23ワイルドライフ 



2012角館祭り^@^ラスト^^

さて、角館曳き山祭りの最終日を一気にアップしよう^@^

前回最後にアップした交渉シーン・・^^

アレを何度も繰り返して、いつ本番が始まるのか・・見当が付かないと思う^^

長いときは3時間以上かかったり・・^^

せっかく待ったのに交渉がまとまって、ブッツケ無しですれ違ったり^^

我々見てる側が判断する一番の方法がコレかも^^


_ASC4100.jpg 
後方に装着されたウイリーバーのようなものかな^^

これに大勢ぶら下がって5トンの山の先端を持ち上げるんだ^^

基本的にこの棒が装着された場合はブッツケが行われる合図だと思う^^



_ASC4103.jpg 
若者たちが掛け声を上げながら日本酒を回し呑み・・
23の周りは酒の臭いでいっぱいだぜ^^

俺にも呑ませろ~って言いたいところだが、我慢我慢^@^

コーユー場面で脚立は有効なのだ^@^



_ASC4150.jpg 
さて、掛け声とともに、観客の歓声があがり
舳先を持ち上げた山がドカ~~ン!!とぶつかる^@^!

始まった~~^^!

23の勝負も開始だぜ~^^!



_ASC4155.jpg 
金髪を振り乱して綱を引っ張る女は23にぶつかる^^

縄を引っ張る方向を変えながら、山を左右にグイグイと揺さぶるんだ^^
この時、掛け声の合図と共に縄を持つ集団が左右に一気に移動するから
その時に巻き込まれてカメラを破壊するんだ・・
だから動きから目が離せないのだ・・^^




_ASC4172.jpg 
こうなると流暢に脚立などに乗ってられない・・・
ノーファインダーの万歳撮影やライヴビューでの撮影になる^^




_ASC4193.jpg 
山の内部はお囃子の皆さんの場所だ^^
いや~楽しそうだな~^^
参加できる皆さんが羨ましく思えるよ^^




_ASC4235.jpg 
グングン煽る^^

山がグラリと傾く・・^^

23がいつも心配なのが山の下に居る人達だ^^
つっかえ棒で落ちないように支えてるんだけど大丈夫なのだろうか^^



_ASC4248.jpg 
毎年怪我人は当たり前で
死人が出るのも珍しいことでは無い祭りなんだけど

事故が無いように願うばかりだぜ^^



_DSC6214.jpg 
山が擦れあってバキバキと音がする・・^^




_DSC6329.jpg 

_DSC5732.jpg 


_DSC5747.jpg


さて、何となく迫力は伝わっただろうか^^
23は二日連続で朝から夜中までの撮影で体力の限界のチャレンジになった^@^

今回23はサブ的なカメラマンだったけど、
自分的には不完全燃焼・・・もっと撮れたはずだ・・
この祭りの流れが分かったから、来年はさらにグイグイ迫ったショットが撮れると思う^^


さてこれにて終了だ~^^
お付き合いありがとう~~^^

そして23の愛機たちよ・・・・お疲れさん^^
よく頑張った^@^

ニコン D3 D4

AF-S 24-70f2.8
AF-S 80-200f2.8
トキナー 10-17魚眼

ストロボSB800 SB900

JPEG


クリックしてね^@^↓


秋田県 ブログランキングへ

またな・・


PS
S君^^
そうゆう事だよ^^
我々はファインダーを見てシャッターを切るだけなのだ^^
それでいい^^
周りの言葉に右往左往してちゃ仕事にならないぞ~^^

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

この記事に対するコメント


すごい迫力ですね~
けが人や亡くなる方がいてもおかしくなさそうですね~
山車の破損は大丈夫なんですか??

お囃子が意外とすすしい顔で
写ってるのがなんとも不思議です(^^ゞ

お祭り最後にしっかり飲ませてもらいましたか??
キンキンに冷えたビール(*^^)v

【2012/09/21 13:00】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]


メッチャ 怖いです~~~
こんなんケンカと変わらへんですやん(^_^;)
その山車を引っ張ってる人達も女性や子供の姿も見えますね。ホンマに危ないなぁ…
シャッターきるのも一瞬を逃さないよう大変ですね。
ホンマにお疲れ様でした<(_ _)>

【2012/09/21 15:51】 URL | 花 #- [ 編集]


これぞ祭り! 写真からもその迫力、楽しそうな雰囲気、気合が伝わってきます。当事者の人達にとって大切な一年一度の行事でしょうね。

【2012/09/21 21:33】 URL | ステージ #- [ 編集]


魚眼や流し撮りが活きてて面白いですね!
でもコレ、結構近寄ってるみたいだし、撮影してる時はかなり恐いでしょうね…( ´ `;)

あと山の上の先導とか、山の真下にいる人とかも、見てるこっちがハラハラしました…そりゃ死人が出るのも無理ないなーとか思いつつ(x_x)

【2012/09/21 23:11】 URL | ttlma #d8zXxiiA [ 編集]


ごくろうさまでしたm(__)m
迫力バンバンですね!

一颯は、今年初めて撮って、かなり奥深いお祭りであることを実感しました。
イメージをたっぷりにして、来年再挑戦です!

【2012/09/22 19:06】 URL | 一颯(いぶき) #- [ 編集]

Re: タイトルなし
韋駄天^^ 山はカナリ強固な太い材木で出来てるから大丈夫だよ^^ でも終わってから色々修理するんだろうけどね^^
お囃子も踊り子さんも皆さんいたって涼しい顔してるんだよな~^@^
内部が一番安全だからね^^

ビールは帰宅してグイっと頂いたよ^@^
美味かったぜ~^^

【2012/09/22 23:56】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花^^ そうだね~^@^ メンチ切って一歩も引かないあたり・・見ててハラハラなのだよ~^^
危ないんだけど、こうやってこの町の子供達は大人になっていくんだろうね^^

23も気合を入れて呑まれないように撮ったのだ^@^
ありがとね~~^3^

【2012/09/22 23:59】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ 祭りらしい祭りだよね^^ 伝統の重さも感じた^^
この祭りのために皆さん休みを貰い、県外に出てる人も皆帰って来るんだよ^^

魅力的な祭りなんだな~^^

【2012/09/23 00:02】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
T^^ カメラをブンブン振り回して撮ってるからね^^
 これが使えるのかどうかは別だけどね・・・^@^アハハ

皆でグイグイ煽るけど、限度もあるだろうな~^^ 怖い場面も過去に何度か見たよ^@^

【2012/09/23 00:07】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
一颯さん^^ どもです^^

ありがとうございます^^ 

今年、あの祭りを見てどんな感じなのか分かったと思います^^来年はそれを教訓にいいショットをバシバシと狙ってください^^
一颯さんなら問題なくナイスなショットを連発すると思いますよ^^
お互い体が大きい事は有利ですね^^この祭りに関しては^@^b

【2012/09/23 00:12】 URL | 23 #- [ 編集]


迫力満点ですね、懐かしいな~
お祭りに日は、地元の友達の所に泊まって朝まで見てましたよぉ

横手市でも、藁で作った船をぶつけるお祭りがありました、あれは交渉もなくであったらすぐぶつけていたような、、、、

【2012/09/23 09:07】 URL | めろん #- [ 編集]


おはようございます、凄い迫力ですね。東北の祭りは。二日連続で夜中までお疲れさまでした。

【2012/09/23 09:07】 URL | 山本 #uBfUABJ6 [ 編集]


ガンガン伝わってきます、
 迫力、緊張感。^^
流し撮りか~。

【2012/09/23 16:31】 URL | 13ばん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
めろん^^ おっす~^@^
懐かしいだろ^^ 23と違って子供の頃から身近な祭りだったんだろうね^^

横手のほうは行ったことないけど、やはり伝統ある角館に力を入れたいよ23は^@^

【2012/09/23 20:50】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
山本さん^^ どもです^^
山本さんの地域にはどんな祭りがあるんでしょうね^@^
来年も頑張りますよ^@^

【2012/09/23 20:56】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
13ばん^^ ありがと~^@^
でも、もっと何とかなっただろう・・・って反省点も多いんだよ^^

【2012/09/23 21:30】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

