23ワイルドライフ 



オヤジの酒^@^

ブログを始めてから今までチョコチョコとモノクロ写真をアップはしてたけど

今年は少し力を入れて頑張ってみようかと思ってる^@^

もともと10歳くらいから始めた写真だけど、
ずっとモノクロがメイン^^
フィルムの晩年にカラーポジと併用してたけど
フィルム時代の7割はモノクロだったのだ^^

全く個人の楽しみで撮ってたから撮ったフィルムが山のようにあったりする^^
スキャナー買ってデジタルで保存したり、写真展なんかで使ってみようかな・・
なんて考えてるんだ^^
10歳のころの写真はオリンパスPEN EES
友達の変顔や犬のフンなんかが写ってたり・・^^
二十歳くらいの頃は当時の愛車のMINIだったりTE27トレノだったり^^
30歳の頃はバスボートで爆走するバスプロだったり^^

今思うと、ホント・・好きなことをやってきたな~~~もう周りに感謝しかないよ・・^^

_DSC4145-Editのコピー 

まぁまだ終わってないんだけど・・^^ それでも結構落ち着いてるかな・・今は・・^^

写真だけが楽しみじゃない^^それだけじゃ寂しいぜ^^
服も欲しいし靴も欲しい・・車も・・バイクも・・・^^




モノクロの表現は無限だ^^
それぞれ「これだ!」ってのがあると思う^^

たとえば、この写真↓^^

_DSC4193.jpg 
カラーだと、どおってこと無い写真だけど、撮る段階で仕上げのイメージはもう出来てるんだ^^
モノクロを撮る人・・ましてや自分で暗室で焼く人は皆そうだと思う^^
撮る段階で頭の中にプリントが仕上がってる^^

23は現在、暗室を持つ環境にないからデジタルなんだけど、同じだ^^

デジタルでモノクロに変換しただけではこうなる^^↓

_DSC4193_2.jpg 
でも、こんなのは23の頭に浮かんでないんだ・・^^

もう、こうなるだろうと思ってることを、そのまま仕上げるのみだ^@^

賛否は色々だろうけど、23はこうだから仕方ないんだよ^^
これでいい^^こうしかならない^^
硬くてハイコントラスト^^モノクロこそインパクトなのだ^^


モノクロはそれでいいんだ^^正解はないんだ^^

_DSC4193-Editのコピー 

ちなみに、こうなるには23の場合は3つのソフトを行ったり来たりさせないと、こうならない・・^^

ニコンD4



大鵬さん・・・長い間御疲れ様でした・・
昭和の偉人がまた一人去ってしまった・・

大鵬さんの奥様は秋田市の御菓子屋「栄太郎」の娘さん^^
以前は毎年部屋の皆さんで巡業合宿に来ていただき、
駅前の公園に土俵を作って公開稽古なんかやってたな~~^^


相撲が最も輝いてた時代・・
強くて優しくて真面目で・・男前で・・・「横綱の見本」のようです

あなたこそ真の「大横綱」でした・・


クリックしてね~~^@^↓

秋田県 ブログランキングへ

またな・・・



テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

この記事に対するコメント


普通のモノクロとチョッと手を加えてあるのと比べるとまた違った見方になりますね。
まるで別物になってしまいましたね。
やっぱり奥が深いですね。

【2013/02/01 14:12】 URL | 花 #- [ 編集]


全く表情が違いますね(#^.^#)
編集の難しさ・・・・
最近いろいろなやんでばかり(^^ゞ
ブレた画の良さを教えてもらったり
本当に画に秘められた可能性は無限大ですね!
上手く引き出すための技を磨かなくては(^^ゞ

【2013/02/01 17:22】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]


23さんこんちは~♪
モノクロの舟、かっこいい~!!
ソフトをそんなに行き来させて創るんですね^^
私、生まれて初めてカメラを触ったのは、
リコーのオートハーフでした♪
幼稚園の時に親に連れられて動物園に行って、
オートハーフでライオンを撮ったけど、
あの、長~いストロークのシャッターを押し切った時には、
すでにライオンが動いてて、写ったのはお尻と尻尾だけでした(^^ゞ

モノクロの世界、ほんとに奥深くて素晴らしいです(^-^)

【2013/02/02 11:41】 URL | ぽとす #m84aBXLc [ 編集]


今晩は^^
船のサビが強調されて独特の雰囲気が出てますね!!
カッコイイです☆

【2013/02/03 00:38】 URL | リイナナ #O.M/2zMI [ 編集]


塗装の少しの変化を見事なまでに拾い上げて
独特な雰囲気をかもし出していますね・・・カッコイイ。
やってみたいけど、難しそう~^^;

【2013/02/03 07:50】 URL | はるたい #- [ 編集]


私も今日は近くを走る中原街道をモノクロで撮りました。何をどうやればいいのか全く分かりませんが、私もちょっとソフト弄ってやってみよう^^;
でも、何も分からないのでどの様になるか分かりませんが・・・

比較した写真を何度もスクロールして見ましたが、全くインパクトが違いますね。

これからのモノクロ撮影勉強させていただく面でも楽しみにしてます。

【2013/02/03 17:27】 URL | ステージ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

花^^ その辺がモノクロの面白いところなんだよな~^@^
カラーでこれをやったら不気味な写真になるんだろうけどね^@^

【2013/02/03 17:58】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

韋駄天^^ 難しくはないんだけどね^^ 慣れれば5分もかからないで仕上がってしまうよ^^
ブレも被写体やブレの質にもよるからね^^
色んな写真を見て、イメージを広げて挑戦することが大事になるね~^@^b

【2013/02/03 18:01】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぽとすさん^^
ども~^^
それぞれのソフトに役割を割り当ててるんですよ^^ 23の場合は最終的にはNX2でフィニッシュしたいので^@^
23もリコーオートハーフ持ってるよ^^ 2000円で買って何度か使ってみたけど面白いですね^^
あのゼンマイはユニークですよね^@^
色んなモデルが存在してますがオートハーフの知識はあまり持ってません^^

時間や余裕があったらフィルムでまたやってみたいですけどね^^

【2013/02/03 18:06】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

リイナナ^^ おっす~~^^

部分を分けてコントラストやシャドウを強調したりしてるんだよ^^

ありがと~~^^

【2013/02/03 18:08】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
はるたい^^ その辺を強調したいんだよ^^
「ものまね芸人」のような感性で特徴を強調して再現する・・みたいな^@^

子供写真を綺麗なモノクロでプリントするのも楽しいかもよ~~^^

【2013/02/03 18:12】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ なるほど~~^@^ どんな場所なのかも23には分らないけど、チョコチョコとモノクロで仕上げていると、面白さが分ると思うよ~^^

立ち読みでもいいから色んな写真家のモノクロ表現を見ておくと参考になるよ^^
気に入った本があったら買ってみるのもいいね^^

23も自分なりに頑張ってみようとおもってる~^^

【2013/02/03 18:17】 URL | 23 #- [ 編集]


かつて大迫力の色鮮やかで男らしい23の写真に惚れました。
以前の23のカラー写真を少し振り返り、モノクロを見て、やっぱり大迫力で確実に23の世界となっているその世界に改めて惚れました。
白と黒だけなのに、確実に23の写真になっている。。
スゴイなぁ。
23の色鮮やかな写真が好きだったんですが、モノクロの方が23に合っていると思いました。
く~(>_<)♪
カッコ良すぎます!

【2013/02/04 14:35】 URL | こばち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
こばち^^ カラーももちろんすきだよ~~^^
カラーって色合いとか悩んだり、人の思想を考えて表現したり色々気を使うんだけど、
モノクロでは23は迷いが無いんだよ^^
モノクロでも23っぽいかい・・?^^ だとしたら嬉しいな~^@^
カラーも今まで通り撮るけど、カラーではボツになる写真がモノクロでは蘇る^^

ありがとね~^@^ その言葉でパワーアップしたぜ^@^

【2013/02/05 00:14】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

