23ワイルドライフ 



「D3」 雪の小京都・角館

前日からの雪が止まない日曜・・

思い立って

少し前に紹介した角館武家屋敷に行ってみようと思った

 

いやはや・・
秋田市からこの有様・・・・

途中はドコを見てもこんな景色が続く・・
 
見てるぶんには綺麗なんだけどね~~
遠くが雪で霞むグラデーション

何度もすれ違う除雪隊
この雪じゃキリがないだろうな・・

到着した・・
 
いや~~見事にモノクロの世界になってるね~~

この豪雪地域に江戸の昔から残るこの建物達・・
スゴイことだ・・

積雪はここ2日の間に1m近く積もったようだ・・

 

風が無風・・
真上から紙吹雪の舞台のような雪が注いでくる・・
 
こっちに続く
http://myhome.cururu.jp/hiroppy23/blog/article/91002486605

 




「D3」 雪の小京都・角館 2

続き・・・

 

 
大粒の雪が大量に激しく落ちてくる・・
 
首から下げたカメラとレンズにもすぐに雪がコンモリと積もるほどだ・・
こんな時はハイエイド機の防水性は助かる・・
手で雪を掃いながら撮影を続けた・・

容赦なく降り続く・・・

豪雪地帯、西木村で見つけた大きな萱葺の民家
屋根の雪がスゴイ

杉林の中にちょっと入ってみた
凛とした空気が23を迎える・・
 
モノクロのなかで、普段は何とも思わない
杉の幹の茶色がやけに鮮やかに感じる・・







雪の重さで竹が曲がってる


この繊細さを伝えるのは難しい・・
少しだけでも、この静かな景色が伝わればいいな~
 
ニコンD3
 
AF-S 24-70F2.8G
AF-S 80-200F2.8
 
絞りAE
 
またな・・


アナタにも見せたい・・

ここ二日の大雪・・

ここで生まれ育ったのだからもう慣れてる

そして受け入れてる

 

23は音も無く「サ~~~・・」と降る雪を見てるのが好きだ・・

 

そして雪が積もった無音の夜に歩くのも好き・・

 

この「無音感」を遠くの人にも感じてほしいのだ・・

 

 

 

景色が霞む・・雪が視界をさえぎる・・・

 
モノクロの世界・・
新雪を向こうの森まで歩きたくなる・・
寒い・・冷たい・・だが23にはとても暖かく見える・・
 
雪の中は0度以下にはならないのだ・・たとえ外がマイナス20度でも・・それはとても暖かい・・
 
 
 
特にGLAYが好きなわけではないが
ナゼかこの曲が頭に流れた・・
http://jp.youtube.com/watch?v=vckn9fv9AiA
 
「生まれた街のあの白さをアナタにも見せたい・・
 
そんな日だった・・
 
またな・・・


「D3」 元滝を撮る

裸参りのあと

ぱでゆう氏の案内で

日本滝100選の一つ「元滝」へ・・

 

普通は滝の近くまで車で行けるらしいが・・

雪のため、ズ~っと手前からひたすら歩く・・1.2.1.2・・・

 

日陰の雪の色表現は難しい・・
 
こんなもんかな・・チョット白いかな・・

初めて実物を見た・・
 
う~ん・・美しい・・
 
定番っぽい位置で撮ってみた・・構図がピンとこない・・こんなトコかな・・

 

 
春になると赤いツツジが咲き
カメラマンがズラっと並ぶらしいね・・
こりゃ春にも来るしかないな・・

Dライティングでシャドーを持ち上げた・・こんな感じかな・・

普段全く使わない三脚に装着・・
 

 

雪道徒歩で三脚持って行ったんだが・・スチールだからメチャ重い~
オクで安いのを探そうかな・・軽いの・・
 
ニコン D3
 
AF-S 24-70F2.8
AF-S 80-200F2.8
 
絞りAE
 
RAW 
 
ミラーアップモード
 
ニコンキャプチャーNX2
 
またな・・・



「D3」由利本荘市新山神社裸参り1

ココしばらく女性の写真が続いたので・・

 

フンドシ一丁の男を撮ってみよう~

成人式とあわせて、これで内容も中和されただろう・・

 

小正月行事の

由利本荘市新山神社裸参り

 

ここ数年、23は毎年行ってる

23も幸運が欲しいのだ・・

 

何となく記憶してる少年の顔が大人に成長してるのを感じる・・

 

今年は結構暖かくてよかったね~^@^

願いが叶うといいね・・


これは神に献上する大きな鱈(タラ)
隣の女の子と比べると大きさが分かるね
う~~お腹がパンパンになってるね~
 
中のダダミ(白子)の刺身が食いたい~高くて買えないぜ・・


 



集団の近くは例によって酒臭い



 

 
コッチに続く
http://myhome.cururu.jp/hiroppy23/blog/article/91002475074



プロフィール

23

Author:23
フリーフォトグラファーの仕事してるよ^^ポートレートからスポーツ、ブライダル、イベント・頼まれれば何でも撮ってるぜ^3^v ワイルド・・そしてフレンドリーが23の生き方さ・・^@^
23が写真に求めるもの・・・それはインパクト・・そうありたい^@^
カメラはニコンを使ってます^^ この男っぽさがイイね^@^
主要テリトリーは秋田県^^田舎だけど俺が愛する場所なんだ^^
リンクフリーです^@^
なお、2010.3.31以前の内容は引っ越し前のブログ「CURURU」からの移転記事なので絵文字など正確に反映されてない場合がありますので了承ねがいます^^

最新記事
FC2ブログランキング
皆のパワーを頂戴!! 頑張れる源^@^! ↓クリック↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
月別アーカイブ
年別アーカイブ一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Copyright © 23ワイルドライフ  All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

