23ワイルドライフ 



「D3」シグマ150-500F5~6.3APO DG OS HS

撮ってみた

 

今にも雨が降りそうな天気だったが

サギを撮りに行ってみた

 

いや~クロップ500mm(換算750mm)でも遠い・・

試すなら普通に港でカモメのほうが良かったな~^^

 

 
でもシグマの手振れ補正「OS」は
なかなか優秀
ニコンVRⅡほどではないがシッカリ効いてるのがファインダーで実感できた
レンズ内モーター「HSM」も予想より早い
 
これで150~500mmで10万円ってのは安いな~
レンズがF5~6.3と暗いのが難点だが晴れてればF8くらいに絞ってもOKだろう
ココまで絞ればフルサイズでの周辺光量もかなり改善されると見た
 
この条件でシャッタースピード1000/秒以上を確保するためにISO 4000
普通はありえん設定だが
 
ニコンでチョット明るい~500mmレンズがもし出たとしても
値段は確実に倍以上だろうから・・・
でも買ってしまうだろうな・・

理想は600mm(ロクヨン)くらいの単焦点なんだけど
100万円オーバーはさすがに・・
 
 
もっと分かりやすい被写体を求めて
公園に・・
 
白サギを撮ったのと同じ設定で・・
ほぼテレ側(500mm)を使ってみたISO 4000 F8
 
かな~り遠くのハスも・・・さすが500mm・・

 
鳥はクロップで・・

描写に問題は無いってか
かなりイイね・・

 
ニコン D3
 
シグマ APO 150-500 F5-6.3 OS HSM
 
ISO 4000
 
F8 
 
AF-C 3DトラッキングAF 「白サギ」
 
ハス 「FXフォーマット」
白サギ、すずめ、鳩、鴨 「DXクロップ」
 
NRオフ
 
RAW & Jpeg
 
ニコンでバッファ増設サービスが開始されてるね・・プロチューンの一般開放だね^^
D3の連写枚数が更に大幅に増強されるんだが・・・52500円・・・・^^;
やりたい・・・
 
またな・・・・
 
8月 24日
宮城県松島基地航空祭(ブルーインパルスの基地だよ
 
すでに数名集まる予定になってるぜ
この機会に一緒に撮って盛り上がろう
初心者全然OK 皆さん優しい仲間だ~
参加希望の人は連絡チョンマゲ

 


この記事に対するコメント


ISO400にして、F11まで絞って撮っています。シグマの五百はテレ端がメロメロなんで、絞り込んでやらないと眠い絵になっちゃいます。

【2008/08/02 23:56】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


勉強になりました^^  宮城遠いです・・・行きたい!!  でも一眼買ってからだな。。

【2008/08/02 23:57】 URL | こういち #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは~
小鳥達をこんなにキレイに撮れるんですね!!
やはりレンズも選びも大切・・・・
詳しい説明ありがとうございます♪

【2008/08/03 00:04】 URL | まりも #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ F11か・・なるほど・・・いわんの航空機はとてもシャープに見えるぞ^@^ 上手いもんだよ・・^@^23も頑張るぜ^@^

こういち^^ うん^^いつかゼヒ^@^ 

【2008/08/03 00:04】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


まりも^^ レンズは大事だよ^^ 何を撮りたいかによって変わるけど、万能は無いよ^@^

【2008/08/03 00:05】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


小さなすずめの羽根の質感まで、手に取るようですね^^
蓮の美しさはいうまでもなく?

【2008/08/03 00:31】 URL | ぽっぽ #79D/WHSg [ 編集]


500ミリ・・・すごい・・・シグマって嬉しい値段でレンズ出してくれるね^^
ちぇりびはマクロレンズ50ミリを買ったけど、かなりお値打ちだった^^
写りも気に入ってて、使う頻度も多いから、買ってよかったって思える^^
F5~6.3だと、SS稼げないからこれまた訓練いりそうだなぁ~ちぇりびはね。

【2008/08/03 00:58】 URL | ちぇりぃB #79D/WHSg [ 編集]


レンズメーカーの中ではシグマが一番元気な感じがしますね。このスペックで10万円は超お買い得ではないでしょうか^^

【2008/08/03 01:48】 URL | Hanpen #79D/WHSg [ 編集]


確かに500ミリでこの値段ですと・・お買い得かも!?・・(^^♪
 シグマのレンズも欲しいけどそろそろキヤノンの次期機種も出るでしょうし?・・
 物欲に金銭が追い付かな~い・・(^_^;) 

【2008/08/03 03:39】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


レンズの内部は掃除できないよね???

【2008/08/03 05:56】 URL | もがさん #79D/WHSg [ 編集]


勉強しなければならないこと、沢山ありますね~   ヘトヘト・・・・・・
レンズによって、かなり扱いと写りが違うのね・・・・

【2008/08/03 07:24】 URL | リリー #79D/WHSg [ 編集]


ぽっぽ^^ すずめって警戒心が強いからね^^ 長いレンズは助かるな~^^ 

ちぇりぃB^^ 普段は重くて持ち歩けないレンズだ^^ レンズメーカーは安いし面白いレンズを出したり影の貢献者だよ^@^ マクロは1個持ってると面白いよね^^ 写りも優秀だし^^ SSを稼ぐために感度を上げたんだよ^^ この値段だと暗いのは我慢だ^@^

【2008/08/03 08:03】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Hanpen^^ そうだね^^ シグマは色んなのを出すよね^^ 結構お買い得だ^^ホント^^

masayoshi^^ 安いよね~^^ 間もなく出るとおもう^^ でも今使ってる5Dも優秀だよ^^ 大差無いのが出たら貯金しててもいいかも^^ 23も財布の重さを復活させねば・・^@^;

【2008/08/03 08:06】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


500ミリって世界が変わるだろうな~(ケロは200ミリまでしか持ってない^^;
望遠も欲しいしマクロや魚眼も。。。お金貯めなきゃ(苦笑)

【2008/08/03 08:26】 URL | 次の日ケロリ #79D/WHSg [ 編集]


これを使った飛行機フォト、楽しみです!それにしても昼間からISO4000、あり得ん・・・
白っぽくならないんでしょうか?
望遠はセンサーが小さい方が有利なんですね。

【2008/08/03 09:12】 URL | VELO #79D/WHSg [ 編集]


確かに500mmでも遠いですね
ピントのズレとかは問題なかったですか?
お店でちょっと撮る分には問題ないみたいですけど

もしAF補正も試してみたのでしたら、レポートぜひ! 私のためだけかも知れませんが^^

【2008/08/03 10:13】 URL | sheepthief #79D/WHSg [ 編集]


松島で会いましょう、こちらも行きます。
いいね、レンズ うらやましさ半分ひがみ半分・・・・買えないから
まっ、少しずつ前進してはいるけれど、一時CanonにNikonはやられた経緯があるけれど完全に逆転したね、うざぎとかめの物語かな?
うさぎ(Canon)かめ(Nikon)レースはまだ続いているよ、物語ではかめが勝ったけれど、現実はまだまだ続くんです。

【2008/08/03 13:57】 URL | ponta #79D/WHSg [ 編集]


8/24かあ。。。。夏休みも終わってすぐですか^^;

【2008/08/03 19:19】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


 カメラのお掃除の事については、先日お話した通りですが、1つ気になる事は、ファインダーをのぞくとやはり黒いゴミはあるのです、但し!このゴミは画像には映りこまないのですが・・・これを取り除くには分解掃除以外に手はないけれど、そこまでする必要はないし、こういうゴミも含めて当たり前なんですよ・・・と・・・。 23さんのごみのお話は・・・このゴミの話でしょうか? 

 ・・・すいません・・・相変わらず初心者で・・・。

【2008/08/03 22:14】 URL | いお☆ #79D/WHSg [ 編集]


OS、HSMがついているのはいいですね。自分のはデジタル用のコーティングがしてあるだけの古いもので、テレ端での扱いにいつも苦戦してます。飛行機を撮る時はISO400でF11まで絞ってます。そうしないと画質がつらいので・・

【2008/08/03 22:26】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


もがさん^^ それはメーカーの仕事だよ^^ 小さいゴミは誰のレンズにも入ってるものさ^^ 普通は気にしなくてOK^@^

リリー^^ これから経験を重ねれば自然に理解できるようになる^^ 無理に勉強までして覚える必要はないよ^@^

【2008/08/03 23:30】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ケロリ^^ 普通は500mmなんて必要ないよ^@^ 200mmあれば十分だ^@^ 広角や魚眼を買ったほうが絶対使い道が広がる^@^

VELO^^ 多少の不安はあるけど何とか頑張ってみるよ^@^ 絞りとSSが適正なら白くはならないよ^@^ 小さいほうが望遠には有利^^ 色んな面でAPSが一番バランスがいいと思う^^ フルサイズは広角、ボケ味や耐ノイズに有利だね^^ 

【2008/08/04 00:12】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


sheepthief^^ ピントの誤差は感じないよ^^ 絞ってるのもあるが、問題ないと思う^^ 23はピン補正は今のところ1台も設定してないな~^^ 今度定規でも撮って調べてみようかな^@^

ponta^^ 待ってますよ^@^ pontaさんの写真を見るかぎり、レンズでの差は感じませんよ^^ 実に上手く撮ってると思います^^ いやいやキヤノンも黙ってないでしょう^^ そうでなくては面白くありません^^ その中で発展があるんです^^ 

【2008/08/04 00:20】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ もう1週間延長しよう^@^ まってるぜ^@^

いお^^ それは問題ない^^ 23が言ってるのはレンズから入った光の突き当たりの部分。。丁度背面のモニターの影にある部分だよ^^光を読むセンサーだ^^掃除してもらったよね^^  いおが見てるゴミは上の「Nikon」って書いてある部分の中のゴミだね^^ミラーで反射して上に行った部分のゴミだ^^写真には写らない^^   出来上がる写真とは関係ない部分だ^^ 23のカメラにも良く見れば入ってるよ^^ 慣れてるから気にしてない^^誰にでも入ってるものさ^^  サービスで分解掃除が必要^^ 

【2008/08/04 00:30】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ いわん氏のレンズと基本設計は変わってないと思うけどOS,HSM搭載で500gも重くなってるんだよ・・^^ いわん氏と同じにしようか迷ったんだ^^ ズームも重いな~^^ いわん氏は違和感無いだろうけど、ズームの回転もニコンと逆・・・・これが一番困った・・^@^;

【2008/08/04 00:36】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


鳥も花も細かいところまでとってもキレイに映ってますね^^
個人的には蓮の花素敵だと思います!

【2008/08/04 00:36】 URL | 影. #79D/WHSg [ 編集]


影^^ 結構納得の写り^^ ハスは違うレンズでジックリ撮りたいものだ^@^ 

【2008/08/04 00:45】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


鳥がこんなに・・とってもきれいですね!飛んでるものを追いかけるってすごいなぁ・・
見るほう専門なのですごいなぁ~としか言葉出てきませんが^^
蓮も鳥もなんて細やかな所までって思っちゃいました。

【2008/08/04 16:57】 URL | りり #79D/WHSg [ 編集]


おおお^^ コレで戦闘機もばっちりですね!
でもさすがに重いですネぇ・・・
手持ちですよネ???
鳥の羽までとても綺麗です


【2008/08/04 18:55】 URL | sary♪ #79D/WHSg [ 編集]


ゴミ撮りセンサー ON OFF時、毎回起動するようにしているけど、なんか効果ない^^;
これ買ってやってみるかなあ。まじで・・・
ほっとくと、また、やばい状況に・・・
シグマ500mm デカ!! これで戦闘機も白鳥もバッチリだね^^
おいらは、今年は300mmで、がんばります。
以前、ケンコーテレプラスMC7 DG 2倍を購入したけど、AFがうまく作動せず使えませんw

【2008/08/04 20:08】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


りり^ サギはもっと大きく撮りたいんだけど・・残念・・^^ ぜひチョクチョク見にきてよ^^歓迎だよ^@^ 繊細に撮れてるから、23も安心したよ^@^

sary^^ やっぱ安心かどうかは本番まで不安だけど、何とかなる目途はついた^^ 重いけど、オリンピックなどでは、もっと重い機材を両肩に担いで走り回る女性カメラマンもイッパイいるのだ^@^ 軽いことを選択して機材を妥協なんて出来ないよ・・プロはね^^ このカメラは絶対必要なのだ・・^-^

【2008/08/05 00:40】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


サーフ^^ サーフは山や花畑の撮影も多いよね^^ 乾いたゴミならいいけど、花粉などくっ付くゴミは取れないよ^^ どんなシステムでも^^ ゴミ取りシステム付きカメラを過信して、ゴミの目立つ風景や航空祭などでのゴミ付き写真をアップしてる人をたまに見るよ^^ 本人が気がついてればOKだけど^@^ 300mmでも楽しめるよ^^ ブルーの編隊写真とか300mmあれば丁度いいのだ^@^ ニコンのAFはF5.6まで作動保障してるから、x2テレコンだとテレ側でF5.6がF11を超えるね・・・それは動かないよ^^だからニコンのレンズにはF5.6より暗いAFは売ってないのだ^^ 23のこのレンズのF6.3も超えてるけどなんとか動く^^  x1.4なら動くらしいけどね^^ 保障はできないが^^

【2008/08/05 00:51】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


iso4000ってすごいですね♪わたしのカメラには1600までしかありません^^;
でもせっかく600mm相当の画角で撮れる望遠レンズを買ったので鳥の撮影にもトライしてみたいのですが、この暑さでなかなか外に出られません^^;
わたしも明るい単焦点レンズがほしいです^^

【2008/08/05 12:49】 URL | 秋桜 #79D/WHSg [ 編集]


このレンズ考えていたところなのでレポありがとうございます
チョット前までは品薄状態で無かったですが今は在庫もあるようなので近々手に入れる予定です

【2008/08/06 00:54】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


すげwww!!こんなよく撮れる(もちろん腕も必要だけど・・)カメラがあったらマジ撮るの楽しいだろうな~♪でも、さすがにこんなにおっきなものでなくていいから一眼レフのデジカメが欲しいです(*´ェ`*)ポッww

【2008/08/06 23:11】 URL | いっちー #79D/WHSg [ 編集]


秋桜^^ いやいや通常は1600あれば十分だから大丈夫だよ^^  600mmあれば綺麗な野鳥や飛行機まで余裕で撮れるよ^@^ 秋になったらぜひ挑戦してほしいな~^@^ 明るいマクロレンズがあれば色々楽しめるよ^^v

え~ちゃん^^ この安さでこれだけ能力があれば、お買い得かもよ^^ え~ちゃんは山にも行くし野鳥を撮れるね^@^v でも重いのを覚悟してね^@^ 

【2008/08/07 00:18】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いっちー^^ これは特殊な作例だよ^^ 普通に撮るなら必要ないレンズだね^^ 一眼レフはいいぞ~^@^ コンデジには無い写真の美しさがある^^ 最近はだいぶ小さく安くなったから、思い切って買うのもいいね^@^ 操作も簡単^@^ 

【2008/08/07 00:22】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

