23ワイルドライフ 



「D3」 元滝を撮る

裸参りのあと

ぱでゆう氏の案内で

日本滝100選の一つ「元滝」へ・・

 

普通は滝の近くまで車で行けるらしいが・・

雪のため、ズ~っと手前からひたすら歩く・・1.2.1.2・・・

 

日陰の雪の色表現は難しい・・
 
こんなもんかな・・チョット白いかな・・

初めて実物を見た・・
 
う~ん・・美しい・・
 
定番っぽい位置で撮ってみた・・構図がピンとこない・・こんなトコかな・・

 

 
春になると赤いツツジが咲き
カメラマンがズラっと並ぶらしいね・・
こりゃ春にも来るしかないな・・

Dライティングでシャドーを持ち上げた・・こんな感じかな・・

普段全く使わない三脚に装着・・
 

 

雪道徒歩で三脚持って行ったんだが・・スチールだからメチャ重い~
オクで安いのを探そうかな・・軽いの・・
 
ニコン D3
 
AF-S 24-70F2.8
AF-S 80-200F2.8
 
絞りAE
 
RAW 
 
ミラーアップモード
 
ニコンキャプチャーNX2
 
またな・・・



この記事に対するコメント


幽玄の滝!!

【2009/01/24 23:38】 URL | Queen #79D/WHSg [ 編集]


冬でも凍らない滝なんですね。落ちてきそうな巨岩がすごい迫力です。いつの日か崩れ落ちる日がくるんですかね。

【2009/01/24 23:44】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


緑があるのがいいですなあ(゚∀゚)/

【2009/01/24 23:52】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


小さいながら勢いのある滝ですね^^おいらの三脚は貧弱なので頑丈なのが欲しいです。でも、カーボンは高いんですよねー^^;

【2009/01/25 00:22】 URL | ちくわ #79D/WHSg [ 編集]


あの巨大な岩は、どうなっているんでしょう~(゜-゜)
崩れ落ちないのが不思議です^^
小さい滝なのに、勢いがありますね~o(〃^▽^〃)o
雪も水も冷たそう・・・歩いて行かれるのも寒かったでしょう?
春にはまた別の顔を見せてくれるんですね~?

【2009/01/25 00:34】 URL | ばなな* #79D/WHSg [ 編集]


雪と滝の組み合わせ、見てるだけで寒い!(w
水が流れている絵よりは、上のほうの飛沫な絵の方が
寒さが倍化されてて個人的には好きです~

【2009/01/25 00:43】 URL | はなぷ- #79D/WHSg [ 編集]


雪と滝の取り合わせが良いですね
ここの滝って氷結しないんですか?
ツツジの風景も良いでしょうね

カーボンの三脚を持っていますが、1kg超のレンズと合わせると安定感がイマイチのような気もしています
三脚のポールの下にちょっと重りを吊れば良いんでしょうが・・・・
D3に24-70mmだと2.3kgくらいありますよね

【2009/01/25 01:30】 URL | sheepthief #79D/WHSg [ 編集]


23の滝の写真・・しかも三脚使いなんて初めて見せてもらうかも^^
私もまともに三脚を使ったことないです^^;;重いってのが先になっちゃってww
凍るほどの水なのに、青々と茂る苔。自然ってすごいですよね。。

【2009/01/25 02:13】 URL | ぽっぽ #79D/WHSg [ 編集]


5枚目の写真が好き♪
秋田は 凄く寒い所なんです(??? ̄)( ̄???)ネー?  こちらは寒いといっても 暖かい方かもしれません・・・・・・・・ 風邪をひかに様に過ごしてくださいネ

【2009/01/25 08:15】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


岩がど迫力。水量が豊富だから凍らないんですね。
空が青いと良かったですね。

【2009/01/25 08:48】 URL | VELO #79D/WHSg [ 編集]


見るからに寒そうな風景ですねぇ。
でもこの時期しか見せない滝の表情もあるんでしょうね。
赤いツツジが楽しみです。春が待ち遠しいですね!

【2009/01/25 10:24】 URL | sinsei #79D/WHSg [ 編集]


おっ!? ついに23さんの滝写真きましたね♪
やっぱ冬の滝はいいですね。もっともたどりつくまでが大変ですけど・・・。
最後の2枚は緑が映えてとっても綺麗です!

今度は春に出動ですね~!!

【2009/01/25 10:44】 URL | ぱでゆう #79D/WHSg [ 編集]


夏に毎年行くけど、今の時期はあまりいないかな、カメラマン。
気温があっちはやや高めだから、雪のかぶり具合がどの程度なのかな~~と思ってみたりはするんだけど、雪がなければ冬に撮る楽しみが薄いわけで
でも、めっちゃあったらそこにいくのに困難なわけで、冬の滝撮影はしてみたくとも
しないでいる自分。。

カンジキはいていくほどえもない?象潟は?

【2009/01/25 10:53】 URL | もがさん #79D/WHSg [ 編集]


 5枚目特に素敵ですねぇ♪

寒い景色の良さを感じる一連の写真ですね ・・・って、自分は寒がりなので、素敵と思いながらもこの画像を見るだけでブルッてたりするんですけどね(笑)。

【2009/01/25 11:20】 URL | いお☆ #79D/WHSg [ 編集]


Queen^^ そーゆー名前の滝があるの・・?^@^

いわん^^ もっと寒くなれば凍るのかもしれなしね^^ この大岩が名物みたいだよ^^ 微妙なバランス^@^

【2009/01/25 19:59】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ この季節にコケが緑ってのに驚いたぜ~^@^

ちくわ^^ 高さは3mくらいかな・・^^ 流れの美しさがいいね~^@^ スチールは重くて安定がバッチリなんだけど運ぶのが辛い~^@^;

【2009/01/25 20:02】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ばなな^^ あの岩は地震があったら落ちそうだね・・^^ 小さいけど、コケとのコラボが美しいんだよ^@^ ここに着くまでが結構遠かった^^ 春には鮮やかな景色の中で楽しめそうだぜ^@^

はなぷー^^ この日は穏やかで寒さは感じなかったけど、今日くらいの寒波だと最悪っぽいね。。^@^; もっと雪が深いときだと寒さ倍増の写真になったかも^@^

【2009/01/25 22:00】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


明日、滝を撮りに行こうと思ってた^^
凍ってないんだね。水勢があるからかな?
木々に雪があるということは、前の日降ったのかな。
コケはあるけど、コケなかったかな?(笑)

【2009/01/25 22:06】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


sheepthief^^ 凍結してもおかしくない環境だけどね^^ コケが鮮やかなのが不思議だな~^@^ 本荘から近い位置にあるんだよ^^ スチールは安定はいいね^^ ドッシリしてて^^ でも移動が大変なんだよな~^^; 特に山道が・・^^ ジッツォとか欲しいんだけど・・高くてね・・^^

ぽっぽ^^ 三脚はほんとは持って行きたくなかったんだよ・・重いし・・^^ でも流れを撮るには必要なんだよな~^@^ こんな真冬にコケが緑なのはビックリだったよ^@^

【2009/01/25 22:15】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


きたきつね^^ そりゃそうだよ・・^^ 今日なんて雪で真っ白さ^@^  5枚目だけ見ると真冬って感じはしないよね^^ でも氷点下だったんだよ^@^

VELO^^ やっぱそうかな^^ 気温は氷点下だから水のほうが温かいもんね^^ この時期のここの青空は奇跡に近いくらい会えないだろうね^^

【2009/01/25 22:20】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この滝はそんなに豪快には流れていないようにも見えないのに凍らないんですね
流れてる所にびっしり付いた苔がたまらないほど好きですw

【2009/01/25 22:20】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


sinsei^^ 寒かったが、行って損はなかったよ^^ 綺麗だった^^ もっと雪が深いときに再度行ってみようかな・・^^b ツツジ写真はたまに見るけど物凄く綺麗なんだよ^^ 絶対撮るから待っててくれ~^@^

ぱでゆう^^ 案内ありがとね^^ 結構便利な場所にあるんだね^^ もっと山奥にあると思ってた^^ 春にはまた一緒に行こうぜ~^^b

【2009/01/25 22:23】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


コケと滝のコラボに思わず引き込まれてしまいます。
そうですよね。機材を担いで雪道を歩くのは大変ですよね^^;

【2009/01/25 22:29】 URL | Hanpen #79D/WHSg [ 編集]


もがさん^^ 全然居なかったよ^^ 行った時間も遅かったけどね^@^ 下の施設に駐車して30分くらい歩くんだけど、この時は雪が少なくて長靴でOKだったね^^ 昨夜からの雪でどうなったかは分からない^@^ 一応持っていくべきだと思う^@^

いお^^ いやいやまだこの日は暖かいほうさ^^ 本来なら完全装備でないと無理だろうね^^ 穏やかな日でラッキーだった^^ この風景を実際に見せたいな~^3^

【2009/01/25 22:31】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


サーフ^^ サーフの地域にも良い滝があったよね^^ 天気が心配だな~^@^ もっと寒くなると凍るのかもね^^ こんなにコケがあってもコケなかったぜ・・^@^アハハ

【2009/01/25 22:38】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


え~ちゃん^^ 豪快なイメージの滝とは全然違った繊細な滝だったよ^^ 心和む絵のような滝だった^^ もっと寒い日は凍るのかもね^@^

【2009/01/25 22:56】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Hanpen^^ すごく鮮やかだったよ^^ 春はもっとスゴイだろうな~^^ ワビサビが分かるHanpen氏にはぜひ見て欲しい滝だな~^@^

【2009/01/25 22:57】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


もうちょっと寒くなると氷柱なんて出来るんでしょうかねー
おいらも滝を久々に撮りに行こうかなー

【2009/01/26 00:18】 URL | heyden #79D/WHSg [ 編集]


heyden^^ どうなんだろうね~^^ 詳しい人に聞いてみるよ^^ お^^どんな滝があるんだろう・・^@^b

【2009/01/26 01:00】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


わあ・・美しい・・
滝ってこんなにきれいに撮れるものなんですね~うっとり~
今日アップの真っ白な世界とは対照的に、
雪の中でも・・苔やシダが色鮮やかですね~~
もちろん真っ白な世界もとても美しいです・・
ただ・・私はずっと関東だから、真っ白い世界の厳しさが想像できません・・・安易に美しいとか言ってはいけないような気さえします。まだ、今シーズンは雪を見ていません。

【2009/01/26 09:37】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


うわーすごい!苔って冬も緑なんですね!
たどり着くまで大変だったでしょ?お疲れ様です^^;
私の住んでいるところ周辺の滝は、冬には近寄れないのがほとんどです(ノ∀`)

【2009/01/26 09:51】 URL | ☆くりん #79D/WHSg [ 編集]


みずあさぎ^^ 23は滝は初心者だからもっと上手な人は沢山いるよ^^ 今年は機会があれば通って勉強しようかと思ってる^@^ この雪で滝の周りも雪になっただろうな~^^ 厳しい季節だけど、この中で生きていかねばならないからね・・雪の良い部分を楽しもうと思ってるよ^@^

くりん^^ そうなんだよ~^^ コケってタフだよな~^^ くりんの地域の滝は冬山登山の部類になるね^^ 23は無理だな~^^でも絶景なんだろうな~^^ 樹氷は近々行くぞ~~^@^

【2009/01/26 12:57】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


こんにちは、23さん秋田に居ながらこの滝初めてですか?
しかもこの季節にと思ってしまいます。
と言っても、自分も栃木の滝全部見た訳でもないですが。
友達に何回か元滝~鳥海山周辺を撮りに行ってみないかと誘われたことが
ありますが、休みが無いので断ってきました。

【2009/01/26 16:18】 URL | 山本 #79D/WHSg [ 編集]


滝、ここらにはちっちゃいのもありません^^;(ベルの家の近く)
猿尾滝ていう細々としたながいたきなら・・・^^;

【2009/01/26 18:15】 URL | べる~が #79D/WHSg [ 編集]


滝だ!どうしてあの石は落ちないんだろう・・w
上と下の滝って同じもの?まったく違って見える・・おもしろい・・

【2009/01/26 23:08】 URL | りり #79D/WHSg [ 編集]


最後の2枚のカットが素敵ですね・・♪
 緑苔の色彩と水流の表現が素晴らしいです・・(^0_0^)

【2009/01/26 23:15】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


この冬に久々の雪に出逢いました☆こころウキウキです
北の国の方にとって 『雪を受け入れる』の表現は その浮かれた気持ちを
正してくれます でも やっぱ好き いつかまた北海道の日高で 雪の中に
生きる馬に逢いに行きたいです
今、三脚の頑丈なものを探しています 3、980円の品物は 高さも低く
オイラのしっぽのように風になびきます(笑)

【2009/01/26 23:48】 URL | ぶたさん♪ #79D/WHSg [ 編集]


山本さん^^ いやいや・恥ずかしながら始めてです。。^^;  23は今まで歩いてバンバン撮る・・スナップやイベント、祭りなどが美徳と考えてました・・^^ それは今でも大事に思ってますが、数年前から樹氷を撮るようになり、秋田の無限にある大自然に目が向くようにもなりました^^ ちょっと前にアップした法体の滝も実は初めて見たのです・・^^ 今後は色々撮るつもりでいます^^ 瞬間を見つけてバシっと撮るのは得意なほうですが、構図を煮詰めて追求するネイチャー関係は初心者だと思うので指導のほどヨロシクたのみますよ~^@^ 

べる~が^^ 小さくてもOK^@^ この滝も大きくはないんだよ^^ それに滝の周りには自然がイッパイだと思うし^@^b

【2009/01/27 00:11】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


りり^^ ギリギリのバランスって感じだったよ~^@^景色的にも大事な岩だな~^@^   落ちたら新聞に載るね^@^ モチロン同じ滝さ^^ 下のはズームで拡大したんだよ^@^

masayoshi^^ 全然自信ないけど今の23の構図だね^^ ありがと~^@^ 春はもっと鮮やかで素晴らしいと聞いた^^ 待っててね~^@^

【2009/01/27 00:25】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ぶたさん^^ お~~!そんな素晴らしい出会いがあったんだね^^ 雪の中で生きる馬・・想像しただけでパワーを感じるな~^@^!   23も子供の頃は雪が降ると喜んで遊んだんだけど、今は生活の一部・・^^ 1年の1/4は雪なんだから、楽しむことを見つけないと人生を損する^^ 雪でも家にヒキコモリしないで出かけるよ^^ 三脚は何回も買うモノではないから、最初にそれなりのモノを買って長く使うのがいいよ^^ 3万前後のが普通に使う人にはいいね^^ 

【2009/01/27 00:26】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


26日のブログの写真といい、雪景色が綺麗だよね^^
降らない地方だと、本当に羨ましい写真だよっ
雪の降る音ってどんな音がするんだろう?
23さんの写真を見ると、静かな優しい音が聞こえてくるような気がする^^

【2009/01/27 22:28】 URL | ポイフル♪ #79D/WHSg [ 編集]


寒い冬場は暖かいライブハウスで冬ごもりしています。最近は撮影依頼も来るようになりまして、少し多忙です。下手すると毎週土日となりかねず、様子を見ながら撮影させて頂いてます。風景撮っていないですね、と言うかこんな山深い場所に一人で行けません、なのですごいなって思って見ています。
最初の頃は雪っていいなって思ってましたが最近は雪かきが大変で・・・(^^ゞです。

【2009/01/27 22:46】 URL | ponta #79D/WHSg [ 編集]


ボイフル^^ ありがと~^@^ 綺麗だけど、生活する中での雪はホント大変なんだよ・・^^ この季節は特に夜は無音の世界なんだよ^^ 雪が雑音を全部吸収するから^^ 耳をたてれば降ってる雪が積もった雪に当たる音が聞こえるくらいさ^@^ この中を彼氏や彼女と歩くのは最高に盛り上がるぜ~^3^

ponta^^ いいですな~^@^ 暖かい撮影を最近してませんね~^@^ でも23にとってはつかの間の休息なので、楽しんでますよ^@^ いつか一度23の家の雪かきを体験に来てください^^  二度目はpontaさんに拒否されると思います^^ 23もできれば拒否したいですが・・・^^;

【2009/01/27 23:33】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

