23ワイルドライフ 



乳頭温泉「鶴の湯」

乳頭温泉郷

秘湯「鶴の湯」

 

混浴があり、美人の湯としても有名だから

知ってる人も多いと思う

 

国道から外れた山道の峠を進むと
カナ~~リ古い雰囲気のある建物が現れる

ここが入り口

宿泊施設なのだが
なんと屋根は萱葺
 
一体何百年前の建物なのか・・
内部はどの部屋にも囲炉裏があり
照明はランプ(最近電灯がついたらしい)
 
詳しい事は
http://www.hikyou.jp/akita/turunoyu/turunoyu.htm
この建物や内部の部屋の雰囲気を見てくれ
 

 

 

 

厳重な仕切りなど無く
ススキの葉っぱだけが目隠しになってる
男湯は外からもススキの隙間から丸見え
ここに来て「覗き」的な概念は圧倒される雰囲気や景色に消されて、無い 
誰も気にしてないのだ
 
女湯は辛うじて板で仕切ってあるから大丈夫
 
でも、どの湯も、山の方角には仕切りは無い
超開放的

 
この敷地の中だけで
4箇所の源泉があり
全部、成分が(色も)違うスゴイ温泉だ~


 

タイムスリップした錯覚に陥る・・・
 
硫黄の泥で古い角質が全部流れてお肌がツルツルになるみたいだね・・
女性の方はぜひどうぞ・・


 
この近くには世界最強の強酸性ラジウム(放射線)温泉「玉川温泉」があるよ
先日亡くなった俳優 峰岸徹さんも7月~最後の望みを託して来てたね。。
癌や皮膚病、内蔵疾患などの病人客が多い温泉だが健康な人もモチロンOK
23も小さい頃はよく行ってたな~
来年は玉川温泉を紹介しよう
 
 
またな・・・・

 


この記事に対するコメント


鶴の湯は行ってみたいんだなあ。。。一人で^^

【2008/10/26 22:51】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


なつかしい~~!!
4年前の冬行ったよ☆
またいきた~い!!

【2008/10/26 22:51】 URL | さくら #79D/WHSg [ 編集]


あれ?入浴シーンは?w

【2008/10/26 22:54】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


義父の故郷へ行った時に行きました。とても懐かしく見させていただきました。ありがとうございます。
玉川温泉は義母が癌の治療の為に一人で行ってました。死を気にしながらも藁をもすがる気持だったのでしょうね。

【2008/10/26 23:03】 URL | ステージ #79D/WHSg [ 編集]


これからの時期温泉は最高ですね雪景色の中温泉とか入りたいな~
泊るのもゆっくりできそうだし今度親連れて行きたいところかな

【2008/10/26 23:06】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


こりゃー、情緒ありますね。露天風呂って開放感が堪らんですね。夜も良さそう^^

【2008/10/26 23:25】 URL | ちくわ #79D/WHSg [ 編集]


乳頭温泉行ったことありません…いちぉ秋田人なんだけどね。。。
紅葉ちょうどいいっすねぇ~

【2008/10/26 23:48】 URL | ふじ #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは、23さん、
絶対に忘れもしない鶴の湯!!何だって、混浴の露天風呂で一緒に入ってた
お婆さんが、自分のTシャツ、Gパン、靴下、そしてパンツまで全部はいて出て
行っちゃったんですから~風呂から上がろうとして脱衣の棚へ行ったら自分の
服、下着がそっくり無い代わりに、抜いて一まとめにしていた隣にはお婆さんが
つける腰巻、下着、宿の浴衣がそっくりしていました。そしてお婆さんの姿は既に
露天風呂にはない、という出来事でした。

【2008/10/26 23:54】 URL | 山本 #79D/WHSg [ 編集]


今、すっごい肩こりしてるので、温泉の2文字は「誘惑」ですww
湯の効能もそうですが、この匂い、景色が 心も解放してくれるんでしょうね~

【2008/10/27 00:09】 URL | ぽっぽ #79D/WHSg [ 編集]


「玉川温泉」は母が病気がちだったので良く連れて行ってました♪
温泉に入って帰って来ると体に吹き出物が無数に出ました
乳頭温泉は行った事はありませんが良く聞いています
温泉巡りもいいですね~

【2008/10/27 00:11】 URL | syubobo #79D/WHSg [ 編集]


こういう時代錯誤的な場所は大好きであります^^ そして最後の効用を読んで真剣に相方との旅行を考えてしまいましたww

【2008/10/27 00:58】 URL | こういち #79D/WHSg [ 編集]


当に秘湯というひなびた雰囲気が良いですね・・(*^。^*)
 当地も温泉は有名ですが・・どこもあまりにも観光地化していてこういう温泉は
 珍しいです・・。一度入浴したいです・・(^^♪

【2008/10/27 01:02】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


紅葉と古い建物が凄くいいです(??? ̄)( ̄???)ネー?
近くだったら 行っているかも~ 

【2008/10/27 06:10】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


紅葉とのコントラストがいいですね。
解像感が最高ですね・・・俺もこのようなぱきっとした写真が取れたらな(;´▽`A``

【2008/10/27 07:21】 URL | honey lemon #79D/WHSg [ 編集]


紅葉が見れる温泉っていいですね。のんびりとした雰囲気が伝わってきます。この季節は大勢の人で賑わうんでしょうね^^

【2008/10/27 12:56】 URL | Hanpen #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ ここは一人で来るにはピッタシだね~^@^

さくら^^ へ~^@^いいな~23は見ただけでココを利用したことはないんだよ^@^ だからさくらは美人さんなんだね^3^

【2008/10/27 13:07】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ それはさすがに・・・・^@^ 23のならいつか・・・・

ステージ^^ お~^^ 故郷は秋田なのか~^@^ 玉川は23も体が弱い時に温泉を飲まされたよ^^ 効能が強い温泉だから長く浸かったらダメなんだよね^^ たとえ1%でも治る可能性があるのなら、気持ちは分かるな~^^ 23もそうするだろう・・^^

【2008/10/27 13:15】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


え~ちゃん^^ ココは雪景色の温泉としても超有名^@^ 親は最高に喜ぶと思う^^ TVもPCもない空間はなにもかも流してくれるだろう・・^@^

ちくわ^^ すごい山の中で温泉の流れる音しかしないんだよ^@^ 冬の夜の雪景色も最高だろうね^@^!

【2008/10/27 13:22】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ふじ^^ おひさ~^@^ ここは一度行ったほうがいいよ^@^ 素晴らしいぞ~^@^b

山本さん^^ こんにちは^@^ え~^^! そんな経験を・・そして現実にそんなことがあるとは・・^^ その婆さんは常習犯でしょうね・・でも男物の下着やGパンまで履いて行くとは・・・だれも気が付かなかったんでしょうか・・^^; 山本さんが何を着て帰ったのかも気になりますね・・・^^; こんな場所でも用心は必要なんですね~^@^!

【2008/10/27 13:28】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ぽっぽ^^ 肩こりなんだ^^ 23もだよ^@^ 硫黄と山の空気が何とも癒されるんだよな~^@^ ぽっぽにも実物を感じてほしいな~^@^

syubobo^^ 23もひどかった汗疹が一発で治ったよ^^ オヤジは水虫が治った^@^ 皮膚の病気の人も多かったな^^ 今の23が玉川に浸かったらどんな変化が出るんだろうな~^@^ 温泉めぐりいいね~^^ 3日は休みが必要だね^@^

【2008/10/27 13:34】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


こういち^^ 時代が置き去りにした場所とも言えるね^^ どこか悪いのかい・・?^@^ 玉川温泉はすごい効能だよ^^ 

masayoshi^^ 秘湯でもあるし観光としても素晴らしい^@^ 金沢も有名だよね~^^ こちらの役所の慰安旅行は結構金沢に行くことが多いみたいだよ^^ 温泉地の芸者さんと遊んだりするみたいだ・・^@^23は行ったことないけど・・^@^ ここも結構観光の地になってるけどまだまだ秘湯の風格がいっぱいだよ^@^

【2008/10/27 13:41】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


狸のお肌にも いいのかなぁ~ 
   
   東北  しばらく行ってないですね~

            これから見に行くならいいなぁ~ 


【2008/10/27 13:41】 URL | 狸 #79D/WHSg [ 編集]


 凄いっ・・・落人の里みたい・・・・。
こんな所に彼氏とデートしたら楽しかっただろうなぁ・・・・(過去形なのが悲しい) アハッ

【2008/10/27 15:32】 URL | いお☆ #79D/WHSg [ 編集]


まさしく秘湯ですね♪こんな美しい景色を眺めながらの温泉は心にも効きそうですね♪成分も色も違う温泉が4つもあるんですね^^ひとつひとつにゆっくり浸かってみたいです^^

【2008/10/27 16:10】 URL | 秋桜 #79D/WHSg [ 編集]


私の祖父は玉川温泉で癌を消しましたよ。
余命1年と言われて18年も生きてくれましたから。

医者も説明は出来ないし理由もわからないが癌が消えたと・・・
玉川で湯治をしていたと伝えると医者は驚きもありましたが、医者の立場からは玉川で癌がなくなったとは言えないと言っていました。
でも、一緒に連れ添って湯治をしていた祖母は末期癌で亡くなりましたし・・・。
人によって合う、合わないはあるんでしょう。
でも癌が消えたのは紛れも無い事実です。

星野仙一さんも奥さんを連れてきていたらしいですね。
ここで湯治をしている人達には、それぞれ壮絶なストーリーがありますよ。

【2008/10/27 18:59】 URL | ハイチ #79D/WHSg [ 編集]


秘湯「鶴の湯」 とても素的な情緒あふれる温泉ですね
いろいろな色に染まった葉が美しく山々を彩り 青空に映える!
こんな場所でゆっくりと心行くまで露天風呂を楽しみたい☆
宿泊施設にはTVが無いそうですね いい感じだ!
人工的な音の無い空間で 虫の声や囲炉裏のチリチリいう音を楽しめるなんて
最高の贅沢ね
それぞれに成分の違う温泉が4つも! ぁぁ 行ってみたい

【2008/10/27 20:16】 URL | anita #79D/WHSg [ 編集]


 ここに行ったことがあります~♪
混浴こんよく~楽しいなぁ~^^

【2008/10/27 21:38】 URL | ほろちょん #79D/WHSg [ 編集]


うわ!こういう場所って良いですね! のんびり温泉に浸かりたいなぁ。
青空も気持ち良さそうです。 こういうシチュエーションって秋とか冬が似合うなぁ。って
思ってしまいます。

【2008/10/27 22:29】 URL | ウクレレ #79D/WHSg [ 編集]


わぁ~~~懐かしい風景ですね(*´▽`).☆.。.:*
こんな温泉でゆっくりしたら目の疲れも体の疲れも吹っ飛んでしまいそうですね!
ふぅ~~ゆっくりしたいです^^*

【2008/10/28 00:38】 URL | まりも #79D/WHSg [ 編集]


良く聞く温泉だね  このひなびた建物がいいヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

  紅葉も綺麗だし  気持ち良さそう ^^

【2008/10/28 06:34】 URL | ☆あんみ☆ #79D/WHSg [ 編集]


きたきつね^^ 温泉には古い建物が似合うよね^@^ 遠いけど行ってみる価値は十分あるぜ^^@^b

honrylemon^^ もう少し赤が強ければよかったんだが今年は仕方ない^^ 今から頑張れば写真は上手くなる^@^ 何とかしてデジイチをゲットしよう^@^

【2008/10/28 13:15】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Hanpen^^ 23も時間があったら浸かりたかったな~^@^ 眺めがいいだろうな~^@^ この日も結構賑わってたよ^@^b

【2008/10/28 13:21】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


パパさん^^ パパさんもピチピチになるかも・・^@^ 富士もいいけど、東北もいいよ~^@^ 酒が美味いよ~^@^

いお^^ アハハ^^ これからどんな出会いがあるか楽しみじゃないか~^@^ いつか二人でココへぜひ^3^

【2008/10/28 13:29】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


秋桜^^ まさに秘湯^@^ ココに癒しにおいでよ^@^ 3日くらいあればゆっくり楽しめるよ^@^

ハイチ^^ お~^@^! スゴイ話しだ~^@^! 23も噂は良く聞くけど、ホントに効くんだな~^^! そう言えば星野さんが奥さん連れてきてましたね^^ 23も子供のころ、全身に斑点がある40歳くらいの人の事を覚えてる。。傷みに耐え目を真っ赤にしながら、手帳のようなものを見ながら入ってる人がいました^^いま思えば皮膚癌だったのでしょう・・見ていた手帳には子供の写真とか手紙が入ってたんでしょうね・・。
こりゃスグにでも行きたくなってきた~^^ 冬に行ってみようかな・・^^! 

【2008/10/28 13:38】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ここは行ってみたいなあ^^ 
最後の写真、すごくインパクトあるねえ^^
山の方に仕切りがない φ(*-.-*)メモメモ

【2008/10/28 18:39】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


お肌ツルツル!!
彼女に教えたら「連れて行け~!」って言われそう!
ココモは頭がツルツルにならないように・・・入らないほうがいい???^^

【2008/10/28 21:08】 URL | ココモ #79D/WHSg [ 編集]


anita^^ いい景色のなか白く濁った湯に浸かって景色を眺めるのは至福の時間だろうね^@^ 何も無い空間で開放されて囲炉裏の火を見ながら美味い酒を飲む・・いいね~^@^ いつかおいでよ^^ 絶対お勧め^@^

ほろちょん^^ お~経験者か~^@^ 地元の23はまだ・・^^ 

【2008/10/29 00:11】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ウクレレ^^ ココに家族で来たらウクレレの奥さんは大喜びだろうな~^@^ 湯も料理も最高だぞ~^@^ 冬もいいんだよ~予約が取れないみたいだが^^ 

まりも^^ PCが無いってだけで癒される感覚になるよね^@^ 23もだ^@^ この景色を懐かしく感じるのは日本人だからだね^@^

【2008/10/29 00:16】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


あんみ^^ 凄く古い建物だけどそれがいいんだよな~^@^ 夜はもっとイイ雰囲気なんだろうね^@^

【2008/10/29 00:21】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


サーフ^^ おいでよ~23もお供するぜ・・^@^ 仕切りは無いが川があったと思う^@^

ココモ^^ これ絶対お肌ツルツルだよ・・^@^ 手を洗っただけでスベスベだったもん・・・^@^ 頭は・・ドロを塗ったら生えるらしいよ・・・って心配なのか・・・?^@^

【2008/10/29 00:25】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


すごーーくいいところですね~~^^
リンク先にも行って読んできました~
干してある唐辛子もイイ感じ~^^

【2008/10/29 01:28】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


みずあさぎ^^ すごいぞ~イイ温泉だぜ~^@^ 部屋の雰囲気が絶品だろう^@^ 

【2008/10/29 12:24】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


良い感じの温泉だねぇ~^^   これぞ 温泉って感じ^^
お肌がツルツルスベスベするのにはいいねぇ~~~^^
一度行ってみたいものです。

【2008/10/29 13:23】 URL | 花 #79D/WHSg [ 編集]


まだ行ったことないけど、お噂はかねがね・・・・評判の良い温泉ですよね!
いつか行きたいなぁ~

【2008/10/29 20:33】 URL | ☆くりん #79D/WHSg [ 編集]


温泉もいいけど、こういうところで食べる食事もなぜか美味しいんだよね^^
かざりっけのない素朴な料理…雰囲気も重なって普段食べてるのに倍以上は美味しく感じてしまいます(・∀・)ニカ!

【2008/10/29 20:54】 URL | 美青年? #79D/WHSg [ 編集]


フットワーク軽やかで羨ましいです。
鶴の湯は人気がありますよね♪
この奥の蟹場温泉だっけ?には入ったことあります。

【2008/10/29 23:45】 URL | アリーヌ #79D/WHSg [ 編集]


花^^ 冬も最高に綺麗なんだよ^^ お湯も白いからね^@^ 花の美貌に磨きがかかるね・・・・^3^

くりん^^ そうだよ~^^ くりんの家から遠いかな・・23より近いんでない・・?^@^ いってみてよ^@^

【2008/10/30 23:04】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


美青年^^ 空気が美味いし目にもイイからだよね~^@^ 囲炉裏の前で熱燗なんて最高だろうな~^@^

アリーヌ^^ いやいや・・最近ヤバイんだよ・^^ 足腰が・・^@^ ジムにでも行こうかと・・^@^ あ~あるある^^ そこも秘湯だよな~^@^

【2008/10/30 23:06】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

