23ワイルドライフ 



Bronze ライヴ 2011.11.25  その1^@^

いつもはリハーサルから参加するのだが、今回は仕事が立て込み
いきなり本番からの参加となった^^

リハから参加して、
プログラムで、何がどのように行われるのか・・
舞台裏などステージ周辺の移動経路を調べ、
配線など、ひっ掛ったら危ないモノを整理するのもカメラマンの仕事だ^^

間違えて線を抜いてしまったり、照明を倒してしまったらシャレにならんのだ^^

だから今回は無理して走りまわるのをやめて、狙える場所からジックリ撮る事にした^^
したがって撮影枚数もいつもの半分以下だ^^


_SHC7625_1.jpg 


今年は彼等にとって特別な年になっただろう・・
震災に心を痛め
ボランティアで避難所を毎週トレーラーステージで巡回し、
地元ではNEWアルバムをレコーディングし、世界発売を開始した^^

幕を開ける30分前から避難所ライヴの模様を流してたが
それはとても感動する内容だった・・
音楽を聴いて、これほど多くの人が泣くなんて・・被災者ってのはホントに辛い気持ちで生きてるんだな・・
今更ながら思った・・



まだ続くよ~~^@^

続きはコッチだよ~^@^↓↓

何だか、メンバーのスケールが大きく感じたのは、今年1年の活動が生きてるからだろうね^^


_SHC7734_1.jpg 


_SHC7741_1.jpg 

_SHC7812_1.jpg 


_SHC7894_1.jpg 
よよ~っと^^
シノブ姉さんカッコイイ~~^@^
男前!って言ったら失礼だけど、男勝りのバチさばきはいつ見ても凄いな~^3^





_SHC7801_1.jpg 
bronzeのライヴには毎回色んなゲストが来るのだが・・リハを見て無いからわからない・・
横笛だ・・・なんだろう・・?



お~^@^!

_SHC7807_1.jpg 
西馬音内盆踊りの踊り子さんが登場だ~^@^
今年の祭りは仕事のせいで見逃したからラッキーだぜ~^@^
端縫いの着物がココで見れるなんて・・^@^b

_SHC7814_1.jpg 
う~~ん・・・・指先までしなやかで色っぽい動き・・・ 何てステキなのだろうか・・
ファインダーで見ながら見とれてしまいそうだ~^^





_SHC7942.jpg 
石巻など被災各地からも沢山の来場があり、
家族で来ていたチビッコに一足先にクリスマス^^
これから冬だ・・仮設は寒いと聞く・・・
頑張るんだぞ~~^^!
君達が大人になるまでに、我々が何とか復興させるぜ^^!






_SHC8049_1.jpg 

色っぽい踊り子さんは
傘をとってもやっぱりベッピンさんだった・・^@^
男のロマンを裏切らない、流石、秋田美人万歳だぜ^@^


ニコンD3
AF-S 24-70F2.8G
AF-S 80-200F2.8

マニュアル露出 スポット測光
ISO 800~1600
F3.2~5.6  SS160以上

ノーストロボ

クリックしてね~^^↓↓

 

ナショナル・ジオ・グラフィック・2011
http://www.boston.com/bigpicture/2011/11/national_geographic_photo_cont.html
世界の一流のカメラマンの一流のショット・・
ベルビア以上のコテコテの色あり・・HDRもあり・・その表現は自由なんだ・・
日本・・・いや、特に23の周りの地域の写真文化は大変に遅れてる・・
写真に対する考えの幅が狭すぎるんだ・・・
以前よりはだいぶいいけどね^^
23は断然「ナショジオ派」だ


またな・・・

この記事に対するコメント


ライブ撮影、魂や息遣い、心が伝わるフォトの数々ですね。
ノーストロボでうまく光を捉えていていつ見ても素晴らしいです。
ISOもその都度変えているんですか?
最近、MFで撮ることがほとんどです。ISOはオート設定にしていますが、いつも悩みどころです。
ナショナル・ジオ・グラフィック・2011 の作品見ました。
作品も素晴らしいですが色の表現がすごいですね。
モノクロで色を感じさせてますね。
ショートカットしたので、あとでじっくり見ます^^

【2011/12/02 07:25】 URL | サーフ #UGOI75a2 [ 編集]


西馬音内の踊り子さん、来年こそは見に行きたい。。(´┐`)
ナショジオも凄い(゚∀゚)/

【2011/12/02 07:59】 URL | グレ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
サーフ^^ ありがと^^ 今回は長いレンズ中心で、離れて撮る事が多かった^^
感度はほとんど変えてないよ^^ SSと絞りを変えて撮ってる^^
感度オートは普段もあまり使ってないな^^
ナショジオいいだろ^^ もっと幅広い観点で写真を見ないとね^^
もちろん伝統の表現も大事にしながらだけど^^

【2011/12/02 13:09】 URL | 23 #r8pcILo6 [ 編集]

Re: タイトルなし
グレ^^ この祭りはいいぞーー^^ 妖艶で雰囲気も最高だぞーー^^b

【2011/12/02 13:17】 URL | 23 #r8pcILo6 [ 編集]


ナショナルジオすごいですね(*^_^*)
一枚一枚見いってしまいました・・・
色が迫ってきますね!!

踊り子さんの手・指がめちゃめちゃ綺麗(*^_^*)
踊り子さんもべっぴんさんですが~
特に縦画の指先の表情が素敵です(*^_^*)

光がすごいな~~
こういう画を撮ってみたいものです(*^_^*)

【2011/12/02 15:20】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]


彼らの情熱的で迫力のあるステージにいつもみとれてしまいます。
今年は被災された方の思いも加わった熱いステージになったことでしょうね(*^_^*)
もっともっと多くの人を感動の渦に巻き込むくらいの素晴らしいステージを期待しています。
がんばれ~。

フォト 見ましたが、自然みあふれたのもあり
人物像が訴えかけてくる何かがありました。
写真は撮る人、撮られる人の感性で独特の表現ができるんだね。
そして見る側もそうなんだね(*^_^*)
一枚の写真にも目では見えないけどストーリーがあるのかも…。

【2011/12/02 15:48】 URL | 花 #- [ 編集]


コメントありがとうございました!
ライブの写真も前から拝見していたのですが、
今回も非常に勉強になります。
やはりSSは160以上ってことになるんですよね。
どこをキチンと押さえるかが重要になりますね。
こんな場合ですとスポット測光が有効なのでしょうか。

ちなみに、自分は23さんをチャプター秋田時代から一方的に
知っています^^;自分はなんちゃってオカッパリバサー
でしたので(笑)ボートの免許を取るところまでは行ったんですがね・・・
結婚と同時に行く機会が少なくなってしまいました。それと条例^^;
あと、HR/HM大好きです!70年代のプログレから90年代のロック
全般を聞いています。やっぱり、ロックですよね~。

ナショジオ、20分くらい口をあけて見てしまいました^^;
すごいですね・・・
リンクいただきました。
応援ポチ

【2011/12/02 16:08】 URL | はるたい #- [ 編集]


とてもライブの臨場感を感じます!
西馬音内盆踊りの踊り子さんも艶やかでステキです^^*
一度お祭りを見てみたいなぁと思いつつ毎年行けないので、
来年あたり計画したいなと思います^^

【2011/12/02 19:40】 URL | ぽぅ #- [ 編集]


Bronzeの魂の音が
避難所のみなさんの心の奥底に届いて
感動のライブになったのでしょうね。。。

西馬音内盆踊りの踊り子さんの所作が
なんとも美しいですねぇ~
笠をとったら秋田美人さん素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

ナショナル・ジオ・グラフィック・2011
ずっとずっと見入ってしまいました
写真て心を映すって感じ
カメラマンの鼓動が伝わってきそう
やっぱ凄い!!!

【2011/12/02 20:57】 URL | 伯苑 #- [ 編集]


秋田美人 くぅ~^^

【2011/12/02 21:11】 URL | 13番 #- [ 編集]


こんばんは。
いつもはこの祭りの妖艶な女性の姿に鳥肌ものなのですが、今回ばかりはBronzeの皆様やゲストの方々の真剣勝負の姿や表情に圧倒されました。
「全身全霊」とはこういう姿なのでしょうね。

【2011/12/02 22:04】 URL | ステージ #- [ 編集]


いや~、撮るたびに凄みが増してますね。
ステージもしっかり把握しているからこその写真です。

【2011/12/02 23:51】 URL | いわん #YGr0j.0Q [ 編集]


傘の下がみれて満足・・w

【2011/12/03 15:35】 URL | riri #- [ 編集]


ライブ写真に魅了されています。とても俺たちには撮れないなぁ・・・。この照明でSS160以上稼げていますがISOを照明によって変えているのでしょうか?

【2011/12/03 21:14】 URL | tono2717 #0H15G94M [ 編集]


現場の雰囲気が伝わってきていますね!!
23の腕はいいですね!!!

【2011/12/03 23:28】 URL | happytanjp #- [ 編集]

Re: タイトルなし
韋駄天^^ いいだろ~ナショジオ^@^ やっぱアレだよアレ^@^
あの表現力の凄さは日本では少ないもんね^^

踊り子さんの手つきが凄いんだよ~しなやかで^@^ もはや芸術的な動きなんだよ^^
なんであんなに逆に反るんだろうね^^

何事も練習練習^^

【2011/12/03 23:42】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花^^ 毎回毎回スケールアップしてる気がするんだ^^ 今年はホント特別な年になったと思う^^ 
 23にとっても忘れられない年だよ^^
 彼等はまた春から被災地公演を続けるんだってさ^^ 23も一度、同行したいと思ってる^^

ナショジオの写真凄いだろ^^ こんな迫ってくるような写真をビシビシと撮りたいんだ^^
23にはまだ何かが足りないんだと思う^^ 視点なのかそれとも想いなのか^@^

【2011/12/04 00:17】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
はるたい^^ へ~大分前から見ててくれてたんだな~^@^ ありがと~^^
 人を撮る時は23はこれ以上は下げないようにしてる^^ どんなに遅くても100だな^^
スポットは毎回撮るたびに合わせてる訳じゃないよ^^ 一定の光りに思えたら見ない^^ テレ側で顔にAFポイントを置いて確認する程度だ^^メーターも無理に+-0に合わせる必要もない^^+-1.0以内ならOKさ^^
ライヴだから問題無い^^
 あらら~~^@^! バスプロ時代を知ってるとは・・中々の通だ~^@^ 23が一番熱かった頃だな~^@^
条例の抗争で疲れきってしまった。。。燃え尽きたんだよ・・そこまでして釣る情熱を失ってしまったんだ・・
でも今でもたまに言ってるよ^^ オカッパリだが^^ 今年は少なかったけどね~^^

23も常にハードロック効いてる^^ 最近のは全然知らないけどね^^

ナショジオ見てると撮るテンションが上がるな~^@^

【2011/12/04 01:13】 URL | 23 #- [ 編集]


自然の強大なチカラの前で折れたこころを支え合って
日々暮らしている皆さんにとっては、こういう「本物の音」が持っている波動が
すごく癒しに、パワーになってくと思います。音楽って人間のチカラを引き出しますもん^^

ナショジオは前からみているサイトですが「生命って、地球って、すばらしい~~~!」って
毎回叫びそうになります(笑)どれをとっても心に響く写真達。勇気さえもらえますよね^^

もう冬に突入ですね。また23の冬写真が見られる楽しみがw 勝手ですいません^^;;

【2011/12/04 14:38】 URL | ぽっぽ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぼぅさん^^ ありがと~^^ 毎回何かを考えながら撮ってるんだけど、なかなか満足いくショットは少ない^^
西馬音内の盆踊りは角館の祭り同様、絶対見たほうがいい祭りだよ^^ 見るなら夜9時以降がイイかも^^大人の雰囲気が増すからね^^ 
ぜひ来年は見てほしいよ^^

【2011/12/04 17:59】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
伯苑^^ そうみたいだよ^^ 何も娯楽もなく、周りはだれか身内が無くなった人ばかりだから泣く事も出来ないんだ・・感動の連続だっらみたいだよ^^

踊り子さんの美しい動きに見とれてしまった23だった^^
なんど見てもいいものだな~^@^

すごいよね~^@^ こんなのを23はドンドン撮りたいんだ^^ 中々こんな場面に出会うのも難しいけど、目指すきもちは変わらない^@^

【2011/12/04 18:07】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
13番^^ ベッピンさん万歳なのだ~^@^

【2011/12/04 18:08】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ 実際曲にも合ってるし、踊り子さんの動きにお客さんも釘付けさ^^
 回数を重ねるたびにメンバーもお客さんも進化してるのが分かる^^ 23は小さな会場でやってた時から見てるから^^ スケールも全く変わった^^

【2011/12/04 18:13】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
いわん^^ ありがと~^@^ だんだん心にも余裕がでてきてるから、狙いも定まってきてるのかもね^^

【2011/12/04 21:43】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
riri^^ あはは^^ 23も満足だったぜ~^3^

【2011/12/04 21:45】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
殿^^ ありがと^^ でも撮れないってことは無いと思うよ^^ 23も最初はイマイチだったし^^
 ISOはマメに変えたりはしてないよ^^ 十分にISOを上げておけばSSだけ変えるだけでOKだ^@^
顔にあたるスポットって大体一定だから苦労は少ないと思う^@^

【2011/12/04 21:54】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
happytanjp^^ ありがと~^@^
盛り上がった雰囲気が伝わったならOKだ~^@^

【2011/12/04 21:58】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぽっぽ^^ そうかもしれないね^^ あの地域の方々はそーゆー部分もかなり敏感になってると思うんだ^^
普通に暮らせてるわれわれには感じない音の波動を感じれるようになってるのかもね^@^
ナショジオのインパクトって凄いよな~^@^
スケールの違いも強く感じる^@^ 我々に撮る意欲も与えてくれるんだ^^

冬か・・・大変だけど、冬が寒いからこそ撮れるモノを探そうと思ってる^@^

【2011/12/04 22:44】 URL | 23 #- [ 編集]


いつかは挑戦してみたいライヴフォトです。熱さの伝わる写真。すごいですね・・。
西馬音内の盆踊りも秋田の誇る雅ですね。大好きです。写真心をくすぐります。踊ってみたいとも思います。

ようやくツィッターでなくこちらにコメはいりました(笑)

午前中にY2プラザにうかがいました。
あの方が23さんだったのかと・・
すてきな写真を見せていただきました。
またどこかで見られるチャンスがあったらよいなと思います。

【2011/12/11 18:45】 URL | mizj #- [ 編集]

Re: タイトルなし
mizi^^ こんばんは^^ ライヴ写真は凄く疲れるけど、面白いんだよ^^
この盆踊りは今年は行けなかったのが無念だったんだ^^
 
ツイッターでもフォローしてたのか・・・^^
23はよく分からないんだよあれ^^ 
写真展も来場ありがと^^
俺とは会話したのかな~どの女性なのか分からないから残念だな~^^ 
写真展は毎年続けようと思ってるんだ^^ 期待してね^@^

【2011/12/12 00:13】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

