23ワイルドライフ 



「D3」 23サクラ桜 2

え~と夜中の12時くらい・・・

 

こんな時間でも小さな提灯だけは点いてて、かろうじて歩道を照らしてる

そして電柱の街灯がチョットだけ

歩いてるのはカップル数組と、カメラを持った23だけだ・・

 

 
上3枚は三脚使用
 
上空は強風のようで雲が流れてるのが分かるだろう
 
桜もユラユラ揺れてる・・コレを止めるには、感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかない
 
今回は夜で極端な例だが、室内スポーツやウエディング、イベントを撮る23には重要
 
「被写体ブレ」ってやつだね
 
たまに、「感度を上げなきゃ撮れない?俺のカメラには手振れ補正があるから
などと、訳わからんことを言う人が居るね^^
初心者に多いのだが、たまにそれなりに経験がありそうな人も言うんだな~アハハ
 
何でココに書いてるか・・って言うのは、質問や、もっと色々詳しく書いて機材や設定を教えてって要望があるから
モチロン今後も質問は受け付けてるよ~^@^
 
知ってる人は流していいんだよ

 
この2枚は手持ち。ISO 6400
 
SS1/30くらいか・・明かりはチョット離れた場所にある赤いチョウチンだね


 
そして今日は薄曇りだったが、昼から夜までビッチリ撮って来た
ドーンとインパクトのあるショットから、こんなホノボノショットまで
盛り沢山・・
 
 
編集が・・・・何とかしよう・・
 
ニコンD3
 
AF-S 24-70f2.8G
AF-S 80-200f2.8G
シグマ14mmf3.5
 
昼ISO 200 F7.1 AE
 
夜ISO 3200~6400 F3.5~5.6 AE 5枚目マニュアル
Dライティング弱
 
 
 
またな・・


この記事に対するコメント


ISO6400が使えるって改めて凄いことですよね
フラッシュなしで被写体を止められるんですものね
解像感も高いし、今まで出来なかった撮影にチャレンジしたくなりますよね
これで50mmF1.2ならどこまで撮れるでしょうか?

【2008/04/18 00:09】 URL | sheepthief #79D/WHSg [ 編集]


見事な桜ですね。それに凄まじい解像度です。
ISO6400で写した夜桜は圧巻ですね。
わたしの40Dは1600が限界だ~((+_+))

【2008/04/18 00:11】 URL | Hanpen #79D/WHSg [ 編集]


すご~い!キレ~!
桜が集まってマリのようになってる~^^
夜でこれだけキレイに撮れるとは・・・さすがですね^^

【2008/04/18 00:13】 URL | ちぇりぃB #79D/WHSg [ 編集]


sheepthief^^ そうなんだよ~アリガタヤアリガタヤ・・T0T  今まで諦めてたモノが撮れる・・^^ 暗い道場の剣道が止めて撮れる^^   うん^^とくに通常の外での解像感の高さにはビックリしてるよ^^ f1.2・・・いいね・・・今度やってみよう^@^

【2008/04/18 00:18】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Hanpen^^ 23も助かってる・・^^ でも通常は1600が撮れれば十分ですよ^^ これは特殊な場合で^^ 今回試しただけなんで・・^^

ちぇりぃB^^ ありがと^^ 丁度満開で撮りに行きたくてウズウズしてたんだ・・^^ 無風なら、三脚があればチェリビにも撮れるよ^^b やってみてね^@^

【2008/04/18 00:23】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


このショットを某CA○○メ-カ-の関係者に見せて上げたいですね・・(#^.^#)
いまや完全に逆転した素晴らしい絵です・・♪ 
ISO感度もそうですが他の機能にしても凌駕していますよね・・。
 
♪5葉目が私的には好きですね・・(^_-)-☆ この絵柄がたまりません!。
 

【2008/04/18 00:26】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


うわぁ~!夜桜 素晴らしいです? 月が怪しく輝いて好きです(*^▽^*)

【2008/04/18 00:29】 URL | syubobo #79D/WHSg [ 編集]


ISO3200~6400でも綺麗に撮れますね~自分のだと800あたりからざらつきが目立っちゃいます・・・夜遅い時間でも桜撮る為に行動する姿は見習わなくては^^;

【2008/04/18 00:48】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


ISO6400だと夜桜を手持ちで撮れるのか~。やっぱりすごいですね。
朧月をバックにした桜はいいですね。5枚目、青いのも月でしょうか。不思議な色です。

【2008/04/18 00:57】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


masayoshi^^ いやいや、23はあまり意識してないよ~^^ むしろ今までは指をくわえてCを見てたんで・・^^ スゲーな~1DMK3は・・・・とか^^   絶対Cも黙ってないから、安心してよ^^ 23も楽しみだし^^b

syubobo^^ 霞がかかってる月も幻想的でいいよね^@^

【2008/04/18 00:58】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


え~ちゃん^^ 23のD200もだよ^^ それが普通だから問題ないよ^^ 50万も出したんだから、その分頑張ってもらわないと・・^^

いわん^^ 今回はあえて手持ちだから^^ でも桜が止まってるのは、ありがたいね^^ 今夜は夜桜スナップも撮ってるから、今度アップするね^@^

【2008/04/18 01:08】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


色々写真の撮り方が書いてあって 凄く勉強になりましたぁ~  ヾヾ(*^▽^*)〃〃
満開時の夜桜 素敵です(??? ̄)( ̄???)ネー?

【2008/04/18 04:23】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


参考になります~(^_^)v
   もはや  ここ パパさんの 参考書に・・・<笑
       夜の桜 綺麗ですね~ 
  パパさん 後ろの背景を しっかり入れたいので 絞らないと・・・・
        また 練習してみます~   

【2008/04/18 05:57】 URL | 狸村のパパさん #79D/WHSg [ 編集]


そうなんですよね~、夜桜はいかにシャッタースピードを稼ぐかが問題ですよね。
こーゆーときはやっぱり高感度に強い機種に恩恵を感じます♪

【2008/04/18 07:56】 URL | an #79D/WHSg [ 編集]


夜桜のISOぐるぐるいじって、感度設定したつもりが、ISO感度自動制御をONにしないと、せっかく設定した数値が、オート設定にかわり、ISO3200になっちゃってるってことを最近気づきました^^; ISO6400の世界はすごいね^^WBは、そのままの方が桜らしくて綺麗^^ おいらのは、ちょっと。。。。っていうのも、撮ってみて気づいた結果w
昼の部の構図は、いつも劇的と思います。あんな表現はできないなあ^^ 参考になります。

【2008/04/18 08:56】 URL | サーフ #79D/WHSg [ 編集]


昼間の桜も夜の桜もそれぞれ綺麗ですね~~~。
夜桜撮ったことないから、撮るときは参考にしよっと♪

【2008/04/18 11:45】 URL | リェム #79D/WHSg [ 編集]


月明かりに照らされて綺麗に桜が映し出されてますね。 それと雲の流れがいいですね。  でも 夜桜って寒いです。 風邪ひかないようにしてくださいね。
こちらではもぅお花見は終わっちゃって葉桜です。 今度は23とお花見してるように感じますょ。゚+.(o´∀`o)゚+.゚

【2008/04/18 14:11】 URL | 花 #79D/WHSg [ 編集]


暗いところではすごい能力の差がでますねぇ~
D200で3200なんて言ったらシャレにならないですね^^;
1600だってかなりノイズ入るのにw
やっぱD3だなぁ^^;
秋辺りにD3xとか出たりして!?
秋辺りまでに新機種!?
Nikonも動きがあるらしいですからねぇ~☆

【2008/04/18 15:15】 URL | TAKA☆ #79D/WHSg [ 編集]


夜桜も素敵ですが・・・日中の後ろボケした桜がもうたまんないです!

【2008/04/18 15:19】 URL | ぽんた #79D/WHSg [ 編集]


そう、そうですよ!こういう桜が撮りたかったんです(> <)
見れて良かったです^^ とってもキレイです!!

【2008/04/18 20:19】 URL | 影. #79D/WHSg [ 編集]


すごい!!夜桜って光の加減でこんなに色が変わるんですね!!
時間がない中本当にお疲れ様でした^^

【2008/04/18 21:31】 URL | のんの #79D/WHSg [ 編集]


昼間の2枚目、4枚目が最高に気に入りました^^ 夜桜はISO6400の威力が発揮されていますね!凄いなぁ^^ 被写体ブレどころか自分なんて今だに手ブレばかりですよ~~^^; 手ブレ補修機能はついていませんし^^; 手持ちでこれだけ綺麗に写せるなんて本当に素晴らしいです!

【2008/04/18 21:39】 URL | ウクレレ #79D/WHSg [ 編集]


ISO6400が常用として使えるというのは恐ろしい世界ですね・・・

で。。。これ牛島なんですよね?(笑
昨年はこの牛島でGRDを1分間露光した事があります。
完全無風の状態だったから出来た技でしたが(笑

【2008/04/18 21:58】 URL | ハイチ #79D/WHSg [ 編集]


最近少しずつ 色々な事が分かり始めてきているのかなぁ?って所が私です;;;
ただシャッターを押したら それなりに撮れてしまっていたので 今になってさっぱり
カメラの事が分かってない自分に情けなくなったりしてました
今 勉強中!^^ 人よりもいつも遅いんだけど 色んな事分かって撮っていた方が楽しいですもんね せっかくだからちゃんと身に付けたいなって思ってます
これからも是非色々勉強させてください!m(__)m

【2008/04/18 22:43】 URL | sary♪ #79D/WHSg [ 編集]


きたきつね^^ そっか^^ちょっと難しいかなと思ったんだが^^よかった^^ 

パパさん^^ パパさんの熱心さには感銘をうけるな~^@^!マジで・・^^v パパさんの富士フォトは毎回見てても全然飽きない^^b 23も頑張るぞ~^@^b

【2008/04/19 00:24】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


an^^ 5Dも強いぞ~^@^ 高感度は兄貴分の1Dsより優れてると思う^^b D3同様長く使えるカメラだね~^@^

サーフ^^ D300もAPSではトップクラスの高感度性能だよ^^ 23は普段はISO 200、感度オート、SS下限1/50、 最高感度6400に設定してる^^ 究極のオートAEだね^^ D300は最高感度を3200にしとけばイイね^^ 

【2008/04/19 00:31】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いやぁ・・・圧巻。。そして丁寧な説明ありがとうございます!やっぱり目でも頭でも勉強になりますww

【2008/04/19 00:34】 URL | こういち #79D/WHSg [ 編集]


リェム^^ 間もなく桜が上陸だろ・・^^ いろいろ試してみなよ^@^b セルフポートレートなんかも見たいな~^@^ 

花^^ ありがと~^@^ 撮影中は熱くなってるから、寒くないぜ・・^@^ 現実に二人で花見したいもんだな・・^3^エヘ

【2008/04/19 00:34】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


TAKA^^ 23もD200持ってるからわかるよ^^ でもウエディングなどは400が使えれば大体OKだし上げても800だと思うから^^間違いなくD3x出るよ^^ でも高感度ではD3に軍配だ^^ ニコンの5D級モデルがいいかもよ^^これも出るから^^ 写りはD3同等か以上だろうし^@^

ぽんた^^ ありがと^^ 急いで撮った割にはマアマア良かったかな^^ 

【2008/04/19 00:40】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


影^^ ありがと~~^@^ そう言ってもらえると嬉しいんだよ^^ 

のんの^^ 夜って色が難しいんだよ^^ 色んな光が存在してるから^^

【2008/04/19 00:42】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ウクレレ^^ やっぱ凝ってくると、レンズとかも欲しくなるだろ^^ 手振れ補正は目からウロコに感じると思う^^ これは暗い特殊なケースだから、気にしなくてOKだよ^^ ウクレレフォトも1眼かったからドンドン上達してるじゃないか^^b

ハイチ^^ いらっしゃいませ^@^ 23も買ってみて感動してます^^ でも当然5D後継でキヤノンも巻き返すでしょう^^ それでいいのです^^ それがあるから日本カメラの発展があるんだ~^@^ GRDいいですね~^^ 無風なら当然23も感度下げてましたね^^ 最近無風の日がが無いですな~~^@^;

【2008/04/19 00:51】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


sary^^ 23にもモチロンそんな時代があったさ^^ 色んな人の真似っこしたり、本を読んだり^^ 情けないなんて思わないでよ^^ 沢山撮ることで自然に分かってくる^@^bそれでいいのだ^^ 少しでも参考になれたら本望^@^b

【2008/04/19 00:53】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


こういち^^ いやいや^^ ありがと^^ 23も色んなのを見て聞いてここまで来たんだよ^^ まだまだこれからだと思ってるし^@^

【2008/04/19 00:55】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


にーさん隊長にかかったら、桜もワイルドで迫力が出ますね♪すごいです

【2008/04/19 08:27】 URL | 月†花 #79D/WHSg [ 編集]


朧月いいですねえ。。ファームアップ不具合みたいね。

【2008/04/19 10:13】 URL | よの字 #79D/WHSg [ 編集]


太陽のしたの、花びらの独特な色。。さわったら柔らかそうなほどの描写ですね^^
23の切り取り方とこの描写で、また幅がぐう~んと広がりそうですね^^
こちらはそろそろ海の色がね~^^

【2008/04/19 10:34】 URL | ぽっぽ #79D/WHSg [ 編集]


夜桜お七って綺麗だったんだろうか。。。。(´Д`;)。。

【2008/04/19 21:24】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


兄貴!お久しぶりでした^^
いつもながらのスーパーショット、刺激になります。私も精進しなきゃ(笑)
来週辺りはいよいよこちらの出番です。
絶景ポイント見つけました。撮影も行けるかどうかは判りませんが、UP出来た時には見に来て下さいね^^

【2008/04/19 23:49】 URL | 晩翠亭 #79D/WHSg [ 編集]


4,5枚目が特に好きです。すごいっすね、これは。
しかも手持ち。すげぇ。

【2008/04/20 13:48】 URL | スライダー #79D/WHSg [ 編集]


月花^^ 逆に23はシットリ撮るのが今年のテーマだ^^  普通に撮るとやっぱ23フォトになってしまうね^^ 

よの字^^ 23も眺めてしまったよ^^ 23はまだ、書き換えしてなかったからラッキー^^ 修正を待とう^@^

【2008/04/20 22:03】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ぽっぽ^^ うん^^ 23もこの描写は気に入ってるよ^^ 2台のカメラで使い分ければいいね^^ 間もなくD200も出番がくる^@^ そうか~あの海を撮ってみたい・・^@^v

プログレ子^^ どうだろうか・・・ってかそれは誰だろう・・・演歌にはあったが・・^@^

【2008/04/20 22:11】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


晩翠^^ いよいよバトンタッチだ~^@^今週末でコッチは終わりだ^@^ いやはやアリガト^@^ お~北の大地のサクラスポット・・・23もワクワクするよ~^@^b

スライダー^^ ありがと^^ 無風なら普通に三脚使えば誰でも撮れると思う^^

【2008/04/20 22:15】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


夜桜すばらしいですね~~
1枚目の色@@きれいです~最後の1枚は、夜なのに・・空がブルーなんですね・・?
私のような初心者には、とても不思議です^^

>シャッタースピードを稼ぐ・・・?ってどういうことだろう・・勉強してみます~^^;
見せていただいてありがとうございます~

【2008/04/28 13:53】 URL | みずあさぎ #79D/WHSg [ 編集]


みずあさぎ^^ 霞んだ空に月が滲んでるんだよ^^ ちょっと怪しく青っぽく仕上げた^@^ SSを稼ぐってのは、なるべく早いシャッタースピードで切れるようにする事だよ^^ そのほうがブレないだろ^^ この場合は感度を上げたんだ^@^

【2008/04/29 23:08】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

