ 撮るのはホント7大変なんだ・・^@^; 昔のままを再現してるんだ^^ 街灯も一応ついてるけど、電球を祭り用に相当暗いのに替えてるようだよ・・^^ 歩道が辛うじて歩ける程度の明かりに^@^  ありがと^@^ 惚れてくれ・・^3^もっと頑張るぞ~^@^b

【2009/08/21 13:19】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


23好みの色
すっかり堪能しました。
同じ祭りとっても
人それぞれの色があるんだと思いました。
ほんとに正解のない世界
つらいけど、楽しいですね

【2009/08/21 13:38】 URL | ginchan #79D/WHSg [ 編集]


きらりん^^ 静かな迫力って感じかな^^ 目の前で踊る踊り子さんが迫るようだね^@^ この端縫いの着物がとってもエロティックにも見えていいんだよな~^@^ 中身は結構なおばあさんとかも居るんだけど、何歳になっても動きでお客さんを引き寄せるのには尊敬してしまうよ^^ 動きは20代だもんな~^@^ 

花^^ この祭りは顔を撮ったらいけないのかも・・って23は思ってる^^ ウナジや口元だけでいいんだ^^ 顔を撮ろうと頑張るつもりもないし^@^ しなやかな動きの見事さを撮りたい^@^ 子供の踊り子が帰った9時過ぎからが祭りの本番なんだよ^@^ 歌詞も前半とは違うんだ^@^ 

「踊り子を見たいからって席を立つなよ。。立っていいのは旦那の○○だけでいい・・」

みたいな内容だ^^ 秋田弁で・・^@^

【2009/08/21 13:42】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ginchan^^ お疲れ様でした~^^ 23は炎の明かりの赤やオレンジ色を表現してるつもりです^^ 昔はそうだったんでしょうね^@^ ぎんちゃんの写真もステキに撮れてると思いますよ^^23と違った切り取りも参考になります~^^ 表現は無限ですねホントに^^ 来年はまた違う欲もでますね^^ 難しいだけに挑戦欲が沸きます^@^ 来年も行きましょう^@^

【2009/08/21 13:49】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


なるほど、エッチな歌詞とはそういうことだったんですね。
そういわれても、たってしまうんだろうな。w

【2009/08/21 18:29】 URL | VELO #79D/WHSg [ 編集]


昨年の画像とはひと味違う、動きのある画像が素敵っす。

いつかは行ってみたいお祭りですが、次の日が仕事なので二の足を踏んでいます。

でもコンデジだと勝負にならないんだろうなぁ~。

【2009/08/21 18:58】 URL | メタ☆キン #79D/WHSg [ 編集]


ほっほぉぉ。。。っ!+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸)

お馬さんの顔を 現してるのかしらんね。。。あの 笠って・・・*^Θ^*
ちょっと 不気味で ちょっと 怖ひ!www

なんだか ちょっとでも 顔が見えた方が 動きと 想いが 伝わりそうな気がしたのは
σ(*・Θ・ぴ)私だけかもだけど。。。ヾ(≧∀≦*)

あの ちらっとだけ 口元が見えてる写真に σ(*・Θ・ぴ)私は 釘付け~!ヽ(☆Θ☆)ノ。+゚☆゚+

【2009/08/21 21:12】 URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg [ 編集]


断然手持ちで動きがある写真のほうが魅力的ですね。俺もこの艶っぽさを表現したいのです。でもこの撮影条件じゃ厳しそう^^;;

【2009/08/21 22:34】 URL | 【殿】 #79D/WHSg [ 編集]


この度は大変お疲れ様でした。

風景撮りの少ない今年の夏は祭り撮影で楽しめました。
このお祭りは毎年通うことになるかもね・・・。
(昼から行く必要はまったくない事もわかりましたし)

人それぞれ表現の違いでずいぶん変わるものですね。
また来年もよろしくお願いします。

【2009/08/21 22:54】 URL | からぽやみ #79D/WHSg [ 編集]


幻想的ですね。。
秋田に住んでても、一度も見たときないんですよ(^ー^;)

確か、衣裳に伝統があるんですよね!
近所にこの盆踊りのファンのオバちゃんが居て、話してました。

23の写真にて、十分楽しませていただきました^^



【2009/08/22 01:35】 URL | くお #79D/WHSg [ 編集]


わぁ~とっても幻想的で素敵。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
揺らいだ雰囲気が女性を感じますね
秋田って素敵なお祭りがたくさんありますね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
お祭りもそうですが感性が素晴らしいのでしょうね(*μ_μ)ポッ

【2009/08/22 11:11】 URL | まりも #79D/WHSg [ 編集]


お祭り楽しめました^^
隠れている笠のしたがやっぱり気になるなー^^

【2009/08/22 14:17】 URL | りり #79D/WHSg [ 編集]


まずもって、人が多いところで怪しい踊りをしているのに
怪しく撮れるのかどうか、と先に身構えるところです。。。

【2009/08/22 19:34】 URL | もがさん #79D/WHSg [ 編集]


VELO^^ まあエッチと言うか下ネタって言うか・・^^ 立っちゃうVELO君はめっちゃ元気だな~^@^

メタキン^^ ありがと^^ それを狙ってみたんだ^^ これはこれで一つの表現だろ^^ 23も帰宅したのが午後12時半だったからキツかったよ・・^^ 次の日が休みになった時にでも来てみて^^相方も感動すると思うよ^@^ コンデジでも普通には撮れると思うぞ^@^

【2009/08/22 20:47】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ひょこたん^^ お馬さん・・・・オモロイ・・^@^ 確かに言われてみれば・・^@^ でもんな訳ない・・^@^ 男子の妄想を駆り立てるための傘かもよ^@^  中身は結構な叔母さんからヤングまで色々なんだよ^^ 口元だけチラっと見えたのが23は好きかも^@^

殿^^ やっぱり・・^@^ 23もそのほうが断然合ってる^@^ できた写真も手持ちのほうが全然イイ^@^ 23に脚は合わない・・^@^ いやいや殿も結構イケルと思うよ^@^

【2009/08/22 20:53】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


からぽやみ^^ お疲れさん^^  結構真剣に楽しめたのでは・?^^ 23の言った事はホントだったろ^^最高に難しいって^^ これは毎年通いたくなるだろう^^ 綺麗に撮れたのが何枚かあれば満足できる祭りだよ^@^ 正解は無いよね^^ それぞれ表現に違いが出て逆に楽しいと思う^@^ 

くお^^ なんとなんと^^ これは行ったほうがいいぞ^@^ かなりイイ^@^ 着物は切れ端を縫い合わせた伝統の着物なんだよ^^ これが夜にピッタリなんだな~^3^ 23もすっかりファンだぜ・・^@^ 来年は実物をぜひ・・^@^

【2009/08/22 21:02】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


まりも^^ 男子も踊ってるんだけど全然撮らなかった・・・^@^  やはり主役は女性だ^@^ 冬が厳しいから昔の人は夏に知恵を出して交流したり祭りを楽しんだりしたんだろうね^@^ 

りり^^ ありがと^^ 中の表情は妄想するんだよ^@^ それがルールさ^^ 女らしい仕草で女をアピールしてるのだ^@^ 

【2009/08/22 21:09】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


もがさん^^ それでも何とか怪しい雰囲気を撮るために23は頑張って必死なのだ~^3^ もがさんも踊りに参加して^@^

【2009/08/22 21:12】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ヤバイっ 去年のより更に妖艶さが増してますぅ 女性のアタシでもドキドキしちゃう^m^)  色香漂わせてみたくて お写真のポーズ真似てみましたが 何しろ指が反りません 変に力んじゃって腕から指までつっちゃいそう(-_-;;) 唇がチラ見えのと ありそうでなかなかない真横からのお写真が特に気になっちゃいました(*^.^*人)

【2009/08/23 02:18】 URL | ハピドル #79D/WHSg [ 編集]


ハピドル^^ いやいやありがと~~^@^ この祭りの女性っいぇ指が凄く反ってるんだよな~^^ 何でだろう・・訓練かな・・^^ 腰のクネリ具合と指先がこの踊りのキモだね^^ 是非練習して踊り子として参加を・・・・^@^

【2009/08/23 05:26】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


試行錯誤しながら撮っている様子が伝わってきます。
ストロボ先幕なんだ・・・ こういうのは後幕で撮るもんだとばかり思ってました。
こういうのを書いてもらっていると、すごくありがたいです^^感謝してますm(。_。m 

【2009/08/23 07:19】 URL | はなぷ- #79D/WHSg [ 編集]


いいねーこの ちらリズム(古い?)
うなじや 手の動きからその人を想像するって
そそられる?

【2009/08/23 13:33】 URL | めろん #79D/WHSg [ 編集]


うちの地元の近くの夜祭りも昔は男女の出会いどころかもっとディープな感じの内容だったそうです。夜祭りってそもそもそういう感じなんでしょうかね。それにしても女性が色っぽいですね^^

【2009/08/23 17:10】 URL | ちくわ #79D/WHSg [ 編集]


よく撮れてますね~^^さすがっす。
それにしても難しい被写体ですね・・・。
自分は撃沈でした(笑)

今年は23のおかげで、絵灯篭、西馬音内盆踊りと
最高に夏の季節を楽しめましたよ♪ありがとうございます。


【2009/08/24 00:39】 URL | hideki003 #79D/WHSg [ 編集]


しょっく・・秋田美人の顔みれん・・・・orz
うなじで我慢します・・。
てか・・やっぱ高いレンズ買わないとだめかな・・^;
師匠の腕もあるけどこんな臨場感ある写真は・・・私だと無理だwブレまくりw

【2009/08/24 01:39】 URL | Taa #79D/WHSg [ 編集]


はなぷー^^ まさに思考錯誤の連発だ^^ 決まった設定は無かったな~^@^  良いポーズの瞬間に止める必要があるからシャッターと同時に光らないと困るんだよ^@^ 書いたのは大体メインで使った設定だけど細かくは書ききれないくらいチョットづつ変えて撮ったりした^@^ 

めろん^^ あははまさにチラリズムだな^@^  けっこうそそる踊りかも^@^ でも指先のシワなどで大体年齢は想像できたりする^@^

【2009/08/24 12:58】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ちくわ^^ 祭りってやっぱ男女のための祭りなんだよな~^@^ 汗だくで神輿をかついだり、炎とかちょっと危険な道具を使ったり神に捧げるとは言うものの、男気を女に見せたり、その逆だったりして異性にアピールしたりするものなんだな~^@^ きっと^@^

hideki003^^ いやいやありがと^@^ 苦労したよ^@^ やっぱ難しいだろ^@^ 23も90%くらいはダメ写真だったから^@^ 23もここ数年、地元の祭りに目が行くようになったんだ^^ 特にD3を買ってから^@^ 行ってみると以外に楽しくて・・^@^

【2009/08/24 13:13】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Taa^^ これは妄想する祭りなんだよ^@^ 中身は知っちゃいけないのだ^@^ 高いってか明るいレンズは必要かもよ^@^ あとは失敗しながら通って練習だな~^@^

【2009/08/24 13:19】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


このお祭りのフォト 去年も見たかなぁ?!
この傘が印象に残っている気がします^^
顔は絶対に見せないものなのでしょうか???
想像力をかき立てられる傘ですねw

【2009/08/24 22:59】 URL | sary♪ #79D/WHSg [ 編集]


動きのある写真の方が好みですね^^
そう言ってるのになんですがやっぱり1脚あるとブレにはかなり有効ですか?
3脚は2つ持ってるのですが1脚にも興味があるので^^;

【2009/08/24 23:33】 URL | 次の日ケロリ #79D/WHSg [ 編集]


sary^^ 去年も見たと思う^@^ 顔は見せないし覗き込んで見たりもしない^@^ それがマナーだな^@^ 

ケロリ^^ 23もそう思う^^ 踊りなんだからね^@^ 1脚はかなり有効だよ^^ 車の流し撮りには絶対必要だし、風景などでも有効だよ^@^ 三脚は荷物になっちゃうからね^^用途に応じてセレクトだな^@^

【2009/08/25 13:02】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


オトナの時間ときいたからか・・・?とても妖艶な感じがしますね~~^^

23さんのようなカメラマンさんが・・・
このお祭り撮ることに・・挑むような感じ・・・
どこまで行っても挑戦・お勉強なんですね~^^
そういう気持ちって・・・いいですよね。。。

【2009/08/26 22:42】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。