23ワイルドライフ 



2013角館のお祭り^^ 二日目^@^

祭り二日目の9月8日^^
この日は朝ちょっと雨が残ったが、昼前からは曇りながらも時々太陽も見える天候となった^^


_ASC4859.jpg 



小さな子供達も頭から足の先までバッチリと決めてる^^
町の子供は皆こうだ^^

_DSC8912_20130916185908649.jpg 




御姉さんももちろん皆ビシっと決めてる^^
角館の町の住民が祭りへの意識が高いのだろう^^

ホントに小さな子供達まで夜中や朝方まで町を歩いてるんだ^^
もちろん親も一緒に居るんだけど、こんな祭りは23は角館の祭り以外知らない^^



_ASC5109.jpg 


_ASC5013.jpg


_ASC4968.jpg 




山の中はこんな感じでお囃子の皆さんが朝から夜中まで演奏してる^^

23 「撮影しま~~す^^おねがいします~~^^」

オジサン 「わしゃ毎年、あんたらの写真集に載ってるよ^^ 」

23 「そりゃそうですよ~~^^ お父さん凄く男前だもん^^」

オジサン 「ウマイね~~^^」

なんて会話しながら撮るんだよ^^

_DSC8810.jpg 



_ASC5153.jpg


彼のように丸坊主が似合うのは俺は凄く羨ましいと思ってる^^
丸坊主が似合うのは頭の形がイイのが条件の一つだからだ^^

23は結構絶壁頭なので似合わないんだ^^

_ASC5130.jpg 



甘えん坊将軍・・・そうだな・・^^ パパもきっとキミには負けちゃうだろうね^^
今のうちにママに沢山甘えなさい^^

_ASC5097.jpg 



山の動きは船頭次第^^

見事に決まれば拍手喝采^^

モタモタすれば長老や周りの関係者から容赦ない罵声が飛ぶ^^

_ASC5044.jpg 



二日目の大事な行司の一つが薬師堂への参拝^^
仏教のような神道のような不思議な場所だ^^

_ASC5162.jpg 



日が傾き、キリリとした空気も漂い始める^^

_DSC9031.jpg




_DSC9013.jpg




_DSC9041.jpg 


町を練り歩き、「観光山ぶっつけ」って言う行事があり

その後22時過ぎたあたりからこの祭りの最大の盛り上がりがある^^

道で出会った町内と道を譲る交渉を行うのだが

自分達が道を譲るなんてありえない事・・^^

ここから4時間以上の攻防が開始されるんだ^^



_ASC5442_20130916183243510.jpg 



開始してすぐに町内名の板が破壊された・・^^
こりゃ熱くなりそうだぜ・・・^^


_ASC5443.jpg



こんな夜中でも街は人でごった返してる・・・

子供から年寄りまで・・・全員^^ 
町全体が祭りのための時間を過ごしてるんだな^^

でも、本番はやっぱ最終日の三日目が最高だと思う^^

23は三日目は行けなかったんだが、やはり不完全燃焼感でイッパイだ^^


最終日は18町内全部が町のどこかで戦ってる^^





ユーチューブから一つ参考までに^^
一昨年の動画だな^^
これは多分もう22時過ぎからの映像だ^^
3分過ぎにはカナリ険悪なムードになり殴り合いの喧嘩に発展・・・^^;
5分あたりから通行交渉してるが絶対に決裂する・・^^どっちも絶対に引かないから^^
9分あたりからブッツケ開始^^
ただこれは、カナリ短縮編集してるから^^ 
実際は交渉からブッツケまで1時間以上かかるのが普通だ^^
このまま朝方まで揉み合いが続く・・・^^ 皆さんスゴイもんだな^^






またな・・・




テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

(´┐`)
近くでゆっくり見たいもんですなあ(´┐`)

【2013/09/16 21:33】 URL | グレ子 #- [ 編集]


お疲れ様です。
前半の方、自然なイイトコ撮ってますね。
隠れた名シーンさすがです( ´ー` )

最終日は凄い山ぶつけがありましたよ。
他の町内の山に乗り上げられた山が、全員一斉に突進かけて100m以上も押し進める…。
見てて鳥肌立ちました。

【2013/09/17 06:59】 URL | ttlma #PQz7vE8o [ 編集]


物心つかないまだ幼少の時代から
ねじり鉢巻きをし祭りという
素晴らしい文化の中に入っていく。

受け継がれていくDNA。
若者の輝く真剣な瞳の画
吸いこまれそうです(*^_^*)

【2013/09/17 15:51】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]


喧嘩に発展しても、ちゃんと喧嘩の仕方を知ってはるんでしょうね^^
私も、近くでゆっくり(?)見たいものです(^-^)

【2013/09/17 20:11】 URL | ぽとす #m84aBXLc [ 編集]


動画みてるとまた迫力感が違いますね
町内のみなさんが このお祭りにかける意気込みが良いですね
でも ケンカ…
なりかねんですね…(^_^;)

笛に合わせての掛け声が聞こえるのですが
何て 言ってるんだろう!?

【2013/09/18 12:07】 URL | 花 #- [ 編集]


23さん、お疲れ様です。
皆さんの真剣な眼差し、そして町のみなさん全員の熱気が伝わりました、しかし迫力ですね~
男性陣の周りを若い綺麗なお姉ぃさん達が囲んで掛け声、逃げたくても気合が入るだろうと私だったらと考えました。

ユーチューブも見ました、ヘタレな私は怖いですわ、この映像見て思ったのですが23さんも半端ない気合がいりますね、この中に入って撮影なんて恐ろしいな~って。
凄すぎですわ!

【2013/09/18 16:05】 URL | photoラック #cxq3sgh. [ 編集]


23氏の解説のおかげで祭りの見所が
理解できました。
こういう祭りをいつか見てみたいです^^

【2013/09/19 12:47】 URL | Hanpen #- [ 編集]


老いも若きもお祭り人ですね。
ジュースを持って屋台で買い物している娘
いい顔していますね^^
山車のぶつかり合いも迫力あります^^

【2013/09/19 16:47】 URL | サーフ #UGOI75a2 [ 編集]


撮る側と撮られる側のコミュニケーションがあってこそ
いい写真が撮れるんですよね。
自分も23さんみたく気さくに声をかけていい写真を撮りたいです。

【2013/09/20 22:05】 URL | はるたい #- [ 編集]

Re: (´┐`)
グレ子^^
この祭りもいいぞ~ベッピンサンを見にきてね~^3^

【2013/09/20 22:43】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ttlmaさん^^ 

でもやっぱ最終日を撮らないとダメだな・・・^^
そして何となく消化不良な撮影になってしまった^^ 踏み込みが足りないんだよな~^^

へ~そんなバトルは見た事無いな~^@^ それは熱いな~^@^

やっぱ最終日だよ^^

【2013/09/20 22:49】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
韋駄天^^ 
この街は年中古い伝統の重さを感じる場所なんだよ^^
各家の仕来りとか、付き合い方とか23達にも分からないことが沢山あるんだ^^

祭りも物凄く街と一体になってるんだよ^^
朝まで騒いでも誰も文句を言わない^^夜中でも小学生が沢山居る^^などなど^^

【2013/09/20 22:54】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぽとすさん^^ 
それはそうでしょうね^^ それなりの年齢であれば加減は心得てると想います^^

凄くいい祭りですよ^^ THE祭り・・って感じです^^
あさから夜中まで見逃せない場面だらけなんです^^

いつか見に来てください^^

【2013/09/20 22:59】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

花^^
実際はもっと大騒ぎなんだけど、やっぱ動画ではこれが限界だね^^
どの町内も殺気ムンムンで・・絶対に後ろには下がらないんだよ^^

これは・・・「ほいさの、や~~!」だね^^

【2013/09/20 23:04】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

photoラックさん^^
ども^^
このような争いが町中いろんな場所で行われてるんです^^

お姉さん達の熱気にもビックリしますよ^^

僕はこの御姉さんたちの揉み合いの中から出られなくなり、ストロボを根元から折った経験があります^^;
「ジャマだよこの野郎!!」と足を蹴られたりもしますよ^^女の子に・・・^^;

【2013/09/20 23:12】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Hanpen^^
それでもこの祭りの一部なんだけどね^^
いつか見てほしいよ^^

【2013/09/20 23:13】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

サーフ^^ 
そうなんだよね^^ 特にこの祭りは頭を熱くさせるんだよね^^

このぶつかり合いを朝まで続けるのだから大したものだよ^^

【2013/09/20 23:15】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
はるたい^^
そうなんだよ^^ 黙っててもなにも撮れないもんな^^
一緒に楽しむことが打ち解ける第一歩だね^^

いつかこんな祭りを一人で撮る時がくる^^

【2013/09/20 23:17】 URL | 23 #- [ 編集]


この町に生まれ育った子供達にとってこの町は大人になってもどこに負けない素晴らしい町になるのでしょうね。

子供達の可愛い瞳、若い女性の笑顔、時にきりっとした目、若い男性の男らしい目つき、長老さんの優しい笑顔。
どの顔もとても素晴らしいですね。

動画拝見しましたが、山をぶつけ合うまでのもののもしい空気・緊張感にいったい何が起こるのだろうと見入ってしまいました。

【2013/09/21 00:06】 URL | ステージ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ 
そうだね~^^ 人口は減ってるんだろうけど、この祭りには必ず帰ってくる^^
 23もこの町は大好き^^

この祭りを心から楽しみ、伝統に誇りを持ってるから皆さんイイ顔なんだな~^^

実際の迫力は中々伝わらないけど、この殺気立った空気は何ともいえないよ^@^

【2013/09/21 22:30】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://23wild.blog58.fc2.com/tb.php/1503-ed56f92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

