23ワイルドライフ 



「D3] 14mmのワンダーランド

レンズを買うにあたり迷った23・・

AF-S 14-24f2.8G

AF-S 24-70f2.8G 

か・・

どちらも雑誌などで紹介されてる通りの高性能レンズ・・迷う・・

結局一番使い道が多い標準ズーム 24-70にしたのだが

超広角・魚眼の大好きな23・・

フルサイズで脅威の14mm~の明るいズーム・・

欲しい・・しかし高いだけに予算に限界が・・

 

で、何気に手に入れた手軽な14mm

 

新品同様をビックリ破格価格で入手

 

シグマ14mmF3.5MF

今は絶版でカタログにも載ってないだけに
純正14-24には全ての面で遠く及ばないが
コッテリした色ノリと滲みボケが楽しい・・

前玉の出っ張りがイッチョ前に立派だが
コーティングもあまり効いてなく
ちょっと光源が入るとドデカいゴーストが発生
それでも、なぜか憎めない愛嬌があるレンズだな~

胴体も金属で質感もいいねフォーカスはマニュアル
 
14-24は当然買うと思うが、これはこれで楽しもうと思ってる
 
 
 
 
 
では、魚眼ではない、フルサイズ14mmの
 
「23ワンダーランド」
 
へ、ようこそ・・
 
 

 

これは、ちょっとイメージっぽくカラーをいじった

油絵のようだな・・

 

面白いボケ味 古いレンズの特徴かも

 

独特のボケとコテコテな色ノリ良いね~~
 

 
ニコン D3
 
シグマ14mmf3.5 MF
 
ISO200 AE
 
1~4 ライヴビューモード撮影
 
RAW 
 
ピクチャーコントロール「ビビット」
 
 
またな・・・
 
 


この記事に対するコメント


いっちゃん上のぉ花カァーイィ?
美味しそうっち思ったのは私ダケ?w

【2008/03/27 23:54】 URL | M勤。 #79D/WHSg [ 編集]


これはまたコッテリした色合いですね
それと結構寄れるんですね
前玉が横から見えるのがインパクトありますね

【2008/03/27 23:57】 URL | sheepthief #79D/WHSg [ 編集]


広角のふちのゆがみ+ボケかぁ・・・魚眼に近くなるのかな?
超広角だとホント魚眼チックにゆがむもんねぇ・・・レンズの丸み?も含めてにぃさん好きそうですね^^

【2008/03/28 00:01】 URL | ちぇりぃB #79D/WHSg [ 編集]


そうですね、油絵のような絵になっていますね 華やかで好きです(*^▽^*)

【2008/03/28 00:32】 URL | syubobo #79D/WHSg [ 編集]


最初の花はルピナスでしょうか?こってりとして色合いがきれいですね。
横から見ると目ん玉が飛び出して、レンズに思わず触れてしまいそうです^^

【2008/03/28 00:34】 URL | Hanpen #79D/WHSg [ 編集]


凄い迫力!これがフルサイズの14mmの世界なんですねぇ。
見える世界が全く違う、って印象です。小さな花が迫ってくるみたいw

【2008/03/28 00:42】 URL | sinsei #79D/WHSg [ 編集]


すごい色^^。。アマゾン館とか行ったらもっと凄いかなあ^^

【2008/03/28 00:58】 URL | プログレ子 #79D/WHSg [ 編集]


ピンボケの写真って好き。

【2008/03/28 02:53】 URL | もんち。 #79D/WHSg [ 編集]


フルサイズ・・ いいなぁ~   14mmも・・・
   風景撮る時に 最高だろうあぁ~   

【2008/03/28 06:05】 URL | 狸村のパパさん #79D/WHSg [ 編集]


すんげぇ迫力ですな(汗)                   

【2008/03/28 06:31】 URL | 元町 晶 #79D/WHSg [ 編集]


違う。今までの温室フォトとは確実に違う(´∀`)!
ど素人の私が見ても、そう思うよ。
この解像度の違いがフルサイズの世界なんだね。
SIGMA14ミリのボケも面白いね。なんだかトイカメラっぽくてこういうのも好きだけどw。
・・・AT-X116はフレアがすごかった(´∀`;)斜光の時点で入ってしまう。
こういうのって、PLフィルター使って何とかなるのかな?
でもそれだとせっかくF2.8なのがもったいない気もするw。

【2008/03/28 07:46】 URL | みえぞう #79D/WHSg [ 編集]


あたしの持ってる広角レンズは17mmが最高だけど、3mm違うだけで全然画角が変わるんですね!

【2008/03/28 07:51】 URL | an #79D/WHSg [ 編集]


アンダーなのとは、また違うんですね、こってり色というのは
なんだか、理解しきれてませんが、すごいと思いましたw

【2008/03/28 09:16】 URL | 月†花 #79D/WHSg [ 編集]


一番上の花はルピナス続いて赤はガーベラ・・・・・。   一番最後のはアンスリュームです。  花の説明ばっかしだ (;^_^A アセアセ・・・    どれもとても綺麗に撮れてるね^^ 

【2008/03/28 10:47】 URL | 花 #79D/WHSg [ 編集]


カメラやレンズの難しいことは全然分かんないけど^^;
23が撮るフォトがすっごく美しいのだけは分かるよ!いつもながらため息の出そうなキレイなフォト、そして(人でも物でも風景でも)被写体に対する愛情が伝わってきます^^

【2008/03/28 11:31】 URL | ☆くりん #79D/WHSg [ 編集]


良いですね。3.5ということで最短は短いのでしょうか?よの字はゴーストは嫌いじゃないですがフレアーからくるコントラストの低下はいかんともしがたいですね。
最後のカットが妖しい雰囲気で好きです。直線物や強い光源下で使わなければ十分戦力に(どんな場所じゃ?)なりますね。

【2008/03/28 12:01】 URL | よの字 #79D/WHSg [ 編集]


フルサイズの14mmはやっぱ違うなあ。自分のもっている一番広角が換算17.6mmだけど、いかに歪めて撮っているかが分かります。ビビッドな感じの仕上がりも温室の花にあっていますね。広角はやっぱり面白いなあ。

【2008/03/28 12:26】 URL | いわん #79D/WHSg [ 編集]


M勤。^^ ありがと^^ 確かに1枚目は飴みたいだね・・^@^

sheepthief^^ チョット彩度を上げてるのもあるが、特に赤がクッキリだな~^@^ この出っ張りは結構気を使うよ・・^@^

【2008/03/28 12:42】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ちぇりぃB^^ 確かに少し歪むが魚眼と比べたら全然ちがうよ^^ 最新の14mmならもっと自然だ^^ この画角の広さは癖になるな~^@^ 

syubobo^^ ボケ味が独特だからそう見えるんだね^^ 今じゃこんな癖レンズは誰も作らないと思うけど^^

【2008/03/28 12:54】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


Hanpen^^ ルビナスみたいだね^^ 実際何度か花に触れて花粉がついたよ^^ キズには注意だな~^@^

sinsei^^ 同じ接写でもマクロの世界と全然番うね^@^ 自分が小人になった気分になるよ^@^

【2008/03/28 12:58】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


プログレ子^^ へ~そんな場所があるんだ^@^ 23もつれていってくれ~^@^b

もんち^^ ピンボケは少ないと思うが・・^^ 周りのボケの事だね^^

【2008/03/28 13:00】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


パパさん^^ パパさんにはいずれ必要になると思うよ~^@^ 多用する機会は少ないと思うけど、違った写真が撮れる予感・・^@^

元町^^ お~^@^久しぶりだ~^@^ありがと^@^

【2008/03/28 13:04】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


みえぞう^^ ありがと^^ レンズの特徴を最大に生かせてるかな~^@^まだ面白い撮り方ができそうだけど、これからたまに使ってみるよ^@^ 実はトキナーの魚眼も15mm~なら普通に使えるんだよ^^ 撮り比べてみようかな^@^ 超広角でそれだけの明るさなら、フレアは仕方ないのかもな~^^ PL使っても変わらないと思うけど・・^^ 明るいからPL付けても余裕あるんだよ^^ 基本的に絞って使うレンズだと思うし^@^

an^^ 23も今までは17mmだったけど、全然違うね・・^^ でも通常なら17mmあれば十分広角だと思うよ^^ 

【2008/03/28 13:14】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


月花^^ コッテリってのは2番目や最後みたいな色を絵の具で盛ったような感じって事だね^^ カメラの設定もちょっとイジってるから^^ ありがとね^3^

花^^ いやいや23は花名を知らないから有難いよ^@^v ありがと^@^

【2008/03/28 13:19】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


くりん^^ ありがと^^ 単純に見て思ってくれるだけでいいんだよ^@^ それでいいのだ^^ これからやっと春になるね^^ なにか良い情報が入ったら知らせてね^@^

よの字^^ かなり寄れるね^^ 記憶では最短0.18mって書いてたからほとんどレンズの直前だな^^ ゴーストも綺麗だといいんだけど派手なんだよ・・フレアもフレームを一周するくらい出る。。^^ それを逆に生かしてみっかな・・^@^最後のは手を伸ばしてノーファインダーだけど、偶然ピンがきてた^@^ ストーンズ(だっけ)のTシャツみたいだね^@^

【2008/03/28 13:28】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


いわん^^ トキナー11mm~かな^^ 換算だと数字上はフルの17mmと同じだけど、歪みはやっぱり11mmなんだよね^^ 23もD200に12mm~を多用してたけど^^ でもいわん氏は、持ってるレンズとカメラの能力を最大限に使って撮る素晴らしい男だと思ってる^^v 見る目もいい^^  良いAFでも目が狂ってると意味が無いものだし^^ これからも色んなモノに挑戦してほしい^^ 23も頑張るよ^@^

【2008/03/28 13:36】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


確かにレンズの飛び出しが凄いw フードよりもレンズを触ってしまいそう・・・

【2008/03/28 20:06】 URL | え~ちゃん #79D/WHSg [ 編集]


なるほど古いレンズだとけっこうボケるものなんですね。2枚目の花のボケ具合なんて特徴が出てていいですね^^

【2008/03/28 22:55】 URL | ちくわ #79D/WHSg [ 編集]


すごい、あざやかですね~♪一番したのショットに深みを感じました~♪

【2008/03/29 16:18】 URL | いっちー #79D/WHSg [ 編集]


いいな~、買うレンズで悩めるなんてうらやましい
ponta、専用レンズはEF-S18~55一本だけ、後はTOKINA/TAMRONと大好きな
マニュアルレンズのNikonだけ、今回旅行で持って言ったのはEF-S18~55一本のみですべて撮影、やれば出来る・・・・・でも うらやましい・・・(‥;)

【2008/03/29 21:50】 URL | ponta #79D/WHSg [ 編集]


春は植物が多くて撮りがいがありますね~^^
次のターゲットは桜ですかね?w

【2008/03/29 23:09】 URL | 影. #79D/WHSg [ 編集]


え~ちゃん^^ 花に触れそうだよね^^ 23も気をつけて使わないとな・・^@^

ちくわ^^ ボケ量そのものは変わらないと思うがボケが独特なんだよ^^ だから印象に残るね^@^

【2008/03/30 00:15】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


ponta^^ このために結構苦労して貯金してたから^^ 去年は服も全然買ってないのです・・^^; ponta氏のオールドニコンは絶品じゃないですか^^ 23はモノになってるレンズがまだ無いので・・^@^自分的には^^ 

影^^ 逆に言えばこの時期は温室に行かないと花が無いんだよ^@^ 梅と桜さ^@^v

【2008/03/30 00:22】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


写真のお花が生きてるって感じで鮮やかで素晴らしいですね。私も標準サイズの明るいのを欲しいと思ってます。

【2008/03/30 17:50】 URL | 白ゆり #79D/WHSg [ 編集]


流石!このレンズの良さを上手く引き出しておられますね・・(^_-)-☆
色味の凄さと構図の迫力で圧倒されます。拝見していて、時間を忘れて楽しめます♪

【2008/03/31 17:39】 URL | masayoshi #79D/WHSg [ 編集]


コテコテの色合い、ステキですね~(>_<)♪
レンズってそんなにも違いが出るんですね。。。
きちんと選ばなきゃ(@_@;)

【2008/03/31 18:25】 URL | るる #79D/WHSg [ 編集]


ルピナスの咲く季節が一番いい季節だね~。
ブレながらボケるといった感じが不思議なあったかさをかもしだしてる。

【2008/03/31 20:30】 URL | もがさん #79D/WHSg [ 編集]


白ゆり^^ ありがと^^ 28mmとか35mmがいいよ^^ 

masayoshi^^ さんきゅ^^ 広角は好きだから、それなりに撮れてるだろう^^ 街シリーズを見てるけど、イイじゃないか^^ なかなかカッコイイと思う^@^!

【2008/04/01 00:29】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


るる^^ 多少は違うよ^^ でもカメラの設定が大きく影響してるよ^^ 狙ってかなりビビットにしてるから^^

もがさん^^ そそ^^ ブレてないけど、そんな感じのボケだね^^ 古いレンズにありがちだな~^@^

【2008/04/01 00:32】 URL | 23 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

