23ワイルドライフ 



2013秋田竿燈祭り^^ 2

 それでは続きだぜ^^

23が仲間に入って撮ってる馬口労町は
屋台が2台あって人も竿燈竿も多いんだ^^

差し手と呼ばれる男の演技者の子供~大人まで
そしてお囃子の子供~大人まで全部満遍なく撮る必要があるから
ほとんどシャッターは切りっぱなしだ^^
一人で3人分撮ってるような感覚^^

差し手を魚眼で撮りながら振り返って望遠でお囃子を撮る!!みたいな・・^^

こんなに汗をかくのは竿燈祭りと角館祭りくらいだろうね^^


_ASC3522.jpg 
お囃子の女性は光が当たってる場所に居る女性が綺麗に撮れる^^
だから当然23は狙ってる^^





_ASC3642.jpg 

竿燈祭りってのは
妙技を披露する珍しい祭りだ^^
お客さんはまさに観客なんだ^^


そして東北4大祭りの中で
唯一女性が白い太ももを出してるのも竿燈祭りだけだ^^
基本的に男も女も同じハッピ姿^^
ふざけてる訳ではなくて、コレって大事なポイントだと思うぜ^^
どんな理由でも一人でも多くの人に実際に見てもらえたら本望なんだよ^^

だから23は差し手だけでなく、お囃子のお姉ちゃんもバシバシ撮ってアップしちゃうぜ^^



_ASC3605.jpg 


子供達も頑張ってる~^@^
立派な後継ぎだな~^^
孫が居るような年配のお客さんには、たまらなくカワイイようで拍手喝采だ^@^

_DSC4855.jpg 


TV局のライトだ^^
シルエット狙い^^
披露宴も同じだ^^

_DSC4959.jpg 




ストロボも当ててみる^^

腰から伸びた竿が上ではなく横に伸びてるね^^
提灯が付いた竿燈本体は目線の先の真上にあるんだ^^
物凄く湾曲してるのが分かるね^^

竿はどんどん継ぎ足して伸びていく^^
限界を超えるとバキ!!っと折れて真上から落下する^^

_ASC4275.jpg 


美人ママさん^^
赤ちゃんを背負っての熱演^^
祭りの血が騒ぐんだろうね~^^
そして背中の赤ちゃんは、この爆音の中でも熟睡してるのも凄い^^
祭りっこの血が流れてるんだね~~^^

_ASC4091.jpg 
 

この辺のアングルはほぼノーファインダー^^
慣れてくるとノーファインダーでも割とキッチリとフレームイン可能^^

_DSC5017.jpg 








_DSC5176.jpg 








竿燈演技終了後は
触れ合いの時間があり、桟敷席や沿道の御客さんが沢山入ってくる
竿燈の提灯をバックに写真を撮ったり^^
イケメン差し手の御兄ちゃん達はこのように一緒に記念写真に納まる事をリクエストされる^^オバチャン~ヤングネエチャンまで幅が広い^^
結構順番待ちになったり^^
ちなみにカメラを持ってる23はシャッターを頼まれるだけで、
一緒に記念写真ってのは無かったぜ・・・^^アハハ


_ASC3655.jpg 


町内に戻った後もしばらくお囃子が止むことはない^^
子供達も練習に余念が無い^^ さすがだ^^

_DSC5205.jpg 


それが終わるとシートにテーブルを並べて
食事&酒盛り^^
この時のビールが最高に美味い^^!!
脱水寸前の23の体にはビールが全て浸透しちゃうんだ^^


_DSC5274.jpg 

馬口労町竿燈会の皆さんもこのブログを見てるようなので^^
この場でお礼を言いたいのです^^

「縁がありこうやって参加させてもらってアリガトウございます^^
ボクの写真で皆さん楽しんでもらえたら幸いですよ^^
来年もよろしくです~~^^」

ニコン D3 D4




写真のアップはまだまだ続くよ~~^^





テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

(゚∀゚)/
お祭りの遺伝子(゚∀゚)/
いいねー子々孫々に伝えられていって欲しいねー。。。(´┐`)。

【2013/08/08 23:45】 URL | グレ子 #- [ 編集]


なるほど!
美人のDNAは東北地方にあり!デスネ。
この竿って継ぎ足していくんだと初めて知りました。
それが折れて…提灯が落下してくるんですか@@;
なんだかちょっと怖いような(^-^;

【2013/08/08 23:48】 URL | ぽとす #m84aBXLc [ 編集]


今年もお疲れ様でした!!やっぱカメラマンさんの写真って全然違いますね。。。本番中ってうちらはあんまり撮れないから、素敵な写真ばっかりで嬉しい~(≧ω≦)!!こんな町内ですが、また来年もぜひよろしくお願いします★応援ありがとうございました!嬉しかったです☆

【2013/08/09 09:15】 URL | satoko #- [ 編集]


子供さんすごい(*^_^*)
グレ子さんも書かれていますが
DNAなんでしょうね~(*^_^*)
感動しました(*^^)v

【2013/08/09 12:48】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]


23さん、今晩は。
まさに祭を知り尽くしての撮影、どれもドキュでした。
休む間もなく撮影、振り向いて撮影と!
考えたらこちらまで汗が吹き出します。
いろいろレクチャーありがとうございます、感動です!
この場をこの目に焼き付けたいです。

【2013/08/09 21:40】 URL | photoラック #cxq3sgh. [ 編集]


師匠、お久しぶりです。
竿灯良いですね。
子供の頃に見たのを思い出します。
写真は、最近ごぶさたです。
でも師匠の写真を見てると撮りたくなっちゃいました。
いやぁ~、さすがに凄い力を放ってますね。
見ごたえがあります。

現在、左肩を骨折中なので、治ったら出掛けようと思います。

【2013/08/10 15:32】 URL | きんべー #2sTUhkUk [ 編集]


いや~、毎年竿灯祭りの写真を見せてもらってますが、今年の写真は今まで以上に素晴らしいのではと思います。特に5枚目の写真!
マンホールまでもが演技者のステージみたい^^

【2013/08/11 10:29】 URL | ステージ #- [ 編集]

Re: (゚∀゚)/
グレ子^^ 
そうだよね~^^ しっかり受け継いでる様子あよ^@^b

【2013/08/11 21:10】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぽとすさん^^ 
だといいですね~^@^ でも京都や博多なんかも美人の里だから^^ お肌の白さは負けないんですけどね^^
この継ぎ足すワザや抜き取るワザも素晴らしいですよ~~^^
あの提灯の束が落ちてくるから凄く怖いんだけど、それも祭りの一部なんです~^^

【2013/08/11 21:14】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
satoko^^ 
おっす~^@^ ありがと~^@^ そう言ってもらえて嬉しいよ^^ 
仲間に入れてもらって俺も楽しみながら撮ってるし終わったあとのオニギリやビールがたまらなく美味しいんだもんな~^@^ 
写真で皆が喜んでもらえたら全てOKなのだよ俺は^^
来年も絶対行くぞ^^ そしてまた応援するよ^^b

【2013/08/11 21:18】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

韋駄天^^ 小さい頃かた祭りがそばにあるんだな~^@^
だから小さいけど堂々としてるんだな^^

ありがと~^@^

【2013/08/11 21:44】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

photoラックさん^^ 
ども^^
やはり、続けて同じ町内を撮ってるとだんだん分かってきます^^ 
タイムラインも体で分かるようになるんです^^ 今のうちにお囃子を撮っておこう・・とか^^

ぜひいつかこの祭りに来て激写してみてください^^

【2013/08/11 21:52】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

きんぺーさん^^ 
ども~^@^
MIXIは全くご無沙汰だったよ^^

え~写真撮ってないとは・・勿体無い・・^^
バシバシ撮ってほしいな~~~^^

それは大変だ^^; 完治したらでいいからカメラかついで出かけてね~~^^

【2013/08/11 21:55】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ 
毎年、「去年より上手く」を目標にしてるから^^ 23的にも去年より全体としてのレベルは上がったと思ってるよ^^ ありがと~^@^ でもまだまだ納得は遠いのだ^^

シルエットだね^^ これは23も結構気に入ってるのだ~^^

【2013/08/11 22:00】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://23wild.blog58.fc2.com/tb.php/1486-ed6df05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

