23ワイルドライフ 



GW男鹿ブラ旅^@^

まだGWのショットが沢山残ってるので、引っ張っていこうかと思う・・・ アハハ

男鹿の旅で廃校になった学校2件に立ち寄ってみたんだ^@^

こっちの地域の小中高校は少子化で次々に廃校になってるんだ・・寂しい事だよ・・・

_SHC4621_2_3_4_5_tonemappedのコピー 
校庭に放置されてた消防車両。。。なぜか青・・・・^@^

23は高校時代、秋田市から男鹿市方面の工業高校に通ってたこともあり
今回行った二つの廃校を出た仲間も沢山居た^^

まだまだ続くよ^@^
こっちに続く^@^ ↓↓

23は毎朝6時に起きてチャリンコで秋田駅に走り
7時15分発の男鹿線に乗って高校に通ったんだ・・
勉強は全くダメダメだったが学校が楽しくて仕方なかった・・^@^

何が楽しかったのかと言うと、学校に仲間が沢山居たのもあったが
やはり往復の電車が楽しかったんだ・
工業高校って事もあり男だらけ・・・ちなみに23の学年は女子は二人だけ・・^^

他校の女子と電車で一緒になる・・それが楽しかったんだ・・^@^
リアル「ビーバップハイスクール」の時代・・・23はグリーステカテカのリーゼントで通ったんだ・・
女子は足首までありそうな長いロングスカート・・・
今思うとロンスカの最後の世代だったろうね^^
田舎だったからな~修学旅行で京都の女の子のスカートが短くてビックリした。。。。ガハハ^@^

_SHC4639のコピー 

あの頃の23達は連帯感が強くて
今の学生達では考えられないくらい、放課後も休日も皆で集まって遊んだものだ・・
皆勉強は嫌いだったが、エスケープする事も無く、仲間に会うために通ったような高校時代だったな・・^@^

携帯なんて当然無い・・・
彼女との連絡は小さく折りたたんだ小さなメモを彼女、もしくは彼女の友達に渡す・・


_SHC4643のコピー 

胸ポケットには小さな鏡とクシ・・・
ソイツでしょっちゅう髪をとかして整えてた・・・

スニーカーなんて履いてるやつは居ない・・
ほぼ全員、先っちょの尖った革靴・・^@^アハハ



_SHC4645のコピー 
この中学を出た仲間も沢山居た^^
彼等にとっても廃校は寂しい出来事だったろうな・・
何かの形でこの校舎を利用できないのだろうか・・^^


_SHC4651.jpg 

音楽室に残されたピアノ・・・
寂しくなる光景だね・・・^^ 

23が通った秋田市の中学校は各学年8~10クラスあり廃校とは無縁だけど
こうゆう小さな学校で家族や兄弟のような友達と勉強や遊びをしたかったな~なんて思ったりする^@^





_SHC4655_6_7_8_9_tonemappedのコピー  
校庭の遊具^@^

かつて子供達の歓声に包まれてたんだろうね^^


クリックしてね~^@^


またな・・・ 



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント


素敵な思い出も一緒の旅だったんですね。
あのピアノならしたくなった^^
木の遊具の上も歩きたくなった^^
こういう写真も良いですね!

【2011/05/21 22:48】 URL | riri #- [ 編集]

Re: タイトルなし
riri^^ そうだよ。。懐かしい思い出の旅だった^^
 そして現実の寂しさも感じてきたよ・・^^ 
 ありがとね^@^

【2011/05/21 23:13】 URL | 23 #- [ 編集]


廃校っ・・・最後は朽ち果ててしまうのかなぁ?
23^@^さんが
学生時代の思い出と共に撮った最後の学校の姿。。。
きっとこの学校の卒業生にもいい思い出のフォトになったね^^

ぽつんと置いてきぼりのピアノが哀しみを誘うね

【2011/05/21 23:18】 URL | 伯苑 #PSnYe7JY [ 編集]


今の高校生はスカート短いですよねえ・・いや、メインはそっちの話じゃなくてw
自分の母校も廃校ではないけど、合併で名前や校舎が新しくなっています。
なくならないだけいいけど、やっぱり寂しいなあと。
都会も場所によっては少子化が問題になっています。

【2011/05/21 23:45】 URL | いわん #YGr0j.0Q [ 編集]

Re: タイトルなし
伯苑^^ どうなるんだろうね^^ 何かに活用してほしいものだけど^@^
 23の学校はマンモス校だったから今でも賑わってるかど、地域によっては次々に廃校になってるんだよ^@^ 
あのピアノは寂しい光景だったな~^@^

【2011/05/21 23:48】 URL | 23 #- [ 編集]


自分の思い出が詰まった学び舎がなくなってしまうなんて
すごく寂しい事。母校って心の拠り所みたいなものだもん。。
こうやって写真に残してもらって
卒業生もきっと万感の思いでしょう。

それにしても。23の学生時代の話が
ほのぼのしててw目に浮かぶなあwww

【2011/05/21 23:56】 URL | ぽっぽ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
いわん^^ 今の時代に高校生をやりたかったな~=^@^
 なるほど・・合併とかの話しもよく聞くよね^^ 23の母校はどこも大丈夫だけど、都会でもやっぱそうなんだね・・^^
少子化は日本の最大の問題だと思う^^

【2011/05/22 00:32】 URL | 23 #- [ 編集]


一昨日 ぽつりと母が言う
男鹿半島 行っといてよかったって
やっぱり 行こうと思ったときが 行き時
見たいと思った時に行っておかないとって
そっか 23は ここの高校を出たんだ
ってか・・・23にも 高校生時代があったんだww
若いっていいね
何もなくても 輝いていられる
廃校は残念だけど いつまでもいつまでも 23の心の中で生き続けるさ それはそれで素晴らしいことだね^^ e-256

【2011/05/22 00:33】 URL | ひぃ♪ #- [ 編集]


今晩は。
そんなに廃校になった学校があったんですね。
みんな思い出があるから寂しいでしょうね。
私が通った小学校は、全学年1クラスづつしかなかったけど
なんとかまだありました。(大丈夫かなぁ・・・)

1枚目の写真、リアルに「廃墟の中の青」ですね^^

【2011/05/22 00:33】 URL | リイナナ #O.M/2zMI [ 編集]

Re: タイトルなし
ぽっぽ^^ 古い歴史があるだけに、地域の皆さんは寂しい気持ちで居るんだろうね^^ 
 少子化で町の人口も減ってるだろうし。。これは日本全体の問題だよね^^
23の頃はバブルの始まりで景気よくて、就職なんて簡単で選び放題だったもんな~^^
今じゃ夢物語だけどね・・^@^ 頭の中の90%は女の子の事で一杯だったと思う・・・^@^ww

【2011/05/22 00:43】 URL | 23 #- [ 編集]


クシととがった靴・・・
つうことは、銀蠅? yazawa ?(⌒▽⌒)アハハ!
みんな憧れたけど、自分は内向的な男だったので
リアルにはできなかったな。

【2011/05/22 09:05】 URL | サーフ #UGOI75a2 [ 編集]


130年間に幕を閉じ、この風景も無くなろうとしてるのでしょうか?
私の高校も隣町の高校と統合して今は影も姿もなくなりました。だからこんなに美しい風景が無くなると思うとほんとに残念です。でも、卒業生達の心の中にはこの光景もここで過ごした時間もずっとずっと残るんですよね^^

【2011/05/22 13:35】 URL | ステージ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ひぃ^^ そう言ってもらえると地元として嬉しいよ^@^b
 来てくれてありがとう^@^  
 男鹿の高校を出たんだよ^^ とっても楽しい青春時代だったのだ^@^ 忘れられないよ^^
 廃校って最近はどこでもある事なんだろうね^^ こんだけ子供が減ってたら仕方ないよな~^^
 日本の最大の課題だよマジで^@^ 

【2011/05/22 19:35】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
リイナナ^^ あるよ~~ココだけでなく全県にあるよ^^ うまく活用してる建物もあるけど、たいがいは放置されてるか解体だろうね^^;  23の母校も全部残ってるけど、増えるって事は今後無いんだろうね・・^^

アハハ^^ 確かにその通り^@^  PV見たくなっちゃった^@^

【2011/05/22 19:40】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
サーフ^^ あはは^^ それを皆履いていたな~^^ 23の高校は男ばかりだったしね^^
 みんな髪型なんかは一番気にしながら生活してたよ^^ 髪がイマイチだと1日中憂鬱だったよ^@^
 色んな高校があったからね^^ みんなそうだった訳じゃないよ^@^

【2011/05/22 19:45】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ステージ^^ 結構山の中の地域だったからね^^ 人も減ってるんだろうね^^ ココだけの悩みじゃないと思う~~^^ 日本全体の悩みだろうね^^ 高校でも統合が進んでるよね^^ 女子高が共学になったり^^ 地域の人達と共に学んだ学校が無くなるって寂しい事だろうね・・^^

【2011/05/22 19:50】 URL | 23 #- [ 編集]


23氏の青春時代を垣間見た気がします^^
廃校で学校がどんどんなくなっていくのは
寂しいものですね。

【2011/05/22 22:06】 URL | Hanpen #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Hanpen^^ 23は当時としては良く居た高校生だったと思う~~^^
 現在の若者よりは皆もっと活気や元気があったな~^@^ なんだか良く走ってた記憶もあるし^@^
 
 廃校って卒業生じゃない23が見ても、寂しく見えた^^

【2011/05/22 22:30】 URL | 23 #- [ 編集]


自分の母校が廃校になるって想像が出来ないけど、学生時代にあまり良い思い出がないケロリでも寂しく感じるのかな…(根暗なコメントですみません)

最後の写真の遊具が学校の物だったってスゴイな^^
こんなアスレチックみたいな遊具はデカイ公園行かなきゃなかったもんなケロが子供の時は^^;

【2011/05/23 00:09】 URL | ケロリ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ケロリ^^ それでもきっと寂しいと思うよ^@^  
 これらの遊具は地域の人達が作ったのかもしれないね^@^ グランドも大きくて立派だったし、誰ももう居ない校舎だったけど温かい感じがしたよ^@^

【2011/05/23 00:30】 URL | 23 #- [ 編集]


学校の統廃合は愛知でもけっこうあります。
岡崎でも山間部の小学校が3校廃校になりました。

廃校になってもそこを卒業した人たちにとっては
永遠の母校ですよね(*^_^*)

学校としてではなく何かのイベント
、展覧会場、もしくは林間学校として
利用してほしいものですね!!

一枚目のランクルは貴重品ですね~
レストアする人いないのかな??

【2011/05/23 12:44】 URL | 韋駄天 #lEPD.dko [ 編集]

Re: タイトルなし
韋駄天^^ こちらでも統廃合は近年頻繁に行われてるよ^^
 寂しい想いをしてる人も多いだろうね^^
 色んな活用を実践してる校舎もあるね^^ 地域活動とか^^
 貴重な校舎はぜひ残して活用して残してほしいものだよ^^
このランクルは貴重だよね^^かなり朽ちてるからもう無理だろうなーー^^

【2011/05/23 13:31】 URL | 23 #80QNfEeo [ 編集]


オイラは逆に男鹿から秋田市の某工業学校でした…蒸気機関車じゃないのに煙が出てた(^^)v
ヤナギヤ・丹頂ポマードでした。もちろん定番はボンタンのケツポケットに長いクシ♪
どんなに寒くてもバイクで遊んだな♪♪

【2011/05/23 18:37】 URL | 若ベン #- [ 編集]


ふふふ 私と逆だな
女子校10年選手は 毎朝の通学電車の他校生が眩しかった
関西の女子校はスカート丈が短いのが当たり前で
修学旅行で訪れた東北、北海道で超ロング丈のスカートに驚いた!e-317
いまの学生さんとは なんだか違う空気感
なんていうのかな 良くも悪くも仲間だったよね

【2011/05/23 21:25】 URL | anita #xZWLa/.g [ 編集]


硬派の23も女性の前では何も言えなかったようですね(笑)俺は、バンドに夢中になってた学生時代でした。隣町で演奏しているのがばれて停学になったり(笑)あの頃の仲間も今ではみんなオジサンになっちゃって妙に紳士^^;楽しかったなぁ・・・。

今、廃校になった小学校の再利用計画中。出来るだけ解体はしないで使おうと思っています。

【2011/05/23 22:24】 URL | 殿 #0H15G94M [ 編集]

Re: タイトルなし
若ベンさん^^ ども^@^   23の時代も手動ドアのボックス席の客車でしたよ^^
 23の頃はクリームソーダが流行っててグリースでした^^ 23はボンタンに中ランでした^^
 23の友達は何人もバイク遊びで停学坊主になってました^^ 23は運よくすり抜けました^^
 坊主は絶対イヤだったので^@^

【2011/05/24 00:41】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
anita^^ あはは^^ 男も女も一緒だよね~思春期は^@^
 車両の中を無意味にウロウロして女の子を見て回ったり、カワイイ女の子が乗る車両を狙って乗ったり^@^
 いま思うと笑える執念だったよ^@^ 
 23も関西のスカートが短いのにはビックリだったよ^@^ ウヒョ~~って思ったもん^^
 修学旅行で知り合った京都の女の子としばらく文通(懐かしい言葉)してたのを思い出した・・今はどうしてるだろう・・

 あの頃は皆、友達は同士のようだったよね^^ 泣いたり笑ったり^@^ イイ時代だった^@^

【2011/05/24 00:50】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
殿^^ 硬派ってのは、表面だけで中身はそうじゃなかった・・・^@^アハハ 
 へ~それで停学になっちゃうなんて地域によって色々違うんだね^^ 今より熱い青春ってのは同じだね^@^b

お~~それはイイ話しだ~^@^ 是非あとで紹介してほしいな~^@^

【2011/05/24 00:53】 URL | 23 #- [ 編集]

歓声
いまにも子供達の遊んでいる声が聞こえてきそうだ。
オイラも授業は面白くなかったけど、音楽のテスト(歌)の時以外は通った。

【2011/05/24 18:38】 URL | エラ #- [ 編集]


都会の田舎?では廃校になった学校を喫茶店に使ったりして結構人気なんだけどね・・・
田舎の田舎では人がなかなか集まらないからね。どうにか使い道考えたいよね。

去年、息子も廃校になった小学校の体育館で冬の野球の練習をしたのですが、
雰囲気良かったです。23の写真にピッタリだね。

【2011/05/24 22:56】 URL | アリーヌ #Kt/QmrtA [ 編集]

Re: 歓声
エラ^^ きっとかつては賑わってたんだろうね^^ 外で遊んでた子供達は今は何処に行ったのだろうか・・^^
23も歌は苦手で・・・特にダメだったのが英語・・^@^;

【2011/05/24 23:51】 URL | 23 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
アリーヌ^^ そうだよね^^ 何かに有効に使ってほしいものだけど・・^^ 
地域によってはうまく使ってる場所もあるよね^@^

へ~どこの学校だろう・・^^ 昔の西中の校舎も雰囲気良かったけどな~^@^

【2011/05/24 23:53】 URL | 23 #- [ 編集]


廃校の雰囲気がよく、この色味にマッチして
印象深い絵柄ぞろいで素敵!!・・♪♪
当地でも山村に行くとやはり廃校があります
有効活用できそうですよネ・・(-_-;)

【2011/05/25 16:54】 URL | yosimasa07 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
masayoshi^^  廃校のちょっと寂しい感じをだすのは微妙で難しい・^@^

これらの廃校が生かされるのか朽ちるのか・・その地域の残ってる人材にかかってると言っても過言ではないん^@^
やる気がある人が居れば利用・・・だれも居なければ朽ちる・・

【2011/05/26 00:31】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

