23ワイルドライフ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番は幻想

よく写真雑誌などでのコラムで

「初心者が最初に買うレンズは何がいいでしょう・・?」

との問いに

有名写真家(特に中年以上の)などの多くが

「最初は明るい単焦点50mmで基本を学ぶのが良いでしょう

その後でステップアップするのが良いでしょう

 

との答えが多い

人間の肉眼の視野に近い画角・見たままを写そう・・と言うのが理由のようだが・・

 

実際に、その通りに最初に50mmを購入した地元人を過去に何人も知ってるのだが

しばらくすると、ほぼ100%の人が

「なんだか上手く撮れない・・しっくりいく写真が撮れない・」

「どんな写真を撮っていいのか悩む・・」

「なんかカッコイイのが撮れない・・」

究極的には「俺って写真に向いてないのかな・・」

 

など悩むのが定説に思えてならない・・

 

ココで23は強く思う

 

「最初の一本は50mm理論」

ってのは大きな間違い、幻想に過ぎない

 

それはまるで

多くの若い音楽アーティストがプロフィールで

アナタが「好きなアーティスト」 「影響されたアーティスト」の欄に

ネコも杓子も

 

「ビートルズ」

 

と書くのと同じだ・・

ホントにビートルズを愛している人も居るとは思うが

多くは

「そう書いておけばカッコイイ」

「好感度があがる・・プロっぽい」

「無難」

 

そんな理由が多いみたいだ・・

レンズもそれと同じだな・・・

結論を先に言うと・・

「50mmが一番難しい」

 

のだ

 

50mmは人間の視野角に近いと最初に書いたが

初心者が歩いて

街のスナップに出かける何かを見つけそれを50mmで撮る・・

出来上がった写真を見て彼は言う・・「なんかつまんない写真だ・・何でだ・・?

 

23は答える・・

 

23・「あたりめ~だろ

見たまま撮ったら見たまま以上になるワケないじゃん

それは単に、さっき君が見た風景だ・・ただそれだけだ・・」

 

A君・・「だって○○先生が最初は50mmって・・・」

 

23・・「あのネイチャー写真家・・? その写真集を良く見て見ろ・・

広角でド~ンと撮って、望遠でスパっと切り取った写真ばかりじゃないか・・

どこに50mmの写真があるんだよ・・

 

普段50mmを使ってる人ってのは、

色んなレンズを使いこなした上で好んで50mmを使ってるのだ・・

だから23はカッコつけて適当なことを言う年寄りの写真家が嫌いなんだよ・・」

 

23が何を言いたいかと言うと

最初は50mm「一本」ってのは、幻想、勘違い、詭弁、上達の障害

 

初心者の最初の「一本」は

24~105mm 位のズームが最良って事だ・・(フルサイズ換算)

APSなら16(18)~60mm前後かな・・

 

23が人に「最初にどのレンズを買えばいいの・・?」

って聞かれたら

「最初は単焦点50mmで基本を学ぼう

なんて、死んでも言わないぜ・・

でも嫌いな人には言うかもしれない・・・

ナゼかって・・?

上達のスピードが最高に遅くなるからさ・・

(実際そんな意地悪はしないけど・・)

 

 

A君にこのズームレンズを貸してあげたとする・・そして、たまにしゃがんで撮れと一言・・

すると・・あ~~~ら不思議

間違いなくサクサク撮って、笑顔で帰って来るだろう・・

 

50mmの幻想に囚われて泣いてるのなら

ズームで自由なアングルで撮るのが最良

50mmは最後にたどり着くレンズなのだ・・

順番が逆だよ逆

 

たとえばこれ

 

たぶん20mmくらいだと思うが、

この景色を人間の目では見る事は不可能

見るには首を下から真上に動かさないと見れない・

 

つまり50mmじゃ撮れない写真って事だ

 

B君「だったら、この木が全部入る位置まで後ろにさがったら50mmでも撮れるじゃん」

 

その発言はスーパー御馬鹿発言じゃ・・ドアホが・・

 

確かに木は撮れるよ・・横から見た絵みたいな木はね・・

 

 
23はD3システムになって
撮影には通常
AF-S17-35F2.8
AF-S24-70F2.8
AF-S80-200F2.8
を持っていくのだが、
山に行った場合には使うのは
17-35と80-200が殆ど・・24-70の出番は殆ど無い・・
 
17-35の場合も使うのは17mm側
80-200も150mm以上・・
普通はこうなるはずだ・・
 
24-70はスナップや披露宴、ライヴなど室内が殆ど・・
 
 
 
話しは変わるが・・・
この鉄の巨砲3本を持って山道を歩き回り(実際はこれにストロボや魚眼レンズも・・)
仕事では両肩に巨砲付きプロ機2機をぶら下げ・・
 
首が痛い・・・疲労が貯まると寝られないくらい痛い・・
チョットの間、バックにレンズを詰め込んで持ち歩くのは止めようと思ってる・・
カメラがどう・・って事ではなく、重さを支える筋力が落ちてるからのようだ・・
 
一部の人には話してるが
現在リコーGRデジタルかパナソニックFX3を物色中たぶんGRかな・・
 
D3、軽いD200、コンデジを目的によって組み合わせて使おうと思ってる
 
 
ちなみにコレを書く前に
「最近の政治家・・・アホ政策は日本にとって最高に不幸」
って長文を書いたが、保存した・・
ネタが無くなったら投稿しよう・・
 
またな・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


自分も最近になってようやく50mmのよさがわかってきたなあと。最初はキットのズームがいいんでしょうね。50mmは長すぎず短すぎずでちょうどいいと思う反面、中途半端になってしまうことも多いです。

【2008/11/22 23:02】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


ふ~~ん  ・・・・・・   一眼持ってないから 分かんないや ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

【2008/11/22 23:09】 URL | ☆あんみ☆ #79D/WHSg [ 編集]


何か凄くよくわかる気がします。35、50、70ぐらいの距離は風景の細部まで考えて切り取る枠として考えたときに初めて面白い。それは、自分が面白いのであって、その写真を見ている人が必ずしも面白いものとは限らない。だからこそ、その距離で撮ることにM的なやりがいを見出して楽しむ。って思ってます^^

【2008/11/22 23:27】 URL | 塩化ぱんだ #79D/WHSg [ 編集]


 最近・・・生意気にも・・・レンズを増やすのなら、カメラ本体から再度考えないといけないかなぁ・・・と・・・ でも・・・知識が追いつかず、どうしたらいいのか、問題先送りのままカメラにセットでついてた2本で撮り続けてる私・・・なんだか、溜息でちゃいます。

【2008/11/22 23:30】 URL | いお☆ #79D/WHSg [ 編集]


確かに山に何本も持っていくのはきついので2本が限界ですかね
でも欲張ってついつい持っていちゃいます
でも実際には使わなかったりするんですけどw

【2008/11/22 23:31】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


うふ!・・確かに一理あります・・♪
 私も最初は標準のズ-ムレンズから入りましたね・・笑
50ミリ単は自己の手技の再確認用か?!、気合いを入れての作品?用位です・・

【2008/11/22 23:34】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


50ミリが基本、というのは今の時代は古いのでしょうね。
今の機材で基本はなんだ?って言われたら18-200のズームになったりして。w
ライフショットを見たまんま撮りたい人は50ミリ1本でも結構カバーできるのかとは思いまうが。

【2008/11/22 23:34】 URL | VELO #79D/WHSg [ 編集]


あぅ;;; ちょっと耳が痛いかも知れない;;;
定説通りに悩みが進んでいるからです;;;
自分が最初に買ったレンズは何だったかな?!って思い返してみました
今みたいにこんなに色々撮りに行くようになるとは思っていなかったので
1本で済む18-200だったな。。。 でも父にあげちゃた。。。;;;
ちゃんとレンズから考えないとな;;; 
カメラやるのがつまらなくなりたく無いです。。。

【2008/11/22 23:40】 URL | sary♪ #79D/WHSg [ 編集]


ある意味僕の持っている機種はすごいですよねw
35mm~420mmまでカバーするんで。画質は別ですが・・・

【2008/11/22 23:48】 URL | honey lemon #79D/WHSg [ 編集]


50mmはMFで使いにくいのでおいてきぼり^^
いつも4本の性格の違うレンズを持ち歩いています。
広角は楽しい^^

【2008/11/22 23:48】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


もう肩が痛くてコリコリで。。。。。(´Д`;) そのせいで今日は頭痛がまたひどくって。。。
もみもみしてください(゚∀゚)/

【2008/11/23 00:43】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


GRはいいと思います^^ 僕も欲しいですけどww 僕はリコーが好きなんでお客さんにはリコーを薦めてしまいます。。  あと50m単焦は僕も読んでて疑問に思いました。 23の言う通りだと思います。 それに単焦は明るいですがやっぱ23の言う通り標準ズームを少しでも使いこなせるようにならないとって感じがします。と言っても僕はまだペーペーですけどねww

【2008/11/23 01:04】 URL | こういち #79D/WHSg [ 編集]


私はいつも見るほう専門でカメラはわからないんだけど・・
いつも絵画を眺める気分で23の写真見てます^^
この木も下からながめてておもしろい^^

【2008/11/23 01:50】 URL | りり #79D/WHSg [ 編集]


今日 紅葉の写真を撮りに行く予定です
ここに書いてある事を心に入れて 色々とチャレンジしてみますね

【2008/11/23 03:30】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


>単焦点50mm・・・って情報が入ってなくてよかったです^^;
カメラぎらいになりたくないです><
初めてですが・・Wズームキットのうちの今のところ、18-55より、55-200っていうんでしょうか・・長い方のレンズ・・ばっかり使うような気がします^^

【2008/11/23 08:54】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


GRはいいですよ。
使って比較してみたら色に関しては初代GRDの方が好みだったんですけどね。
ただ、初代は撮影のレスポンスが非常に悪かったので微妙ではありました。
GRDは初代もⅡもなんですけど、レタッチしない方がいいですよ。
撮って出しの方がクリアだったりしますし、レタッチで色が無残になる事があります。
まずはGRブルーを体験してみてください。

スナップには50㎜なんていいかもしれませんが、この手の焦点距離は慣れと経験が必要でしょうね。
どこまで寄れるか、にもよりますし。
寄ってナンボの広角は楽しいですし、切ってナンボの望遠もまた楽しいですね。
私もニッパチ御三家を揃えようとしていましたが。。。
ムフフなカメラを購入しましたのでまずはフィルムで楽しみます。

【2008/11/23 12:47】 URL | からぽやみ #79D/WHSg [ 編集]


凄くよく分かります。
レンジばかりなのでこういうことを忘れていました。
自分自身は好きなレンズも出来てしまっていたし…。
学校の後輩にはこのアドバイスを伝えたいと思います。
あと、「体を鍛えろ」とも伝えておきますw

【2008/11/23 13:12】 URL | スライダー #79D/WHSg [ 編集]


今はズームレンズキットのやつと広角の3本持ち歩きますが交換の手間もありどうも広角ばかりで撮っています。1本である程度カバーできるのに買い換えようかな~。

【2008/11/23 17:32】 URL | ちくわ #79D/WHSg [ 編集]


最近は28-105ミリを付けっぱなしの事が多いです。目的に合わせて
70-300も使ってます。 子供の運動会とか。 50ミリ単焦点も持ってますが
室内で明るく撮りたい時(実家の犬、猫など。)意外はあまり使ってません^^;
CANONの50m、値段が安かったので何となく買っちゃいましたけど^^;

【2008/11/23 20:54】 URL | ウクレレ #79D/WHSg [ 編集]


50㎜はポートレートでしか使ったことないかも・・。
たまに風景撮ることもありますけど、それは元々人物とかペットを撮るつもりの延長線で撮るだけで、風景を撮るために50㎜を持ち出すことは無いです・・。
50㎜で風景を上手に撮れる人って尊敬しちゃいますね♪

【2008/11/23 21:41】 URL | an #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ キットレンズはとてもいい^^ それで色々撮って自分に合ったレンズを探せばいい^@^ 23なんて50mm一本で撮る自信がないよ^@^

あんみ^^ いつか分かる時がくるかも^^ 1眼買ったらね^@^

【2008/11/24 00:14】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


塩化ぱんだ^^ 単焦点でも3本くらい持ってれば切り口を変えられるね^^ 50mmのどこに基礎があるかなんて23にはサッパリ分からないんだよ^^ それを言う人には、根拠を俺に説明してほしいね^^! 初心者に、そんな縛りは必要ないんだよね^^ 苦しんでるひとはイッパイ居るんだよ^^ イメージを広げる自由なアングルこそ最初に必要なのだ^^ 50mmはそれからでいいんだ^^ 挑戦みたいな感覚で^^

いお^^ メーカーによって得意、苦手はあるから、メーカー選びは大事かもしれない^^ でもどのメーカーも理解してから買うのなら失敗は無いと思う^^ 日本のメーカーはどこも優秀だ^^ セットのズームが一番イイんだよ^^b いおが持ってる2本のくみあわせが最良だ^^ 覚えるにはとにかくイジって撮ることが大事^^ 

【2008/11/24 00:43】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


え~ちゃん^^ 23もそうだよ^^ 2本くらいで済むなら、それがベストだね^^ 

masayoshi^^ それでいいと思う^^ 23もズームあっての単焦点^^ 分かった上で使ってる^^ 描写の違いが分かってから使うと楽しさが違うもんね^@^

【2008/11/24 00:50】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


VELO^^ 23は18-200が大好きだ^^ ナゼって・・なんでも撮れるから^^b メッチャ使ったよ^^ こんな素晴らしいレンズがあるとは・・! って思ったね^@^ 
見たままに何か表現を見つけたなら、50mmでも全然問題ないんだよ^@^

sary^^ 超広角一本手に入れると面白いんだけどな~^@^ 写真を続けてると、こんな風なブランクを何度も経験するものだよ・・^^誰でも^^23も何度も^^ 何か得意な被写体やスタイルを見つけるといいんだけど^^ 何にでも手を出すと全部浅くなるから^@^

【2008/11/24 01:07】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


同感~
最初からなんで50をすすめるのか疑問だね^^;
50って撮りなれて良さが分かるから、初心者には多分難しいよねっ
紅葉はもう終わりに近いのかなぁ
静岡はまだ半分位しか紅葉してない感じだよ

【2008/11/24 02:38】 URL | ポイフル♪ #79D/WHSg [ 編集]


めっちゃ納得です!!本当にそうだと思います!
私は、父からもらった銀塩カメラはズームレンズって時代ではないので、短焦点ばかりです。50ミリ、28ミリ100ミリって。私はそれ使いこなせませんでした。写真もそれほど填まりませんでした。本読んで学ばないってこともありましたが。
それで、デジタル全盛期になったころ、再びカメラを使おうって思ってデジタル一眼レフをかって、それについてたレンズはズームです。デジタルだから撮影方法もすぐ理解できました。それを使いこなした上で、銀塩カメラに戻って50ミリのレンズをこよなく愛しましたよ!

【2008/11/24 10:56】 URL | Queen #79D/WHSg [ 編集]


honeylemon^^ 高倍率は色んな場面を撮るのに有効だが、画質をスポイルする場合が多いよね^^ 1台あると便利だよね^^ 

サーフ^^ サーフはここ2年くらいで、色んなレンズを使って楽しめるようになったよな~^@^ 関心してるよ^^ あえて50mmを使う理由が無いよね^^ 最近のズームは優秀だ^^ 単焦点の有利な部分は昔より少ない^@^

【2008/11/24 16:32】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ う~ん・・お互い歳はとりたくないもんだな~^@^; ギャルにモミモミしてもらえば治りが早いかも~~^3^

こういち^^ GRはレンズもそうだけど、手に持った時、凄くシックリくるんだよな~^@^ 片手で使うのに最高だよな~^@^ 問題はノイズとかだね^^ ISO400以上は厳しいかも^^ でも総合点でGRに軍配かな^@^  「初心者」が50mmに縛られてたら写真がつまらないと思ってしまうかもしれない^^ 自由なアングルと切り取りこそが楽しい写真を覚えるのに有効^^ 出だしはそれが大事だと思う^@^


【2008/11/24 16:42】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


お久しぶりです。めったに更新しないのにコメントしてくださってありがとうございます(><)
カメラについては分からないので、写真の感想だけ^^;
とってもキレイですね。下からのアングルって良いですよね。透き通るような青空も清々しい気持ちになります^^

【2008/11/24 17:15】 URL | 影. #79D/WHSg [ 編集]


りり^^ マニアックな話しですまんすまん^^ 写真はどんなカメラでも制約無く、自由に撮ることが大事ってことだよ^@^ 

きたきつね^^ いい紅葉に出会えたかな・・^@^ あまり考えないで、自由な構図で撮ればいいんだよ^@^

【2008/11/24 17:16】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


みずあさぎ^^ そうだね^^ 知らないほうが幸せだよ^^ 今あるレンズで色々楽しめるから自分の感性に合う切り取りで撮ればいいんだ^^ 長いレンズでズバズバ切って撮るのもOK^@^b ドンドン行こう^@^b

からぼやみ^^ 本などで見ても、GRの歪みの無い描写は見事ですよね^@^ 片手で持ちやすいグリップも絶妙です^^ 23は街で使うつもりだけど、周りを威圧しない存在もGoodですね^@^  初心者が突っ立ったままで50mm使ったって写真の面白さを理解できないと思います^^ 初心者に制約なんて必要ないのですよ^^ その後になって50mmを使いたくなったら使えばいい・・^^b むふふカメラ・・いいですね~^@^  なんとも羨ましいジャンルです^^ 


【2008/11/24 17:26】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


スライダー^^ ありがと^^ 色々使ったうえで辿り着いた自分なりの気に入った画角なら50mmでも35mmでも何でもOKなのだ^^  初心者に50mm渡して撮って来い・・なんて、写真が面白いなんて思うワケが無い^^  「これから写真を始める人は50mm」なんて、どっから出た理論なのか顔を合わせて論破してみたい気分だよ^^ 最初は「写真は楽しい」って思ってもらう事こそ最も大事なこと^^   そして、写真を撮る以前に大事なのが健康じゃな~・・^@^;マジ

ちくわ^^ ベストなレンズだね^^ それでほぼ何でも撮れるもんね^@^ 18-200があれば一本で大体撮れるから便利だよ~^@^ 23もD200では愛用してた^^ こんな素晴らしいレンズがあったなんて目からウロコだったよ^@^ バックが軽くなるし^@^

【2008/11/24 18:09】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ウクレレ^^ それでいいと思うよ^^ もしくは28~を18~に買い換えればもっと幅が広がるね^^ 23は50mmの出番は全く無いよ^^ それで撮りたければズームの50mm固定で使えばいいじゃん^^ 気合い以外の何のメリットも感じない^^ キヤノンの50mm1.8は1万くらいで買えるもんね^^ 

an^^ 使い道が決まってれば50mmも使えるね^^ 23もライヴとかなら使うかもしれない^^ 「明るい単焦点は暗い場所で重宝」なんて~のも、高ISO低ノイズカメラの出現で意味が薄れたと思う^^ 尊敬できる部分はあるけど、50mmのみで撮った23と、自由なレンズを使った23、、、人が見て「お~^@^!」って思ってもらえる写真は絶対に後者^^ 50mmはモノクロの表現などには良いかもしれないし、この画角で切り取った写真が好きな人にはいいんだろうね^^ 50mmを否定してるワケでない^^
「初心者に・・」って話しだ^^

【2008/11/24 18:24】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ボイフル^^ 最近では新品レンズキットが50mmってのは見ないけどね^^ 昔はカメラのキットは50mmだった^^ 良いズームが無かったし単との性能差が大きかった^^ 現在、50mm単に求めるモノなんて何も無いよ^^ 撮る側の気合いの部分だけさ^^ 写真学校の「学生は50mmだ」中年講師とかに聞いてみたいね・・俺に分かるように説明してほしいよ・・^^! まあ学生ならまだしも、一般の人が読む写真雑誌に「初心者は50mm」なんて得意になって書くとは、どんな指導なんだろ・・^^!  もはや過去人間の笑い話みたいだね^^ それが今でも先生と呼ばれる写真家ってのが困った話しだ^^ きっと若いころにそうやって学んだんだね^^ いまだに進化が止まってるとしか思えないよ・・^^  紅葉は完全終了だ~^@^ 

Queen^^ 初心者に50mm与えて、どこから楽しさが出てくるか疑問だよ^^ 今近代の時代にそれを顔写真付きで雑誌で語る写真家は、その意味を俺に説明してほしい^^
キットに付いてるズームが初心者には一番イイんだよ^^ 昔は明らかにズームの性能が悪かったから、チョット写真が好きな人は何本か単焦点を買ったんだよ^^ ズームで色々試したりイジったりしたから、楽しめたし勉強になったんだね^^ それでいいんだよ^^ その後で50mmと付き合う^^ まさに23が書いた通り^^ それがベストだ^@^

【2008/11/24 18:47】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


影^^ いいんだよ^^ それが友達ってもんさ^@^b ありがと^^ 話しのほうはカメラ好き向けの話しだから^^ 

【2008/11/24 19:23】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


なんとなくわかる~^^
ちぇりびが最初に持ったレンズは、18-70mmだったよ~これ、すんごく楽しく撮れたしね♪
単焦点は難しそう・・・

【2008/11/24 23:59】 URL | ちぇりぃB #79D/WHSg [ 編集]


納得の お言葉です^^ ワタシは五択に漏れず 50mm標準1本でした
レンズを お金もなかったし我慢ガマン(笑) お陰で広角と望遠を長い間
夢見てたから 初めて手にした時は 素直にうれしかったです
写真の 実感できるほど幅も広がりました うれしくて一緒に抱いて寝てました(笑)

【2008/11/25 22:14】 URL | ノッティ #79D/WHSg [ 編集]


ちぇりぃB^^ それでいいのだ^^ 最初に「写真は楽しい」って思うことが一番大事なんだよ^^ その後で使ってみたいレンズを見つけるのがいい^^ マクロ以外は単焦点は必要ないって人もいる^^ でも23は50mmが嫌いって話しをしてるんでないんだよ^^ 「最初に・・」ってのを疑問に思ってるだけさ^@^

ノッティ^^ 出出しで50mm一本ってのは大変だったのでは・・?^@^ 23もそうだったけど全然面白くなかった・・・初心者には絶対辛い^^ 35-70の安いズームを手に入れて急に楽しくなったよ・・・^^ 一緒に寝てはいないけど、その気持ちはわかる^@^

【2008/11/26 00:41】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


50mmですか。
買ってはみたものの、使ってません。
机の上にあり、文鎮に使っています。

なぜ使えないのかな。
画角が長すぎず、短すぎず、要は中途半端なんですかね。

23さん、教えてください。
正しい50mmレンズの使用方法について。

【2008/11/26 17:35】 URL | ginchan #79D/WHSg [ 編集]


ginchan^^ 50mmは23もたまにD3やF3に付けて、「カックイイ~」とか満足してる程度で・・^^  我々は見た目では見れないモノを求めてるからでしょうか^^ 
素晴らしい写真を撮るギンチャンに教えることは何もありません^^ 23が聞きたいくらいですよ・・^^ 実際には23もギンチャンも50mmオンリーで撮影に出かけたら、ちゃんと撮って来ると思います^^    
ズームの性能が飛躍的に上がって、50mmはズームの中にある・・って感覚があります^^ ただし23は50mmを批判する意図は全くありません^^たまにやってみたくなります^^
「初心者は50mm」と言う思想をいまだに初心者や女の子が参考に読む雑誌で言うオヤジ写真家が居るのことに疑問を感じてるだけです^^ 
修行のつもりで言ってるのでしょうか・・・デジタルの時代にそんな思想では誰も付いてきません^^ まずは「写真って楽しい^@^b」 って教えるのが現代人(若者)には一番大事だと思います^^ 50mmに挑戦したくなったら使えばいいのです^^ 

【2008/11/27 00:15】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。