23ワイルドライフ 



小玉醸造酒蔵見学^@^

先週、母ちゃんを連れて小玉醸造の蔵見学にいってきた^@^

お酒や醤油味噌の製造会社だね^@^

敷地にはここの大きな蔵を改造して作った世界的水中カメラマン
「中村郁夫」氏の常設写真館
「ブルーホール」
がある^@^
彼の地元はこの辺なんだね^@^

23も年に数回見に行ってる^@^

_DSC1100_1.jpg 

外観はこんな感じでかなり歴史のある醸造会社だ^@^

酒のほうは秋田では「太平山」ブランドでお馴染みだね^@^

まだ続くよ^@^

↓↓こっちをクリック^@^

かなり賑わってたな~^@^

大きな倉庫の中は振舞い酒や出店のツマミを食う人で混雑してた^^

23は見学の時間まで母ちゃんと敷地内を散歩^@^

_DSC1087.jpg 


_DSC1088.jpg 

_DSC1090.jpg 
母さん、道が滑るから転ぶなよ~~^@^




_DSC1098.jpg 



_DSC1110.jpg 
内部は23が好きそうな物体が沢山あった^^
全部投稿できんまいけど、それが楽しかったな~^@^



_DSC1120.jpg 

これは味噌の樽だったかな^^
大きいね~23の身長より遥かに大きい^@^
木製ってのも凄いね^@^
日本の技だね~^@^b




_DSC1127.jpg 

樽は階段を登って上から見る事も出来る^@^
いや~~こりゃ~デカイ^@^!
頭がクラっとするくらいの味噌の香り・・^@^








_DSC1153.jpg 
そしてこれが日本酒の樽^@^
これもデッカイ^@^!!



_DSC1147_1_20120226000241.jpg 
これは何の装置だろうか・・説明そっちのけで写真撮ってたから分からない・・・^@^




_DSC1163_1.jpg 

この大きな施設は、高い高い天井の方まで全部木造ってのが凄いね~^@^
秋田杉で栄えた地域だろうから出来たのかもね^@^




_DSC1158.jpg


ニコンD3
AF-S 24-70F2.8G

SB900

クリックしてね~^@^↓↓


秋田県 ブログランキングへ



またな・・・


この記事に対するコメント


酒蔵良いですね!
僕なら試飲目当てになっちゃいますが 笑

雪が綺麗に積もった自転車。
これもまた美しい。

今年は、雪国の方たちは、ドカ雪で大変でしょうが、後少しで春がやってきます。
それまで頑張って下さい。

【2012/02/26 11:12】 URL | きんべー #xCxv1I72 [ 編集]


いつも拝見していますが、コメントはお久しぶりです(^^;

昨年末にディスプレイを買い換えてから23のブログに来てびっくり、結構大きな画像サイズでUPしていてクオリティーも凄い事に気が付きました。
更に先日、今まで撮った事の無いろうそく程度の明かりの中で踊る人物を撮影、ライブなどの人物撮影って難しいですね。
と言うことで23の技術ってすごいなぁ、と改めて
思い書き込みしました。

【2012/02/26 17:00】 URL | Hide #- [ 編集]

Re: タイトルなし
きんぺー^^ 酒の香りで酔いそうだった^@^
 試飲もタップリ出来るし美味い肴も沢山^@^
古い建物なので撮る場所もイッパイあった^@^

春まであと少し・・残りの冬を楽しむよ^@^b

【2012/02/26 20:05】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Hide^^ おっす^@^ いいな~23も新しいモニター欲しいよ^@^

せっかく綺麗に撮れたんだから大きいデータで見てほしいもん^^
ごまかしも効かないから自分への厳しい喚問にもなるし^@^

低光度で撮るにはマニュアル露出の使い方がキーになるよ^@^
23もまだまだ勉強さ^@^ ありがと^@^v

【2012/02/26 20:08】 URL | 23 #- [ 編集]


この薄暗い蔵での撮影、これまた難しそうー。
ここでも、弱めのストロボがキーなのでしょうか。
最後から3番目のネトネト感たっぷりのタンクと
ドレインだらだら、そして逆光の感じがとても好きです!
自分だったら、正面もろ浴びせの真っ白系になりそう^^;

【2012/02/27 07:03】 URL | はるたい #- [ 編集]


どの写真もかっこいい!
そら説明そっちのけで写真撮っちゃいますよね(笑)
ケロなら写真に加え酒そっちのけで肴を食す(笑)

お母様と一緒に写真か~ 素敵家族だな^^

【2012/02/27 08:24】 URL | ケロリ #- [ 編集]


ここが小玉醸造!

お味噌は自作が多いのですが
無くなった時は ここのお味噌を取り寄せています
(関西のお味噌は・・・おいしくなーい)
私のところに来るお味噌があの樽の中に 眠ってるのねん

【2012/02/27 10:49】 URL | めろん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
はるたい^^ ストロボもそうだけど、こんな場面では思い切って感度を上げるのも大事だね^^
大きくプリントする訳でもないから目的に合わせて躊躇しないことだよ^^
奥行きがある場所ではストロボ光もムラが出来るからソフトで修正も必要だね^^
23はNX2で明るさを均一になるように少し修正した^^
ストロボは味付け程度にして撮ってるよ^^

【2012/02/27 13:00】 URL | 23 #r8pcILo6 [ 編集]

Re: タイトルなし
ケロリ^^ ありがと^^
普段入れない場所だからね^^酒蔵は古い場所が多いから魅力的だ^^b
2333は運転があるから飲めなかったのが残念だった^@^

【2012/02/27 13:04】 URL | 23 #vL1oD/CQ [ 編集]

Re: タイトルなし
めろん^^ 23の実家でも作ってたなーー^^ 大祖母さんが無くなってから買うようになった^
23もここの味噌と安藤醸造の味噌を使ってる^^ 美味い味噌って大事だよね^^
きっと舌に合った味噌ってのがあるんだよね^^
秋田の味噌は味が濃いからそれに慣れてるのかもね^^
この樽の味噌を食べてるんだよ^^いい香りだった^^v

【2012/02/27 13:09】 URL | 23 #vL1oD/CQ [ 編集]


味噌蔵と酒蔵と同じ会社が持ってるんですね(*^_^*)

韋駄天のいる岡崎市は
赤味噌(八丁味噌)の生産地です!!
たくさんの味噌蔵があり見学自由です!
おでんに味噌付けて食べさせてくれますよ~
この木の樽もいろいろ説明してくれたことがありましたが記憶にないかも・・・・
結構年季が入った樽で
今は作り手がいなくプラに変わりつつあるとか

こういった日本の伝統文化は大切にしたいですよね!

【2012/02/27 14:17】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]

Re: タイトルなし
韋駄天^^ なるほど~そちらは味噌文化だもんね^@^ 味噌おでんとかTVでは見た事あるけど、実際に食ってみたいな~^@^

こんな大きな樽はもう作る職人も居ないんだろうね・・でもやっぱ木の樽のほうが絶対に美味そうだよね^@^b
船大工や宮大工同様、日本の伝統技術は大事にしてほしいよな^@^!

【2012/02/28 00:05】 URL | 23 #- [ 編集]


今晩は^^
ブルーホール、行った事ありますよ~
でも全然飲めないので、試飲はしませんでした。
樽とかハンドルとか、いい感じですね♪

【2012/02/28 21:27】 URL | リイナナ #O.M/2zMI [ 編集]

Re: タイトルなし
リイナナ^^ こんばんは^@^

中村氏の常設展示がこんな安い入場料で見れるのは幸せな事なんだよ^@^

へ~お酒飲めないんだね^@^ 初耳^@^
撮るには最高に楽しいから今度行ってみてよ^@^

【2012/02/29 01:29】 URL | 23 #- [ 編集]


酒樽には落ちてもいいけど・・・・
味噌樽には落ちたくないね( ゚∀゚)、;'.・ガハッ

23母さん♪ カッコ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

【2012/02/29 14:06】 URL | 伯苑 #- [ 編集]


貴重なものを見学できるなんて素晴らしいですね(#^.^#)
蔵に入ると世界が変わったね。
昔からの製法で作られてるんだね。
大きな樽がいくつも並んでるのを見たら迫力あるね。
上から見下ろすのもいいけど落ちないように注意が必要だね。
美味しいお酒が飲めるのもココがあるからなんだろうね(#^.^#)

【2012/02/29 16:22】 URL | 花 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
伯苑^^ あはは~^@^ 確かに酒に溺れるのはいいけど味噌まみれってのは勘弁だね^@^
ありがと^^ 母ちゃんに伝えておくよ^@^b

【2012/03/01 19:09】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花^^ 年に何度か公開してるんだけど、初めて行ったよ^@^
タイムスリップしたようだった^^ 
製法は昔から変わって無いようだよ^^ 味噌の香りが凄かったな~^@^
出来たてのお酒も飲みたかったな~^^ 

【2012/03/01 19:11】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

