23ワイルドライフ 



冬に生きると言うこと・・^@^

正月・・しかも風が強くなると毎年ココに来てしまうんだよな~^^

_DSC3873.jpg 
氷点下、吹雪、強風・・・
それでも彼等は波と戦うのだ~^@^


_DSC3886.jpg 
無数の集団が、空をグルグルと旋回しながら
次々に砕かれた波の先端に突入するんだ・・^^


_DSC3891.jpg 
きっと小魚かなにかが波に運ばれて舞い上がってるんだろうね・・


_DSC3896.jpg 
23の体・・そしてレンズも風に押されて耐える・・・


_DSC3899.jpg 
23の頬に針が刺さるような痛い寒風・・・

年始にココでレンズを構えると
年のスタートの洗礼を受けてるようで・・

それがいいんだ^^



_DSC3907.jpg 



_DSC3924.jpg 

こうやって見ると、じつに無駄のないフォルム・・^^
寒さ対策の暖かい羽毛と豊富な脂肪^^




_DSC3951-Edit-Edit.jpg

漁師の番屋

全て ニコン D4


さて、現在秋田市は記録的な豪雪になった平成18年の「18豪雪」並みの積雪だ・・
特に今日の道路は凄かったね~秋田市の皆さん・・
運転は大丈夫だったろうか・・23は今日一日でスタックした車を10台以上見た・・

でも23の経験ではもっと凄い時があった・・^^
昭和48年のいわゆる「48豪雪」だ^^ 別名「秋田豪雪」だね^^

幼年の記憶だが、あの時は玄関を開けると雪の階段があり
そこを登ってやっと外に出た^^どの家も一階部分が半分以上雪に埋まってた^^
2階から出入りしてた家もあった^^
道路脇の雪が屋根に繋がり、屋根でソリ遊びをして遊んだ^^
子供だったからね~楽しかったよ^^雪が凄くて^^
親は大変だったろうな~^^買い物にも行けないから家にコモって餅食ってたな~^^
停電も凄かったし^^

現在とは除雪の重機も全然違うからな~^^
諦めて車も走ってなかったよ^^国道でさえ通行止めになったんだ^^

23を含めて、あの48の記憶がある人は、今の雪を見ても、どって事無いんだ^^
確かに大変ではあるけど、たかが車が動けなくなっても死ぬ訳ではないんだよ・・^^
現代の人は弱いね~~辛抱も出来ないんだな~楽に慣れてしまってて^^
雪本番はあと1ヶ月なんだよ^^
この程度で騒いでたら生も無いぞ~^@^

明日は成人式だな~^^
この雪じゃ大変だぜ~^^
父兄の皆さん早目の行動で^@^


クリックしてね~^^↓

秋田県 ブログランキングへ


またな・・




テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

この記事に対するコメント


今晩は^^
うわぁ〜いっぱいいる〜
ピンク色の足のカモメって前から思ってたけど
なんか可愛くないですよね(笑)
私もしっかりピント合わせて撮ってみたいです♪
出来ればウミネコのほうを。。

あ、土曜にやっと除雪車が来てくれたので
家の前の道路がやっと広くなりました^^

【2013/01/14 00:56】 URL | リイナナ #O.M/2zMI [ 編集]


相変わらず目の覚めるのようなピントですね・・・
2枚目の迫力がなんともいえないです。
うちの実家のアルバムにも48豪雪の写真ありますが
屋根と同じところに人が立っていましたね^^;

【2013/01/14 07:18】 URL | はるたい #- [ 編集]


例の場所ですね。
以前琵琶湖近くで吹雪の中迷子になってしまいました。吹雪の中を普通に飛んだりしている鳥の姿を見て「人間から道具をとったら一番自然環境の変化に弱いのだろうな」と思いました。

今日はこちらも滅多にない雪です。雪なれしてない都会なので事故や怪我が多くなる気がします。

【2013/01/14 13:24】 URL | ステージ #- [ 編集]


一瞬23がヒッチコック監督に見えて
酒好きの潮焼け鉢巻漁師の心情を汲む地元民にも見えたが
しかしてその実態は

今しばらく 遠くから眺めることにします。

【2013/01/14 16:06】 URL | 通りすがりの23ファン #MDRAhZRU [ 編集]


海鳥は寒くてもどってことないんだね。
見てる方が寒くなってきそうだょ。
でも 生きる為の彼らなりの 習性なんやね。

今日は成人式ですが 朝からあいにくの雨で晴れ着姿が悲しげです。
それに東京では雪とか…

【2013/01/14 16:16】 URL | 花 #- [ 編集]


23さんこんばんは~♪
すごいすごい!!
見てるだけでドキドキです^0^
白く見えるのは雪が風に運ばれているのかしら?
ほんとに洗礼と言うのはこういうことを言うんでしょうね。
行ってみたいなぁ。けど、私やったら即吹き飛ばされるか、または心臓マヒかも(^^;
ラストのモノクロ…ハイコントラストがばっちり効いてて素晴らしいです☆
一瞬昔のトーンセパレーションみたいな技法を思い出しました(^-^)

【2013/01/14 18:59】 URL | ぽとす #m84aBXLc [ 編集]

Re: タイトルなし
リイナナ^^ おっす~~^^
物凄い数だったよ^@^
これってカモメなのか~^@^ 23はウミネコと頭がゴッチャになってるよ^@^

ピントはカメラ任せだよ^^ 23はシャッターを押してるだけさ^^

23の家の前は全然来ないよ^^ 昨日なんかヤバかったよ・・^@^;

【2013/01/14 19:01】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
はるたい^^ ありがと^^ と言ってもD4のサーボAFに任せてるだけなんだけどね^@^

はるたい氏の親は知ってると思うよ48豪雪^@^
23はガキだったから楽しい思い出として覚えてるけどね^^
屋根で遊んだり穴掘って基地作ったり^@^

【2013/01/14 19:09】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ そう^^毎年の場所なんだよ^@^
この雪の中を逞しく飛ぶ姿に肝心すると共に、厚着してふるえる己のひ弱さにガッカリしたり・・^@^

雪凄いようだね~^^ 普段降らないんだから混乱も仕方ないよ^^事故も多発しそうだけど、皆さん十分注意して朝を迎えてほしいね^@^

【2013/01/14 19:19】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
通りすがりさん^^ こんにちは^^
名作ですね^^ でも海鳥達は23のは近づこうとはしません^^

あはは^^23のようなひ弱な男は漁師なんかにはなれませんよ^^

どうぞ見守ってくださいね^@^

【2013/01/14 19:28】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花^^ 寒いなんて感じてないんだろうね~^@^ 飛ぶのも凄い運動だし^^
動いてるから暑いのかもよ^@^
生きるために必死だから寒いなんて思わないんだろうな~^^

成人式は良い天気が望ましいんだけどね^^雨は残念だな~^^

東京は大変らしいね・・・^@^;

【2013/01/14 19:36】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぽとすさん^^ ども~~^^
撮るのは結構大変でした^@^
頬が凍りそうでしたよ~^^

白い粒は吹雪の雪です^^ 真横に降ってます~^^

しっかり装備すれば大丈夫ですよ^^ 海はやはり辛いですが山の雪は暖かな雰囲気なので快適です^@^

モノクロはしっかりとコントラストを効かせるのが好きなんです^^
多少ハイライトが飛んでもOKなんです^^
でもシャドーのトーンはなるべく残したいですね~^^

【2013/01/14 20:04】 URL | 23 #- [ 編集]


ものすごい数の海鳥ですね。
どのカットもシャープに撮れています!

そちらの大雪はハンパないですけど、
みんな慣れっ子ですよね。
東京はたった数センチの雪で大混乱です^^;

【2013/01/14 22:12】 URL | Hanpen #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Hanpen^^ この大群を撮りたくて寒いけど行ってしまうんだよ^@^
ありがと~^^

あ~ニュースで見たよ^^ 大丈夫・・?^@^;
普段めったに積もらないんだから混乱しても仕方ないね^^これは災害の一種だもんね^^
転ばないでね・・^@^;

【2013/01/14 22:37】 URL | 23 #- [ 編集]


この荒々しさがやっぱり日本海ですね。
これは一度見ておきたいなあと思ってます。
東京の雪は峠を越しましたが、やっぱり慣れてないだけあって大変です。
上野公園行ってみましたが、ちょっと大変なことに・・w
秋田からしたら、本当にどうってことないレベルなんですが・・・

【2013/01/14 22:56】 URL | いわん #inD3Y4gg [ 編集]

Re: タイトルなし
いわん^^ 
荒れた日本海なら冬に来ないとね^^ 五能線から海を眺めながら列車の旅ってのもいいよ^@^

ニュースで大騒ぎだったようだね^^
秋田は降る前提で準備してるからいいんだけど
そちらはめったに降らないんだから仕方ないね^^ 慣れてないだろうし・・^^
いわん一家は大丈夫だったかな~^^

【2013/01/14 23:19】 URL | 23 #- [ 編集]


遅コメ失礼いたします<(_ _)>

多くのウミネコさんたちが
風をはらんで簡単に飛んでますね・・・
自然に逆らわず順応してる姿
人間よ~ちょっとは見習えよ~
と言っているのかな??(^^ゞ

昨日は関東はズタズタでしたね~
東海はちらつきもしませんでしたが^_^;
雪に慣れていないとはいえ
予報出てるんだから考えようよ~
とニュース見ながら思ってました^_^;

まだ冬は始まったばかり
雪将軍の到来はまだ始まったばかりですね!!

【2013/01/15 14:50】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]

~(´┐`)
うちとこは昨日まとまって降ったなー(´┐`)・・
おかげで久々雪かきやって、そこいらじゅうが痛いっす(´┐`)

【2013/01/15 16:49】 URL | グレ子 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
韋駄天^^ いやいや^@^

寒いからって休んでたら飢えてしまうもんね^^
生きるって大変なんだよな~^^ 人間ってダメだね~^^

ニュースはそればかりだったね^^
確かに予報も出てたし何度も経験してるんだろうけど、「まぁ大丈夫だろう・・^@^」って油断は必ずあったと思う^^
予測を超えてた部分もあるだろうし^^
1300万人が全員同じ意識で認識すればいいんだろうけど、アホが1%でも居たら事故は起こる^^
1%でも13万人だし^^
夏タイヤでズルズル走ってるベンツなんかの映像を見ると泣けてくるよ^^

冬はこれからだ^^
また東京で雪が降ったときに彼等がどう行動するかだよ^^
23の知人達はぜひ無事に乗り越えてほしいと思ってる^@^

【2013/01/15 22:45】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: ~(´┐`)
グレ子^^ 23のとこは毎日だ~^^
イイ運動になったのでは・・?^@^

【2013/01/15 23:02】 URL | 23 #- [ 編集]

凄まじいですね。。
相方の故郷でも雪が1m半くらい積もっているそうです。
私には想像できない暮らしです。。(@_@;)

生きるって力が要りますね。
鳥たちがこれほどパワフルだとは知りませんでした。
私も負けてられないな(-_-;)

【2013/01/16 05:47】 URL | こばち #- [ 編集]

Re: 凄まじいですね。。
こばち^^ そうなんだ^^ 彼と23の共通点だね^@^
そちらの冬ってどんな感じなんだろうな~^^

生きる力って人間が一番弱いのかもしれないね^^虫以下だよきっと^^
こんなモロイ体になったのは道具を使う知識を得たせいだろうね^^

負けちゃいかんよ^^ 人間には考える頭脳があるんだ^^
未来を開拓する能力があるんだ^@^

【2013/01/17 00:32】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

