23ワイルドライフ 



「D300」 小坂町紀行 2

続き

 

 

 

 
このハイカラな夫婦が見つめるのは・・
 

 

 
旧 小坂鉱山事務所
 

 

山奥の田舎に忽然と現れる美しい洋館・・これが当時、事務所だったとは・・
 
当時いかに繁栄してたかが分かる・・
「山奥の楽園」と呼ばれてたらしいね

 
 
 
現在は作りは当時そのままに
喫茶など営業してる


 


 


 

貸し衣装部屋
 
これを着て館内を歩くのも可能
記念に写真を撮る人が多いそうだ・・・
 
23も撮れば良かったかな・・・・
あ・・ドレスでなくて燕尾服ね・・

 

 

 
そして小坂をあとにに
 
23が南下して行った場所は次回・・大自然万歳~~って感じ
 
 
前回の日記でさっしの通り
新しいシステムで撮影
 
ニコンD300
AF-S VR 18-200
AF-S 12-24G
 
 
ニコンのDX(APS)フラッグシップモデル「D300」
 
ファインダー倍率100%
高速連写8コマ
51点3DトラッキングAF
などなど・・・D3同様の高性能
 
航空祭で使いたくて買おうと思ってたんだが
間もなく後継機種の噂があったのにも関わらず、
ひょんな事から、超お値打ち中古の話しを頂き
迷う事無くゲット
 
何よりの利点はD3システムに比べて格段に軽い事
解像感や高感度性能はD3に一歩及ばないものの、スナップなどには遜色無いどころか
23への負担が小さいのがGOOD
負担がどのくらい違うか・・など詳細は時間があったら書こう
 
今後は被写体に合わせてD3、D300を使い分け(もしくは2台同時に)使える
う~~ん・・理想的だ・・
 
またな・・・
 

 


この記事に対するコメント


都市鉱山があるんだ。。ヘー( ̄ー ̄)。。。。。わしも小坂には行って撮りたい建物が(´┐`)

【2009/07/15 13:01】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ でっかい鉱山施設だったよ~^@^ 古いオシャレな建築が他にもイッパイあったぞ^@^v

【2009/07/15 13:05】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


3階建ての鉱山事務所。。へたな田舎の役場よりでかいですな(´┐`)

【2009/07/15 13:07】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ 奥行きもかなりあり、中庭もあったよ^^ ぜひ行ってみる価値ありな街^@^

【2009/07/15 13:14】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


FXとDXのフラグシップ機の二台体制羨ましい^^
古い洋館って良いですよね♪
貸し衣装か~ケロも明治村で着ればよかった!と思ってたり思ってなかったりw(レンタル代が高かったからな~)

【2009/07/15 13:20】 URL | 次の日ケロリ #79D/WHSg [ 編集]


ケロリ^^ 2台体勢になる23は遅いほうだよ^^ 多くのカメラマンはもう整ってるだろうから^^ ここの貸衣装は1000円くらいだったかな・・他に撮る人が居たら借りて撮ってもらったんだけどな~^@^

【2009/07/15 13:35】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


秋田「七滝」・・・ 飛行機からも見えるというので、帰省の時や遠征の時、秋田の上空を通る時は、いつも・・・探すのですが、いまだにわかりません。。。_| ̄|●;゛

素晴らしい建築ですし、それを後世にまで・・・残しておく努力が素敵ですねぇ~♪
23さんの燕尾服姿がみたぁーい・・・に、10000票゛☆゛ヾ(´▽`〃)~

【2009/07/15 13:58】 URL | きらりんっ? #79D/WHSg [ 編集]


洋館はまだ被写体にした事ないかも~☆
機会が有れば、撮ってみよっと♪

23さんのドレス姿・・・( ̄▽ ̄*)

【2009/07/15 14:08】 URL | はいこ #79D/WHSg [ 編集]


え~D300買ったんだ!うらやまスぃ。

この間は川端で遊びすぎてスッテンテンになりました(笑)
また、秋田市に遊びに行きます。

【2009/07/15 14:34】 URL | ぺこ #79D/WHSg [ 編集]


D300 発売当時にGETしたんで、かなりの価格だったけど、現在の価格は、当時の価格の半値以下くらいになっているところも見るね^^;
自分にとっては、D300も十分すぎるほどのカメラです。
室内での、写真。さすが23だね。きちんと明暗を写していて、同じカメラでもこのようには撮れないなあ^^; 

【2009/07/15 14:36】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


明治時代の香りたっぷりの洋館ですね~o(〃^▽^〃)o
広くて自然いっぱいの場所にこんな洋館が建っているんですね♪
喫茶で美味しいコーヒーを飲みたくなりますね☆
23さんのドレス姿・・・想像しちゃった~(* ̄m ̄)むふっ

【2009/07/15 15:35】 URL | ばなな* #79D/WHSg [ 編集]


滝を見てるとマイナスイオンに包まれてる気がします(*^_^*)
暑さがサッ~と消えちゃいます。 いいですねぇ~
何とも涼しげです。
事務所とは思えないほどの建物ですね。
レトロで素敵です☆彡  こんなところで静かにお茶なんかいただけるなんて・・・
色とりどりのドレスが良いわぁ(*^。^*)  着てみたいなぁ~~

【2009/07/15 15:53】 URL | 花 #79D/WHSg [ 編集]


遠近法!?が綺麗です!!
滝が今の時期にいいですね~^^

【2009/07/15 19:08】 URL | べる~が #79D/WHSg [ 編集]


木造3階建て、ルネッサンス風の素敵な建物ですね^^

【2009/07/15 19:22】 URL | 【殿】 #79D/WHSg [ 編集]


毎日のように、仕事で小坂に行ってるのに、
鉱山事務所の中は、見たことが無かったりしますw

【2009/07/15 20:04】 URL | TAKA #79D/WHSg [ 編集]


D300も買ったんですね~。航空祭ではどちらをメインにするか悩みそうですね。

【2009/07/15 20:37】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


おおぉぉ、とってもいい建物ですね♪すてきな所ですね!
D300と2台体制でなんとも羨ましいです(#^.^#)

【2009/07/15 22:27】 URL | syubobo #79D/WHSg [ 編集]


買ったんですかぁ???^^ ありゃまぁ~w
ぱきっとした描写で好きですw でもこれはレンズなのかな?;;;
奥行きのあるフォトがとっても良いです?
こういう構図でスパッと撮れちゃうのがやっぱり凄い!^^

【2009/07/15 22:55】 URL | sary♪ #79D/WHSg [ 編集]


ここは一回も行ったことがありません
というか、知らない・・・・・
秋田へ居る間に行ってきます

確かにD300の方が軽いですよね
それでゴミ取りが付いていますしね~

【2009/07/15 23:50】 URL | sheepthief #79D/WHSg [ 編集]


きらりん^^ 北空港なら見えるのかもね^^ 秋田市の秋田空港なら絶対に見えないよ^^ ってか君は秋田人・・?^@^ 今だから残そうと思えるんだろうね^^ 壊されたもったいない建築がイッパイあったろうね^^   23の・・・似合うぜ・・・^@^

はいこ^^ 見かけたら撮ってみてよ^@^ おいおい・・・ドレスは・・・ちょっとね・・^@^ 

【2009/07/16 00:37】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ぺこ^^ 行けなくてすまない・・^^ 次回は頑張って行ってみるよ^^ 23は飲み代とか無駄って考える人間なんだよ・・^^ 金を使うなら物質を残さなけりゃ・・^^ デートとかは別だけどね^^ フライドは写真が撮れるからOKなんだよ^^  

サーフ^^ それを言ったらデジタルとは付き合えないよ^^ 23のD3も相当値下がりしてるし・・^^ でもその間に撮れた写真で良いのが何枚かあったらOKだ^^ D300いいね・・^^ D3と値段は倍以上違うけど、出来あがった写真の差は小さい^^  サーフはとても良いカメラを使ってると思う^^    Dライティングを使ったからかな・・^^ 

【2009/07/16 00:45】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ほんと。ハイカラって言葉がぴったり^^レンガにコバルトブルーの枠が、すごく
新鮮^^
D300ですかあ~w 23の相棒をズラ~っと並べると圧巻だろうなあ(笑)
古き良きカメラから、最新機種までw 

【2009/07/16 00:47】 URL | ぽっぽ #79D/WHSg [ 編集]


でも、バッテリーパックを付けるとD3と同等の大きさ重さになる罠www
ニコンの中ではD3xとD700が現時点では表現力という枠組みでは トップレベルかな?^^;

【2009/07/16 00:56】 URL | 小津奈槻 #79D/WHSg [ 編集]


ばなな^^ 当時この街がいかにリッチだったか分かるね^^ 残念ながら時間が無くてコーヒー飲んでないけどきっとこの雰囲気で飲めたら美味かっただろうね^@^   え・・・想像しないでくれ・・・キモイだろ・・・?・^@^

花^^ 実際に空気が濃かった気がする・・・呼吸が楽だった・・^@^寒いくらい涼しかった^^ とても活気があって優雅な暮らしだったんだろうね^^ 鉱山は当時の花形職業だったから^^ 花のドレス姿。。。見てみたい・・・^3^

【2009/07/16 01:00】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


べる~が^^ そうだね^^ 遠近法だな~^^ 水平が難しいんだよ^^ もっと暑くなったら飛び込んでみようかな・・^@^

殿^^ ルネッサ~ンス~^@^チン   なんてな^^ 綺麗な建物だな~^@^

【2009/07/16 01:04】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


TAKA^^ 23は始めて来たかも・・・^@^

いわん^^ たぶん両方使う^^ D300は150-500専用で^^

【2009/07/16 01:13】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


syubobo^^ ココお勧めだよ^^ 2台あればキッチリ住み分けできそうだよ^^

sary^^ 安いのを見つけてしまって・・^@^ レンズは特に高い訳ではないけど、かなりパリっと撮れるのがいいね^^ 経験を積めばバリバリ撮れるようになるさ^^ がんばって^@^b

【2009/07/16 01:17】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


sheepthief^^ 色々案内したいな~^@^ M3にも乗りたいぜ。。^@^ やっぱカメラそのものよりもシステムとして軽いんだよ^^ この小さなレンズ2本でD3の大三元レンズ3本より画角が広いんだから・・^^ 持ち歩くレンズの重さは凄い違いがある・・^^! 

【2009/07/16 01:22】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


おぉ~小坂町に行ってきたんですね。
鉱山事務所の内部はこんな感じなんですか~。
欧米化っ、て感じで良い雰囲気ですね♪
今度寄ってみようかな~。

この辺の十和田大館樹海ラインはブっ飛ばしゾーンなので、中々立ち寄った事がないです^^;
七滝を過ぎた後からの、ワインディングが楽しいんですよ♪

D300の写りも素晴らしい~!望遠での撮影はAPSが活躍しそうですね。
23の2台体制、鬼に金棒ですな。
23の写真を見てると、FM3Aからシステムチェンジしようか揺らいじゃいます。
まぁお金がないので、当分無理なんですけどね(笑)

【2009/07/16 04:52】 URL | hideki003 #79D/WHSg [ 編集]


ぽっぽ^^ 鉱山の建物だけどレンガが凄くオシャレだよな~^^  D300イイね・・^^ レンズを含めてシステムがコンパクト^^ 並べると結構な眺めだろうけど、片づけが大変だからやらないよ・・^@^

小津奈槻^^ 解像度のD3x、 高速高感度のD3、 望遠に有利なD300^^ これが一番ベストだよ^^ だがD3xが高過ぎで・・・\\\^@^;  
カメラそのものよりも、レンズを含めたシステムが軽いんだよ^^ D3だと鉄のF2.8レンズ3本・・・だがD300だとこの2本で同等以上の画角^^ バックが断然軽い^@^v

【2009/07/16 13:21】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


hideki003^^ バイクだと遠出も楽だな~^@^ 内部もなかなかオシャレだぞ^^ ぜひコーヒー味わってくれ~^@^ 沢山のバイクとすれ違ったよ^^ 
普通に使うならDX(APS)が便利だよ^^特にバイクだと荷物は少ないほうがいいだろうし^@^  写りも申し分ない^^  システムを変更しなくても併用でいいんでないかな・・^^ フィルムもあったら楽しいだろうし^^ 1眼だと写真の出来もコンデジの数段上だしニコンなら今使ってるレンズもそのまま使える^^ お勧めだよ^^ 中古でも全然OKだと思うし^@^ 23のD200をどうぞ・・^@^

【2009/07/16 13:34】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


明治ロマンを感じてとても素晴らしい場所ですよね・・♪
 終日此処で撮影に没頭したい程!魅力満載でうらやましいです・・(';')

【2009/07/16 16:09】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


masayoshi^^ タイムスリップだな~^@^ 重厚な造りで感動しちゃった^^b もっと時間があったら他にも色々あったんだけど・・^@^

【2009/07/16 18:00】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


すごい建物ですね~~
私も先日国際子ども図書館だったかな・・・に行き、明治時代の・・
建築物(復元かな。。)の美しさにうっとりしました。
緑のドレスも素敵~
滝はとっても涼しそうですねえ・・・

【2009/07/16 18:12】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


みずあさぎ^^ 現在はこんな建築物は造らないのかな~^^ コンクリートばかりじゃつまんないよね^@^  素敵なドレスがイッパイだったよ^@^ ぜひ着てみてね^@^ 

【2009/07/16 19:55】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


そこは23サンもドレスで!!Σ(´゚Д゚)

【2009/07/17 09:31】 URL | たかぽんRR。 #79D/WHSg [ 編集]


たかぽん^^ う・・・^@^それだけは無理かも・・・・^@^;

【2009/07/17 13:26】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


へぇ~こんな綺麗な洋館が残されているんですね^^
ドレスたくさん並んでますね^^

【2009/07/19 11:01】 URL | りり #79D/WHSg [ 編集]


りり^^ 綺麗でオシャレだよな~^@^ 今作ったら大金がかかるんだろうね^@^ 

【2009/07/19 17:48】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

