23ワイルドライフ 



雪の角館^@^

雪に覆われた武家屋敷が並ぶ仙北市 角館^^

昨日の所さんの番組の中のダーツの旅で行った市だな^^
予測はしてたが凄い方言だったね・・・^@^;

角館は秋田市から車で1時間くらい^^

桜の時期が一番有名だけど、冬も悪くないよ~^@^

23は武家屋敷通りだけだと面白く無いから
普通の生活道路もテクテク歩く^^


_ASC3441.jpg 


何度か屋根の雪は落としたのが下に積もった雪の山で分るけど
またさらにこんなに雪が屋根に・・・

_ASC3443.jpg 


武家屋敷の門
よく壊れないもんだな~^@^
_ASC3444.jpg 


武家屋敷通りの端にある名物商店^^
何を売ってるのかいまだに23は不明だ^^
辛うじて人が一人通れるていどの通路の雪が掃われていた^@^

_ASC3446.jpg 



武家屋敷の裏側には普通に生活する家々が^^
この手の除雪機はこの辺ではどの家でも所有してるだろうね^^
秋田市でも広い土地がある家では所有してる人が結構居る^^

_ASC3452.jpg 




_ASC3454.jpg 

こんな中で生活するのって大変なのだ^^
除雪で毎日2時間なんてのも珍しい事ではないんだ^^



この門も・・・どんだけ積もってるんだろう・・^@^;

_ASC3455.jpg

 門と同じ位の高さの雪・・^^ヒエ~~;






_ASC3458.jpg 

_ASC3459.jpg 
撮ってる間にもガンガン雪が降りまくる・・^^!
凄いなやっぱ内陸は・・^^

こんな場所の撮影でのコツは
カメラごとガンガン冷やす事だ^^
下手に温めると雪が溶けてしまってカメラが濡れる^^

キンキンに冷えてれば雪は溶けない^^
振れば雪は全部落ちる^^カメラも乾いたままだ^^

23は車で移動する段階で準備してる
それは車のヒーターもあまり使わないって事だ^^
だから車内から外にカメラを出しても絶対に結露でレンズが曇る事はない^^
外と温度差が少ないから^^

温度差は結露を必ず生む^^
カイロでカメラやレンズを温めながら撮るなんてのは23に言わせれば冬の素人だ^^
せめてポケットでバッテリーだけ別に温めようよ^^

昔のように乾電池なら仕方ないけど、寒くて動かなくなるカメラなら冬に使わない事だよ・・
部分的に温めて、カメラ内結露、レンズ内結露・・なんて最悪じゃないか・・^^
グリーンランドなど極寒でオーロラなんてのなら話しは分るけどね^^

23の車内は寒いのだ^^ 23は慣れてるからいいけど
だから23は一人で撮りに行くんだ^^

家族や彼女と一緒の人は真似しないように・・しないと思うけど・・^^アハハ

_ASC3464.jpg 

ひゃ~~大粒で軽い雪だ^^
羽毛のようだ^^


_ASC3467.jpg

明日から3月・・三寒四温とはよく言ったもので
まさにそんな感じだ^^
今日明日の秋田は少し暖かかった^^
でも土曜あたりはまた寒波のようだね^^

春まであと少し・・
明日の朝も氷点下・・



クリックしてね^@^


秋田県 ブログランキングへ

またな・・・





ナナ・・^^

数年前、秋田駅の通路に居た路上ミュージシャンの女の子「ナナ」・・
何度か声をかけて撮らせてもらった^^
今は結婚して子供も居ると風の噂で聞いた^^ 時代は流れるんだな~^^
幸せになってほしい。。
もう歌ってないのだろうか・・^^


スナップ 12.15ナナ 052-Edit

横手ぼんでん^@^ 2

では後半だよ~~^^

坂の頂上を見つめて精神統一だ~^^

これは我々が想像する以上に難しいんだな^^

_DSC5446.jpg 



この意味は我々には分らないけど
彼らにとっては、何かの御呪いとか・・^^

_DSC5448.jpg 



こちらは眉毛まで剃って気合が入った青年^^


_DSC5430.jpg 



そしてこちらは
この赤い衣装って事は還暦なんだろうね^@^

_DSC5414.jpg 




_ASC3324.jpg 

そして例によって御姉さんも^@^
こんな寒い地方に居るのが勿体無いくらいのベッピンさんだな^^
そのままレースクイーンとか出来そうだね^3^

_DSC5456_1.jpg 


順番を待ちながら
次々に挑戦する^@^
一人で倒さずに上まで登れたら盛り上がるのだ^@^
_ASC3333.jpg 



_ASC3338.jpg 

そして上にある神社では
先に居る町内の面々が、
次に来た町内のぼんでんの奉納を入り口で阻止しようと抵抗する^^

23みたいなポディションに居るのが一番危ないんだけど
これが一番臨場感があるんだと23は思い込んでるんだ^@^アハハ
角館の祭りと同じだな^@^
_ASC3387.jpg 



先に居る団体が「かかって来い!」的に
上から声で煽るんだ^^

_ASC3419.jpg 

そして突入~~^^!

凄い押し合いになるのだ~~^^


_ASC3429.jpg


横手ぼんでんの投稿は 今回で終了だよ~~^^

毎年、開催が休日なら絶対に行く祭りだ^^
でも平日が多いんだよな~^@^



さて、秋田の冬の祭りはこれで大体終わった^^
他にも沢山あるんだけど同じ日に各地で行われるから、どっちに行こうか迷うんだ^^


これも行ってみたい「奇祭」だ・・^@^
六郷の竹打ち・・^@^
ヘルメットなどで完全武装した男達の集団が二手に分かれて太い竹竿で殴りあう・・まさに奇祭だ・・^^



カメラも壊れそうだな・・近年はストレスが貯まった人が多いのか・・
マジで喧嘩してて問題になてるようだけど・・・

いずれにしても、カナリ危険な祭りなんだ・・^^
長い伝統ある祭りなんだけど、殴りあうのはナゼなのか・・・意味がわからん・・
でも、そこがいいのだ・・^@^

そして動画だと分り易いが、写真でコレをどう表現するのか・・
やってみたいぜ・・・^@^

クリックしてね~^@^ ↓

秋田県 ブログランキングへ

またな・・・



テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

OL ^@^

左手に財布・・
右手に携帯・・・・・

早足でコンビニに急ぐOL・・・^^

オフィスの女は忙しいのだ・・・


ビジネススーツのOLや歯科助手の白衣の女性が
財布片手にコンビニに買い物に行く様子が好きだ・・・
って思う男は多い・・と何かの本で読んだことがある・・・

確かにそうかもしれない・・・・^3^エヘヘ

スナップ 7.12TEL 竿灯 085-Edit 
23は尊敬してる写真家の影響以外は受けない・・^^
それ以外はマネしようとも思わない^^
俺は俺で居たいんだ^^

でも、23もマネされるようになったなら本望^^





コメントレスだよ~^@^




横手ぼんでん^@^

横手ぼんでん・・^^

先日の日曜日だ^^
この祭りも前回載せた綱引き同様、なかなか休日と重なってくれない祭りなので
数年ぶりに行くことができた^^

さ~~て^@^
大量にあるけど、なんとか圧縮して大量アップだぜ~~^@^



国道脇に駐車して山を登る・・・
これが機材の重さもあり・・結構疲れる・・・

_ASC3250.jpg 
神社に着くと、リンクしてある「一颯氏」が居た^^
23と同じ様に人がうごめく祭りが好きなんだね^^
きっと居るとは思ってた^^




警察隊も到着^^
喧嘩ぼんでん、とも呼ばれてるから一応配備されてるのだろう^^
見物人も多いから怪我しちゃ困るもんね^^

_ASC3259.jpg 



坂を一気に上るのだが
各町内など代表者が二本の腕で倒さないで上まで登るといいようだ^^
代表になるのは今年の年男のようだね^^

最初は小学生達だ^^

_ASC3270.jpg 

元気な子供達の姿を見ると「ホ」っとするね~~^^





_DSC5285.jpg 
もう秋田美人になってるじゃないか~^^
大きくなったらベッピンさん^@^
そして良いママになるんだよ~^@^






_DSC5305_20130221220739.jpg 





_DSC5332.jpg 





そして大人の時間になった・・・

_DSC5354.jpg 


棒の先っちょに30kgの物体が乗ってるのだから
ただ持つだけでも簡単ではない・・・

それを一人で持って雪の急斜面を登るのは大変だ・・
周りのサポートが大事なんだな~^^

それでもほぼ一人の力だけで登る男も中には居るのだから大したものだ^@^




_DSC5361.jpg 
↑コレを望遠で切り取りつつ・・


男衆の奥にいた女の子も撮りつつ・・・

_DSC5411.jpg

坂を駆け上るのは男だ・・・
でも近くには必ずそれを見守る女が居る・・^^
それを23が綺麗に撮る^^

1.2xクロップモード






_ASC3300_20130221220830.jpg 
すばやくカメラチェンジし、
広角で追いながら・・



後ろを見送る・・・みたいな・・・^^

_ASC3308.jpg 
モノクロショットから、ココまでは同じ集団だ^^
23はこの日 ニコンD3,D4に、それぞれ標準ズーム、望遠ズームを装着して手持ち撮影^^

こんな感じで頻繁に持ち替えながら、クロップも使いつつ色んな切り口で撮るんだ^^
23の写真は全部ノートリミングだ^^





_DSC5377.jpg 
ちなみに、ほとんどの写真が補助光代わりに弱くストロボを炊いてる^^

このショットでも軽く当ててるのが分るだろうか^^↑


それによって顔の表情がより鮮明に見える^^
この発光の加減は経験だ^^
女性の肌もより綺麗に写るんだ^^



さて、まだまだ奉納の順番待ちだ^^


_ASC3291.jpg

次回に続く^@^
この後の、ぼんでん奉納のぶつかり合いも面白いんだ~^^


ニコンD3
AF-S 24-70f2,8
SB 900

ニコンD4
AF-S 80-200f2,8
SB 800


クリックしてね~^@^


秋田県 ブログランキングへ

またな・・・










プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

